今日もねこぱんち

日々の暮らしの中で見つけた楽しいことや美味しいもの。
時々、山登りとお出かけもちょこっとプラス。

千代田湖雪景色

2013-01-15 09:25:03 | 山歩き・ハイキング

今年の成人式は大雪で、大変でしたね。

雨から雪に変わったので、道路は予想以上に凍りやすくなり、シャーベット状からカチコチ状態ヘ。

ちょっとだけ高台の我が家では、出勤のため車で出かけた主人も途中で引き返してきました。

一方、仕事がなかった私は10時ごろトレッキングシューズに履き替え、カメラを持ってLet's go!

ここのところ、寒さでさぼりがちだった散歩にお出かけです。

わたくし、小さい子供と一緒で、こういう時に限って外に出かけたくなってしまうのです。

とはいえ、道路が凍っていて、さすがに歩きにくかったですよ。



展望台からから甲府盆地を望むと一面真っ白。

ほんとは、もう少し早くスタートすれば、木に雪がのっていて、もっと綺麗だったと思うと、少し残念。











おなじみの湖も今日は全く雰囲気が違います。

湖面には氷が張って、それに光がキラキラと反射して、すごく印象的でした。

こんな時、軽アイゼンやスノーシューがあったら、湯村山の山道も歩けそうなんだけど・・・

年に1度使うか使わないかのものを買うのもねえ。













 

雪かきしてる方のそばを申し訳ないなあと思いながら通りすぎ、その先へ進むと、まだ凍っていない湖面には

たくさんの水鳥さんが集まっていました。

ふふ、ちょっと混みすぎで住宅環境はあまりよろしくないかもね。









 



日陰に入ると、さすがに空気も違い、体感温度も2、3度は低い感じが・・・

道路は完全に雪道でした。

雪の質もサラサラのパウダースノーに変わっていて、

サクサク、サクサク、新雪の中に足を突っ込んで、これがけっこう楽しめました。

ゴアテックスのトレッキングシューズだとこんな時でも濡れる心配がないので、お散歩にも重宝してます。







数年ぶりの大雪でしたが、楽しいお散歩を経験できました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね☆ (かこ)
2013-01-26 20:05:38
今回の雪は、結構積もりましたね。
散歩に行かれたとは、スゴイです!
次の日まで家にいました^^
ゴアテックスの靴はいいですね~。

展望台とはどこの展望台ですか?
返信する
雪だからこそ、ですが (ねこぱんち)
2013-01-26 21:21:44
かこさん、こんばんわ~

私も最近は寒くて出かけるの嫌なのですが、
大雪だったので興味シンシンで歩いてみました

展望台というか、千代田湖から健康の杜方面に
数百m下った左手に車を停められるスペースがあります。
テレビ局のスタッフさんが夜景を撮っていたこともあります


こんな日はやっぱりトレッキングシューズが役立ちました
ソールも滑りにくいし、行動範囲が広がります
返信する
分かりました (かこ)
2013-01-27 16:43:17
あ、健康の杜の駐車場のところですね!
あそこは景色が良いですね
ありがとうございました^^
返信する
Unknown (ねこぱんち)
2013-01-28 12:08:57
説明がヘタでゴメンなさい

健康の杜に行かず、千代田湖からそのまま下る
道路に車1台ほど停められる場所なんですが、
景色は健康の杜の駐車場の方がいいと思いますよ
返信する

コメントを投稿