Cat Diary ~猫の樹  

続々と風邪ひき

いつも仕事場の2階にいる、しょう君という子ですが、
おとといに突然口からぶくぶくと泡のように、
よだれを出したままで、はあはあ苦しそうにしてて
これは大変だと思い、病院に連れていきました。

昨日、病院にて  
 

しかし、しょう君は実はまだなついてない子で
抱っこはいまだにできず、さわるのも最近やっと
背中をささっとさわらさせるくらい(でも数秒だけ)
仕方ないから捕獲器に追い込もうとしましたがうまくいかず

もんもんと一晩過ごしましたが昨日の朝は何とか
捕獲器に入らせることに成功。
(捕獲器に毛布をかけておいたら自分から入ってた)
病院はお休みのはずですが、先生が用事があってきてて、
みてくださるというので診察してもらいました。

でも、さわれないから捕獲器越しに注射をうち、
意識もうろうとさせてから
  

 熱をはかったら40度近くありました。          
 
血液の検査は異常はみあたりませんでした。腎臓の数値も正常


しょう君は、昨年の去勢手術のときに、ワクチンも接種してて、
ウイルスチェックもしてあって(エイズ、白血病ともに陰性)、
私自身はもしかしたらおしっこが出てなかったのかもしれない?と
心配しましたが、尿もたまっておらずその心配はないとのこと。
解熱剤や抗生物質を注射してもらい、点滴もしてもらいました。

一応もう1回位 解熱剤をうったほうがいいという話になったけど
またつかまえるのは大変なので、入院させてもらいました。
今日、退院します。

ほっとしたのも束の間、ほかの保護猫のビビアンちゃんが突然
元気なくなってしまい、食べなくなったので、今朝一番で病院に
連れていくと、やはり高熱が。
同じく、解熱剤、抗生物質の注射と、点滴。
それといつも仕事場にいるまさお君も風邪をひいてる様子で、
続けてすぐに病院に。同じく、注射2本と、点滴。 


高熱を出したビビアンちゃん   まさおは微熱あり 
 


ほかにも鼻をぐずつかせている子もいて、先生はどうしても
空気感染してしまう場合があると。
自分にも不注意があったと思います。
 
レオ君と、ジェリーちゃんは突然元気になり、せまいケージの
中をぴょんぴょん動き回っています。
Uさんが保護してる他のきょうだい2匹と共に全員お見合いが
決まりました。でも今朝のUさんの知らせによると子猫2匹が
元気ないとのことなので心配です。



symbol2symbol3symbol2symbol3symbol2symbol3symbol2symbol3symbol2symbol3



 
☆追記(2008年11月22日)



前記ブログの続き 昨日退院した保護猫のしょう君は、
一晩あけて回復の兆しが。

以前と変わらないような様子のしょう君


食欲もでてきたようです。  らいちゃんと一緒に食事



…昨日は退院したあとは、ぜんぜんご飯を食べず、
でも水だけは飲んでいました。
夕方にまた口からぶくぶくとよだれを流しはじめ、
元気がなく心配でしたがいま、しょう君の体は病原菌を
やっつけようと闘っているんだ、と自分に言い聞かせ、
ぐったりしてるしょう君にタオルケットをかぶせました。
今朝はだいぶ元気そうにしてたので、ほっとしました。


symbol2symbol3symbol2symbol3symbol2symbol3


子猫のビビアンちゃんは、昨日は午後から食欲が
出てきました。まだ鼻をぐずつかせていますが、
少しずつ元気になってきてるようです。
 ↓ビビアンちゃん(グレー&白)

  
仕事場のまさお君は、鼻をぐずぐずさせています。
でもご飯食べてるし、徐々に回復すること祈っています。


まさお君

  
よしお君も少しくしゃみしてるけど、たいしたことはなさそう 


 
子猫のレオ君とジェリーちゃんは元気でとっくみあいばかり。


ジェリーちゃんは、あま噛みをします。



ここ数日はばたばたして、ちょっと疲れてしまいました☆



symbol2symbol3symbol2symbol3symbol2symbol3symbol2symbol3symbol2symbol3symbol2symbol3symbol2symbol3symbol2symbol3symbol2symbol3symbol2symbol2symbol3symbol2symbol2symbol2symbol3symbol3symbol2symbol3symbol2symbol3

コメント一覧

猫の樹
 tanaさん、こんにちは、

 小さいからだの子猫が、熱を出すと
 かなり心配になってしまいますよね。
 大人の猫ならまだ体力とかありそうだけど、、、
 華ちゃん、早く元気になるといいですね。
 おたがい自分の体にも気をつけて頑張りましょう。
tana
http://madamzoo.exblog.jp/
一般家庭だと、どんなに隔離してても
うつりやすい風邪なんかはうつっちゃいますよね。
ウチもチビ猫華ちゃんが熱を出して、
今要観察というところです。。。
猫の樹
ぽんたさん、こんにちは、

猫だって人間と同じく、ときには風邪をひいたり
体調をくずすんだとわかっていても、
なんか重篤な病気なんじゃないか、とか
考えすぎたり、かなり心配になってしまいますね。
我が家の、まさお君は一度、危篤状態になった
ことがあるんで、なおさらかもしれないです。
でも気丈にかまえることも大事かもしれないって
思ったりします。
ぽんた
お疲れさまでした
沢山猫さんいると風邪など移ってしまったりしますよね(T_T)
元気ないと本当に心配になりますよね… ここが痛い と言ってくれたら本当に良いのに って思った事沢山あります
皆 早く元気になります様に (>人<)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「しょう君&らいちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事