ねこねこねのクロちゃんチロたん

クロちゃん7歳と、猫白血病ウイルスの陽性、でも元気に過ごす、チロたん4歳の日々の出来事をマイペースに綴ってます。

ハッチ避妊手術を受けました

2021-09-23 19:21:00 | 日記
今年の5月5日に初めて我が家にあらわれた猫、通称ハッチ



8月に子猫を一匹産みました
ところが、母親譲りの、なかなかの人見知りで、私が見たのは3回くらいでした。

人に一度も飼われた事のない親猫からうまれた子猫は、とても、臆病で人を見た瞬間に山の方に逃げてしまいました。

ワルニャンに柄がそっくりの、モフモフした子でしたが、保護できず、いつの間にか姿が、見えなくなってしまいました。
写真も撮れませんでした。

そこで、これ以上不幸な子が生まれないように、ハッチに避妊手術を受けさせようと、獣医さんへ、捕獲機を借りてきました。



捕獲カゴを警戒していた為、10日間かけて、少しずつ、フードを奥に入れて行き、奥まで入ってフードを食べるようになってから、罠を仕掛けました。

捕まえた時は、ハッチも驚いて、暴れました。せっかく、少しだけ心を開いてくれてきたかなぁと感じていた矢先だったので少し可哀想でした。

昨日無事に、病院から帰ってきて、カゴでひと暴れ後にパラパラと逃げて行ってしまいました。
先生曰く2.3日したら、また顔を出すからと言われました。

ハッチを捕まえる日にワルニャンが早朝一匹で来ました。



誤ってカゴの仕掛けに捕まらないように、たらふく食べさせて返しました。
ワルニャンは、いつもより豪華な朝食をたべながら、半分残してしばらくハッチを待っていましたが、その日は、運良くハッチは、寝坊をしたようです。



いつもはハッチに先に食べさせてあげてます。
先にワルニャンが食べるとハッチが怒る💢時があります。鬼嫁になりました。

術後1日目、ハッチは、姿を見せません。
ワルニャンだけ単独できています。
夜中に来てくれればいいのですが。
また、報告したいと思います。

クロチロ、元気に過ごしています。

相変わらず、キャットタワーを、よじ登るチロたん。



猫しゃもじを買ってみた。
クロちゃんよりチロたんのが好感触





クロチロ元気です。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ammonite2004)
2021-09-23 21:06:54
ハッチの手術、お疲れ様です。
せっかく慣れてきたのに罠にかけるのは心が痛みますよね。
でも、ハッチにとっても好いことをしたのですから、あまり気になさらないでください。
またいつか、仲良くなれますよ。
でも、あのワルニャンより先にご飯を食べるようになったんですね…

それはそうと、猫しゃもじを顎にあてられてるチロたん、かわいいですね。
返信する
Unknown (nekonekone)
2021-09-23 21:19:35
@ammonite2004 様

ありがとうございます。(^^)
ハッチはまだ姿を見せませんが、きっとワルニャンが連れてきてくれると信じてます。
また、安心して暮らしてほしいですね。

ちろたんは、しゃもじを差し出すとあの通りクビがぬーっと伸びてきます。笑笑
返信する
Unknown (nekobunejinja)
2021-09-23 23:27:41
よかったハッチ、無事手術終了したのですね。
一安心ですね。
まだご飯食べに来てくれますように。

チビちゃん、どうしちゃったんでしょうね。
どこかで保護されて幸せに暮らしているといいのですが😢
こちらも多頭飼いのニャンコたちのレスキューで大変なことになってます。
不幸な猫を増やさないためにはまずは避妊手術ですよね。
ありがとうございました😊
返信する
Unknown (nekobunejinja)
2021-09-23 23:30:25
猫しゃもじって猫用ですか?😸
返信する
Unknown (nekonekone)
2021-09-24 01:38:00
@nekobunejinja 様
こんばんは。😊

ありがとうございます。
猫舟さんのところも、猫ちゃん保育園大変な事になってますね。あっという間に成長して、子供産みますもんね。やっぱり、可哀想だけど、避妊してあげる事も大切ですよね。
お世話してくれる方がいて、ありがたいですね☺️

ハッチですが今ご飯の器見てきたところまだ来てないですね。🥲
ご飯食べてる時罠にかかった為、トラウマにならないか心配ですね。
よっぽど怖かったのか、オシッコを漏らしちゃいましたね。

ハッチの子、2週間前の日曜日にハッチと子猫で、山裾の原っぱに行くのを最後に見なくなりました。とても、すばしっこい子だったので、捕まえられずにいました。 

私の家の周りは、マムシやヤマカガシなど毒ヘビが沢山いるので、それが心配ですね。
どうしているのか、無事ならいいのですが。😔

猫しゃもじは、猫用です。😊
人間のご飯用にも使えそうで、流しに置いてあったら、家族の誰かが知らずにご飯をよそってしまいそうな感じです。笑
返信する
Unknown (remonappleorange)
2021-09-26 11:42:07
こんにちは。
ハッチの避妊手術無事に出来て良かったですね。これで安心ですね。やはり不幸になっていく子猫ちゃんを見るのは辛いですから、、
ノラちゃんの避妊やボランティアをされてる方々には本当にありがたい思いです。
ハッチそろそろ顔を出してくれているかな☺️少し怖い思いをしたけどお腹すくと来てくれると思います❣️

クロチロ元気ですね❤️❤️
ネコシャモジで毛繕いしてもらってチロたんの気持ち良さそうな顔がなんとも言えません💕
久しぶりにチロクロちゃんが見れて嬉しいです😍❣️ありがとうございます😊
返信する
Unknown (くれあ)
2021-09-28 20:12:48
こんばんは(´˘`*)

避妊手術お疲れ様でした〜。
ハッチちゃん、お顔見せましたか?
1度姿を見たら安心するのですが、警戒してる?(^ω^)
ワルニャンがいるので、そのうち来そうですね(´˘`*)
猫しゃもじ、気持ちよさそう〜。
2匹が元気で( *´艸` **ウフ♡)
返信する
Unknown (nekonekone)
2021-09-28 21:36:43
@remonappleorange 様
こんばんは。😊
返信遅くなりました💦
ハッチがおとといの夜姿を見せました!
普段は多分、夜中に行動しているのかもしれないです。ご飯を入れておくとなくなっているので。
ワルニャンが連れてきてくれるといいのですが…。
明日で1週間になりますが、傷はいえてきたか気になりますね。昼間明るい時に来てくれればいいのに…。
クロチロは、元気にしてます。😊💕
クロちゃんに昨日は、脱走されて手こずりました。😅
返信する
Unknown (nekonekone)
2021-09-28 21:40:20
くれあ様

こんばんは。😊
ハッチ、おかげさまで姿を見せました❣️
とりあえず、元気な顔を見れてよかったです。☺️
猫しゃもじ、今は部屋に転がってます。
可もなく不可もなくといった感じです。
クシクシ大好きな、れお君が羨ましいですね。💕
返信する

コメントを投稿