まったり生活

浜寺公園のこと、草花のこと、猫のことなど、etc

すみません!間違っていました。

2008年05月31日 | 浜寺公園
昨日、最後の案内と言いましたが、間違いでした。
来週が最後でした。
今日は、雨だから泣く泣く行くのをあきらめた方
良かったですね。

写真は、十六夜バラです。
十五夜(満月)から、一日経ったから
少し月が欠けているように、花が欠けています。

蕾から少し開き始めた頃から、もう欠けています。

今日は、あまり雨が降らなかったし、気温もあまり上がらない
日が続いているので、花持ちがすごくいいです。

今日と明日の夜6:30からコンサートがあります。
コンサート

明日は、雨です。でも、有ります。

2008年05月30日 | 浜寺公園
バラ案内の最後の日です。春季は、明日で終わりです。
ぜひ、来てくださいね。雨が降ろうが、槍が降ろうが(これは無いですね)
冠木門の前で待っています。


週末は、雨になることが多いですね。
浜寺公園のバラ庭園で行われている、コンサートも
関係者の方はやきもきしているのではないでしょうか。

私も、聞きに行きたいのですが、行こうと思う日は
天気が悪く二の足を踏んでしまいます。


写真は、バラです。カーネーションのように見えますが、
れっきとしたバラです。
切れ込みが入っている花びらで、ちょっと変わっています。
写真はピンクですが、赤も有ります。

花びらだけ見ても、ハート型もあり、ぎざぎざもあり、ウエーブもありです。

また、よく似た花でもよーく見れば、ちょっとづつ違っています。
たとえば、”マダム サチ” ”ユキサン” ”そどおり姫”
どれも、白い花です。三つ並んで咲いています。

”そどおり姫”が一番大きく、剣弁高芯の形がきれい様な気がします。

”マダム サチ”と”ユキサン”は大きさは一緒ですが、
花芯が違います。”ユキサン”は丸め込んだような、変わった
形をしていました。

あくまでも、私の感覚です。みなさんも、色々見て自分なりの
バラ判定人になってください。

とまあ、愛でるだけじゃなくて、こんな楽しみ方もいいんじゃないですか?


不思議です。

2008年05月28日 | 日々のいろいろ
我が家の猫は、8歳で女の子です。
3.5~3.8kgであまり大きくはないです。

ドアも開けるし(内開きも、外開きも)、網戸も開けます。

しかし最近は、高さ1.8mのサッシの戸を開けるのです。そしてベランダに出るのです。
見ていたら、開けないのでどのようにしているか、解らないのです。
でも結構重いです。意地悪して、2枚鍵を掛けて連結させても開けるのです。
私でも、あけるの重いですよ。

きっちり閉めて、知らん顔しているとカーテンに隠れて
コチョコチョして、開けて出て行きます。
やはり、爪で引っ掛けて開けているのでしょうか。
障子とか開けるのは、立ち上がり両前足を桟にかけ、体重をかけ
開けます。(けっこう、可愛い)


昨日は、サッシの溝に鍵を掛けて開かないようにしたところ
夜、怒ってなにやら文句行っていました。(そう聞こえました。)

話を聞くのが好きで、二人とか三人でしゃべっていると必ず、
そばの少し離れたところで、聞いています。
それも後ろ向きで、無関心を装っています。
でも、耳がピクピク。(バレバレだよ)

”可愛い”と言う言葉に弱い猫です。




片隅で・・・・

2008年05月27日 | 浜寺公園
華やかに咲いています。
浜寺公園のバラ庭園の街の景の入り口を入って
ズート左の方。テラスみたいな所とフェンスの間。

今まで、ぜんぜん気付かなかったけれどやはり剪定とか
してもらっているのでしょうね。
今度聞いてみよっと


アルバ・・・  白い
ルゴサ・・・  しわが多い   
フェティダ・・  くさい      と言う意味です。

原種の花の名前についています。また探してみてくださいね。

豪華絢爛 期間限定

2008年05月23日 | 日々のいろいろ
我が家の庭の、薔薇が咲き乱れています。せっせと切り取り家に飾っています!
そして、散りかけたらポプリにします。

3年前のローズカーニバルで、”シロモッコウバラ”と”ノイバラ”と
”のぞみ”を買いました。

”のぞみ”は翌年から可愛い花を付けてくれましたが、シロモッコウバラは
今年初めて花を咲かせてくれました。
ノイバラに関しては、枝はすごく伸びているのに、花はまだです。
日当たりが、悪いのかな?
モッコウバラは、去年の秋に西日の当たるところへお引越しさせました。

2年前は、”アイスバーグ”と”花霞””ブラック・ティー”
新苗なので、その年は、蕾をつけても摘み取り(泣く泣く)
昨年春から、花を咲かせています。

昨年は、”ダブル・ディライト”とイングリッシュ・ローズの
”ア・シュロップシャー・ラド”でこれも今年から咲き始めています。

”ダブル・ディライト”や””ブラック・ティー”植木鉢で
育てているためかは2~3輪しか咲きません。

”アイスバーグ”や”花霞””イングリッシュ・ローズ”
めちゃくちゃ花を付けます。

”プリンセス・ド・モナコ”、”ラブポーション”、”ブルー・ムーン”etc
これらは、ダー(ダーリン略してダー)の花です。
これも、悔しいぐらいよく咲きます。

2~3年前に、もう一本チャイナローズの”赤胆紅心(ツダンホンシン)
を買ったのですが、根きり虫にやられて枯れてしまいました。
これも沢山、花を咲かせていました。

そして今年、順調に育っています
やはり、泣く泣くつぼみ摘み取りました



良く似た名前だけれど

2008年05月22日 | 浜寺公園
春霞です。浜寺公園の街の景の入口に、今まさに咲き誇っています。
花びらは八重で、花色は白い近いピンクからピンクです。
春のみ咲く一季咲きです。

花霞は、花びらは半八重で8~10枚ぐらいです。(本によっては10~14枚になっていた)
花色は、シロに近いピンクでふちに紅色が鮮やかです。
四季咲きです。
写真は、家の花を取ろうとしたのですが、夜になってしまい、無しです。

浜寺公園にも有るので、二つ比べてみてください。ぜんぜん、違います。

5月24日と25日にコンサートがあります。ライトアップされたバラの中で
音楽と香りに包まれてみませんか
ライトアップ&コンサート浜寺公園ライトアップ&バラコンサート


次回のお題は、「今まさに・・・」







あまり、においがしない。

2008年05月21日 | 浜寺公園
今日、浜寺公園にライトアップしたバラを、見に行きました。
しかーし
1時間ほど、見て廻ったのですが、日暮れまで程遠いので帰えりました。

昨日ののバラです。バラ水を作るわりには、あまり香りがしませんでした。

”カザンリク”とか”マダム・ハーディー”はいい香りなのにねー。

バラの中にいると、日暮れ時はすごく香るような気がします。
日差しのせいか、騒音のせいか?
涼しくて、静かになるから匂いに集中するためか。

明日は、”春霞”と”花霞”とよく似ているけど、ぜんぜん違うの巻。





これが、正体です

2008年05月20日 | 浜寺公園
バラ庭園の海辺の景に、浜寺草のコーナーがあります。
6月~9月に掛けて花を見ることが出来ます。でも、他に時期は影も形もありません。

特に、バラの時期は、困ります。
沢山の人が、他の雑草を浜寺草と間違われるのです。
まあ、元々帰化植物で、雑草だったものが絶滅種になり、保護している。
だから、あまり派手なものでは、ない。

見ても、「あー」「ふうーん」と言う、感想しかないと思います。
その場所に、びっしり生えるわけでもなく、それでまた、道端のほうに
ちょこちょこ生えたりして、気まぐれな草です。
だから、生き残れなかったのでしょうか。

これが、「浜寺草君」や「浜寺草さん」の正体です。




  浜寺公園のバラ庭園の「街の景」の一番奥、小さな、緑のおうちの横一画。
  今、ピンクのバラと、白いバラが植わっています。
  これは、オールドローズでバラオイルを取る品種です。
  その、小屋寄りに、赤いバラが今年から加わりました。

  ”ロサ・ガリカ・オフィキナリス”
  「薬剤師のバラ」とよばれ、ばら戦争で有名な、ランカスター家の
  赤いバラだそうです。



新しい仲間です。

2008年05月19日 | 日々のいろいろ
「カプチーノ」と「バタースコッチ」と「マザーズディ」無事に、
家に連れて帰りました。

大きな鉢に植え替え、蕾をかわいそうだけど摘み、周りにミント系を置きました。
本当は、センテッド・ゼラニューム系のものが欲しいのですが、この頃
あまり売っていなくて。

虫除けの、ためなのでくさーいゼラニューム(あおい)でもいいのですが。

「カプチーノ」の花がついていたのですが、「ブラック・ティー」より
薄い色です。もっと、茶色と思ったのですが、ピンクかかった茶色です。
新苗だからかなー。それとも、名前からの先入観かも。

今年、気に入った花は、「万葉」と「緑光」です。
「万葉」のオレンジ、「緑光」の緑かかった白。
美しい

今日は、雨が降ったけど明日は、バラ園のライトアップ見に行こうかな




予約済み、そしてローズカーニバル 

2008年05月17日 | 浜寺公園



”マザーズ・ディ”と、バタースコッチ”と”カプチーノ”を予約しました。

これ以上、増やせない小さな庭にまた買ってしまいました。

もとからある、アオキや、月桂樹、椿にさえぎられて”アイスバーグ”
なんて、知らぬ間に1mほど伸びてしまい、この間の強風で倒れてしまいました。
それでも、力強く花を咲かせています。

それも、ローズカーニバルで売っています。
それと、”花霞”も丈夫で、花をいっぱい付けます。

新苗は1000円、イングリッシュ・ローズは、3500円です。

市価より、大変安いです。

  バラといえば、高島屋の包装紙を思い浮かべませんか?
1952年に4代目社長がバラをシンボルに決めたそうです。
バラカードに採用されたのは、「光彩」と言うバラだそうです。
1980年には、モダンローズに代わり、2007年4月19日から
イングリッシュ・ローズになったそうです。時代と共に変わり行くのですね。