果たしてこれは更新するのか

中々タイトルに偽り有りになってきた。わりと更新してます。ばか大学生のアホ日常。時々愚にもつかない小話が載ります。

■鍵■

2007-03-31 20:16:46 | Weblog
●鍵●


白い指が白と黒の狭間を彷徨う。

ふわり、野の花でも愛でるように黒白(コクビャク)の上に細い指が降り立ち、そして次の瞬間しなやかで強靭な鋼を思わせる勢いで彼女の指が黒白を叩きのめした。

凄まじい勢いで黒白の上を踊る指。乱れなく乱れ狂うという矛盾。
乱舞から生み出される音律。彼女が鍵盤を弾く力強さよりも数倍激しく鼓膜を打ち、それよりもさらに数倍激しく胸を打つ。


『わたしは鍵をもっている。

わたしは鍵を操れる。

黒い鍵と、白い鍵。』


確か彼女はそう言っていた。
漆塗りのように艶めく鍵盤楽器には、彼女のための、彼女のためだけの鍵が幾つも埋め込まれている。
鍵盤。黒鍵。白鍵。

鍵。彼女はそれを使って、幽玄の彼方から何かを音として取り出すのだろう。そうでなければ、この音の説明がつかない。
こんな、胸を掻き乱されるような音。

彼女から音が産まれ音から旋律が生まれ旋律から曲が生まれ曲から彼女が生まれそしてまた彼女が音を生む。終わり無き連鎖。

僕は感涙に咽ぶ。
嗚呼、彼女は此処にいると。
彼女に終わりは無いと。終わりの先にすら、彼女は居たと。

美しいという言葉等では到底表せない旋律。それは彼女自身が“美しい”等という言葉では表しきれないのと同じ。旋律の中に彼女自身が居るのだから。

そう、彼女は此処にいる。

例えその瞳が僕を映さなくとも、その耳が僕の声を聴かなくても、その唇がもはや一切の音を零さずとも、いかにその心が失われたかのように見えても!

白い肌。黒い髪。黒い服。白い指。黒と白の鍵盤。
あるいはもはや彼女自身が鍵であるのかも知れない。


産み出される乱れなき旋律。

ふと。

それが、歪みを帯びたように感じられたのは気の所為だろうか?


――――――・・・洋琴(ピアノ)の調律をしなければなるまい。

その全てで“彼女”を映していた脳内に、ぽつり、やけに冷静な呟きが生まれる。僕は変わらず白と黒の狭間を彷徨い続ける彼女を見やる。
彼女が音階を違えるなどありえない。迷いなく踊る指先。けれど、ああ、やはりまた狂った。この上なく正確な指の下で、歪んだ音が生まれる。歪んだ曲が零れる。やめろ、やめてくれ、なぜだ、嗚呼、彼女が歪む!
悲鳴を上げたくなるほどの恐慌に襲われながらも、何故か僕はその場から動けなかった。
彼女の鍵が生み出す歪み、彼女という鍵が産み出す歪み。
その歪みは何処まで広がってゆくのか。嗚呼、そんなもの決まっている、彼女には終わりはないのだから。

狂って仕舞った洋琴(ピアノ)を叩き壊したい衝動、歪んだ音に耳を塞ぎたい恐慌、彼女を求める熱情。全てが合わさって、僕まで狂ってしまいそうだ。

「 “   ”・・・! 」

僕は彼女の名を呼んだ。
彼女に聴こえるはずもない。けれど、呼んだ。そして彼女はやはり手を止めず眼を動かさず肩を震わせなかった。

流れる旋律は止まらない。彼女は止まらない。ただ歪みだけを加速させて。


あるいは狂っているのは弾き手である彼女自身であるのか、聴き手である僕自身なのか。

そんな僕の最後の呟きも、やがて全て音律(カノジョ)の中に溶け消えて――――――――・・・



●後書き?●

そうそう、いつのまにかホムペ100ヒット、ありがとうございます。そのうち半分くらいは自分がたたき出してそうで怖いんですが(苦笑)
今後ともこんな感じの短文駄文が増えてゆくかと思います。長編は目下書き直し中です(やべぇ未熟すぎる)
これは“調律の狂ったピアノ”という題を出されて書いたもの。雰囲気重視、という言い訳のもとバックボーンとかバックグラウンドとか設定はまったくありませぬ。近々ページにこれのギャグバージョンもアップする予定(笑)

…本当は昨日の花見話とか書きたかったけど、だめだ、眠すぎる…(死亡)

時は金なり

2007-03-30 11:24:02 | Weblog
と、申しますが。それを考えればさしずめ今の私は金をドブにがっぽがっぽと放り込んでいる最中かと。わお、剛毅。(錯乱)

いや、昨夜はうっかり九時に寝てしまいましてね(小学生どころか幼稚園児)。あ、でもその分早起きしたんですよ!五時前に起きましたよ(やっほい)!朝から4時44分見ましたよ!(やっほぉおいッ!!)
で、久々に色々な事ができるかなー、るんるんととパソを開いた結果。ネットサーフィン(って書けばカッコイイと思っているのか?ヲタ野郎め)で気付けば11時。えー、12時から友人と遊ぶんですけど。っていうかパソに向かって約五時間?

素直にヤバイと思いました。いや、夜中ならあんま気にならないんだけど、昼間にこれを突きつけられるとちょっと胸が痛いですね。お天道様の下ではやましさが隠せませんね。日輪よー!!
せめてネットでなくワードを開くべきであった…(がっくり)でも今日は花見でどうせ帰ってくるのが遅くなるので今のうちに日記を、という口実でパソの電源が切れない。ああ、電車の時間が迫ってくる!!焦ってるので乱文はしょうがないと思います(言い訳)

しかし朝は雨が降っていたのにすっかり晴れています。桜も昨日で満開になったし、まさに花見日和かと!今日は主に夜桜の予定ですが!きっと日ごろの行いだな!私以外の人の!!(わかってます)

そんなわけで。行ってきまーす!!

やることとやりたいこと

2007-03-29 19:18:07 | Weblog
が多すぎて~♪なんていうかもうたまりませんね!勿論ナイスバデーのお姉ちゃん見て「たまんねーッ!」と心中で叫ぶのとは真逆のベクトルで!!(どういう比喩)

気付けばホムペ更新どころかケータイのメールすら返しておりません。うぅ、ごめん、ごめんよ(汗)時々ケータイのメール打つのがとてつもなく苦痛というか億劫になるときがあるんだ。パソと違って、“お”を打つのに指を五連打とかもうたまらなく嫌過ぎる。しかも必死で打ってる途中で文章構成が変になったりするし。思考に指が追いつかなくてもどかしいし。変換機能おバカだし(持ち主に似るのか?)
と、言い訳を連ねたところで。

でも今日は一応そのケータイの機種変更をしてきましたー。っていうか高いなSH902i(だっけかな)!!別に前のケータイで全然不便なかったんですけどねー…(変換機能以外)いかんせん電池パックが。iモード繋ぐだけで電池ごっそり消失ってちょ、お前ふざけんなよ。否、むしろふざけろ。ふざけてるだけって言ってくれよジョニー!!(誰やジョニー)
と、持ち主が延々とふざけた思考と生き様と続けたところで電気製品には通じもしませんので。素直に駅前のドコモへ。まったく、これだからハイテクは信用できないのよ!特にうちのパソコンとか(消えないで、データ)!!泣く泣く高い金払って機種変してきましたー。もう、私は生粋の保守派なのに。操作になれるのにどれだけかかることやら(単なる機械オンチ)。

と、いまどきのご老人よりはるかに根性なしなことを愚痴りつつ。
今度こそホムペ更新でもしようと思いまーす。(そのまえにメール返信だな)

帰還!!

2007-03-28 14:03:33 | Weblog
帰ってまいりました黄泉の府の果てより!!(激しく違)

や、本当は田舎からです。九州です。美少年の某四郎さんで有名なところです。どうでも良いけど駅とかにやたら“美少年”の広告があるのはその所為…ではないでしょうね。どうなんでしょうか(美少年=日本酒の銘柄)(是非飲んでみたくなりますね!(おい))。

色々あった約一週間でした…とりあえず姉に初めて会ったり、その子(甥)を抱っこさせてもらったり(一歳児って重いですね)、これで私も叔母さんかとしみじみしたり…
つうても、父方に私より一個上の姪がいるんで、私は産まれたときからオバさんなんですがね(切ないなぁ)。
お祖母ちゃん家ではそこの猫三匹のおかげでクシャミ連発(それとも裏山の花粉の所為か?)。おまけにお祖母ちゃんは気合の入った二ヶ国語(九州弁)を使うので意思の疎通が中々大変です。お母さん世代ならまだわかるんだけどなぁ。あまつさえボディランゲージが怪しい舞踏になる始末(阿呆)。
あ、でも毎年帰ってる九州ですが、今回は一際感動的なことがありました!!ずばり、イカ!!
いや、母の友人がやってる海鮮料理屋さんに連れて行ってもらったのですがね、そこのイカが!イカが!もう美味しくて!!(落ち着け)
比喩でなく透明なイカの刺身なんて初めて見ましたよ。全然ぐちゃっとしてなくてこりこりしてて…♪しかもゲソの部分は天ぷらにしてくれるし!(それがまた…!)
あの瞬間私は確実に美味しんぼやミスター味っ子(古)の世界に居ましたですよ。料理漫画の登場人物がやたら薀蓄や感想を垂れ流したくなる気分がわかりました。私はしゃべる間も惜しくひたすら喰ってましたが。
ああ、カワハギの刺身も美味しかったなぁ…♪お造りにしてもらった、その魚の目がキラキラしてました。さすが生簀料理!よく死んだ魚の目って言うけど、あのカワハギより昼間の私の目の方が明らかに濁って以下略。肝も美味しかったしもう満足満足です。また行きたいなぁ、遠いなぁ九州…

と、ただいま九州土産のこっぱもちを食しながら。
あー、やることは溜まってるなー大学に履修届け出さなくちゃ。ホムペも更新したい。暇にあかせて書いた小話も打ち込みしたい…

とにかく、また明日からはあんま間隔あけずに更新かと思います(タイトルに反して(笑))

パソのアホー!!

2007-03-21 20:54:43 | Weblog
新規投稿が出来なかった…(遠い眼)畜生それほど長文ではないけど消えるとやっぱりへこむぜ。復元する気が失せる…(涙)

とりあえず伝達事項だけもう一回。
明日から九州の祖母の家に里帰るので、一週間ほどこの日記は停滞しますー。目の前は海(ノット砂浜)。後ろは山。津波地区にして山崩れ注意。付近にコンビニなし。朝の味噌汁にふつーにふぐとか入ってる(流石にトラフグじゃないけど(目の前で釣れるんだもの(蛸も)))、そんなすばらしき田舎へ!!

明日は五時起きだ。

レッツ後ろ向き人生

2007-03-19 21:41:47 | Weblog
私の前に道はなく、私の後ろが道になる。
ちなみに今振り返ると其処には積みゲーと積んだ雑誌(さっき買ったジャンプ)と小説漫画諸々があります。これが私の道ですかああそうですか。

悔いなし!(イイ笑顔)

まあ何が言いたいかってーと、また書くのは昨日の事になっちゃうんだけどね、ってコトなんですけどね(きもちわるい始まり方せんと素直にそう書け)

えー、一昨日の事を書いた昨日の日記通り、小学校の頃の同窓会行ってきましたー。六年生の。うーん、ぶっちゃけ特別に仲がよかった子は一人しかこなかったんですけどね?でもむしろそいつが目的だったからバリバリ良し。でもそやつと話してると未だに小学校の頃の口調に逆戻りっていうかむしろ小学生レベルの本性モロ出しというか、困った事態になっちゃうんですよねぇ…なんせ比喩なしに俺お前の仲なんで。化粧ばっつり決めて(飲み会時は必ず。化粧してるとうっかり風呂入らずに縛睡はないんで。不快さで。)オサレした女子大生がうっかり一人称俺ですから。まぁナチュラルに一人称俺の友人はいますけどね☆(なんか自然だから良し!(でも他の人からはギャップあるって言われるでしょう?(笑)))
女子には二人揃って全然変わってないねと笑われるし(苦笑)ちなみにそのときの我等の会話↓

奴:「ヤベ、枝豆付きすぎ。もはや喰いにきぃよ。」
俺:「お前運いいな。変なトコだけ。」

…女・子・大・生ッ☆(無理がある)そういや高校時代ですが一時間以上ネギについて電話越しに熱く語りあったこともありましたな。本気で何考えてる。もはや中身小学生レベル云々とかじゃない問題ですか?でも、続いてしまうというのは私だけじゃなく相手にも問題があると思うんだ。

とにかく。
あー…、まぁ同窓会自体は普通?のものでしたねー。ぶっちゃけ全然名前覚えてなかったけど(おい)。それでも八年ぶりくらいに会うのに、なんか顔を覚えていたりする不思議。すごいや。私二年続けて同じクラスでも、最後まで顔と名前覚えないで終わった生徒とか(かなり)いたのに(さいてい)。
まぁ奴は事前に卒業アルバム見てきたとか言ってやがりましたがね。裏切り者!どうしてお前はそう基本的なところでマメなんだ!この豆!!(これは罵倒ととらえて良いのか)
しかし名前はわからなかったものの、アルコール入れば基本的にテンション上がるのでなんとかなりますね(さいてい)!小6は私にとっての青春時代でした。ああ、楽しかったなぁ、馬鹿で!今はもっとヴァカだけど!!(ある意味)
戯れの殴り合い、脛と脛を打ち付け合って両者引き分けた蹴り合い、雪の中の決闘、そして全てをかけていた鉄棒。スカート回りで片手に足りないほどのスカートを破り、やりすぎてマメが潰れて血がでても、血で滑るからと傷に砂を擦り付けて平然と鉄棒を続けた馬鹿小学生時代…未だに掌にうっすらマメが残ってるぜ畜生。悔いはないがな(本人がそれでいいならそれで)。

おぅっと、このままではバカチンエピソードで日記が埋まってしまう。ただでさえ長いのに。しかしバカチンとバチカンってすげぇ似てると日頃から常々…(ホント昔と変わってねぇよ)


…収拾がつかない。
速攻で纏めると、同窓会楽しかったです。私は馬鹿です。
私は馬鹿です。(二度言う)

以上!

昨日のことですが

2007-03-18 11:19:04 | Weblog
あー、またうっかり寝てしまった。疲れて家に帰ってきて、仮眠のつもりで爆睡というパターンが最近多すぎです。おかげで朝風呂だ。いや、朝風呂気持ちよくていいけどさ…これが春休みでなく平日だったらと思うと…!!
いや、困らないな、夜間だし。

兎に角、今更昨日の日記ですが、昨日はお墓参りに行って参りましたー。ちなみにおじいちゃんの。お父さんには兄弟が多く、また私には従兄弟が父方だけで十数人いるのですが、なんでも月に一回は兄弟持ち回り制で必ず誰かがおじいちゃんの墓に参るのが遺言だとかなんとか。ちなみにおじいちゃんは大工だったそうで。自分の仏壇も自作です。すげぇや。しかもこれがまた木彫りで立派なの。
実際に会ったことはないんですけどねぇ。なんせおじいちゃんの四十九日に私が腹にいると発覚しましたから。グッジョブ私。いや、グッジョブ両親か?
ともかく今月は我が家の番。彼岸の入りは今日からですが、昨日行ってきちゃいましたー。しかしこの墓がまた遠い。某ネズミーランドの県なのですが、海の無い県から行くにはかなり遠いですよ。しかも墓所は結構辺鄙なところだし(苦笑)まぁ移動時間長いのは別にかまわないんですがね、暇つぶしは得意だし。何でヒマを潰すかって?妄想ですよ(きもちわるい)(フォント太字にしなくて正解(笑))。
で、特急の中でカツサンド(万世の。美味しいよ)と天ムスで精をつけ、無事おじいちゃんの墓に参った後さらに祖母方の墓参り。意外に結構なハードスケジュール。これは母が自主的にやってるものなんですがね。正直できた嫁だぜ。何故そのマメさが私には伝わらなかったのか(まったくもって)。
まぁそこでうっかり母に線香で後ろ髪焦がされたんですけどね。線香もったまま追突してくるなんてひどいよマミィ。立ち止まった私も悪いけど。幸い数本チリチリになるだけで済みましたが。ふっ…キューティクルにはちょっと自信があります。輝く美しい髪へ!けど時にそれ以上にデコが輝いてしまう事実!
…かなしいなぁ(ぽつり)

さらにその後デパートに行って母のジャケットを買い飯を食い帰宅。…正直疲れた。一日に一つ以上のことをしないのがモットーのへたれな私にそれはきつすぎます(甘えんな)。あー未だに眠い…

そうそう、ちなみに今日は小学校の時の同窓会です。たぶんこのことも明日あたりに書いてるんだろうなぁ(苦笑)

■葡萄の葉■

2007-03-16 17:04:26 | Weblog
とても綺麗な絵を描く人がいた。
似ているだけでなく、どことなくその人独特の雰囲気を持っていて、他に絵が上手い人は何人かいたけれど、彼女はそんな人達とはどこか一線を画していた。

ある日、図画の授業で『葡萄を描こう』というのがあった。
学校の葡萄棚の下で、ただ僕はその人の画用紙だけを見ていた。

すると、彼女はすらすらと葡萄――――それの、“葉”を描き始めたのだ。
繊細な陰影、力強い葉脈、意外なほど複雑なその形を、ためらいもせず写してゆく。
他の人間が必死になってまだ小さく、貧弱な実を描いているのに、彼女だけはそんな事知らぬとばかりに、ただ、生き生きと葉だけを描き続けていた。
思わず、
「どうして君は葉っぱしか描かないの?」
と訊いた僕に、彼女は淡い笑みを浮かべ―――――・・・


「だって、実は面倒じゃない。」
「・・・・・・」


後日、彼女の絵は金賞をとった。


050:葡萄の葉



やはり書くことがなかっという、ね。ちなみにこれ(小話)は、物書きに100のお題に挑戦した末のものです。

そろそろ

2007-03-15 19:26:32 | Weblog
つっこんでもよろしいか?

看板に偽りありと。

……いや、この日記タイトルがタイトルじゃないですか。日記にタイトルってどうなの?とか思いながらめっさ適当につけたタイトルじゃないですか。馬鹿正直にというか率直な思いそのままというか私の純粋さを表すかのように(ごめん嘘ですおこがましいです不純の塊です不純100パーセント!!)(あれ?100パーっつーといっそ純粋な気もする)あからさまなタイトル。“果たしてこれは更新するのか”。ちなみに私は日常生活では本音と本性をビブラートというか曇りガラスで包んで独りになってから毒を吐き捨てるいや~なタイプなんで悪しからず。そんなあからさまに不服を申し立てませんよ大和撫子たるもの。根暗なだけだって?私は私の周囲の平穏を壊したくないだけだ。
バレなきゃ本性は真実になるのだよセニョールセニョリータ。ああ、この日記を見ている身内へ。大丈夫です、実際別に言うほど嫌なこたありません。ていうか君らにくらいはなるべく正直に生きたいよ(笑)

おぅっと、うっかり話が逸れてしまった。
えぇっと、つまりは言いたいのはですね、これ結構な頻度で更新してるじゃんってこと(苦笑)。やだもう恥ずかしいっ!穴があったら入りたいっ!どうでもいいけど延々と意味も無く穴を掘らせて埋めさせて、を繰り返させると人は発狂するって本当ですかね!(どうでもいい)
かといってタイトル変える方法もわからず、わかっても面倒臭いので多分変えない(駄目人間)。
まぁ数ヶ月たって看板に偽りなしになってるかもしれませんがね…(苦笑)諸行無常、盛者必衰です(明らかに間違った使用例)。
そんなわけで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



つまりは今日は書くネタが特になかったと。


≫凪さん
肩と頭って、大丈夫!?頑張りすぎじゃないかい?(おろおろ)
あぁ、肩のひとつでも揉んであげたい。こないだみたいに(笑)
新作っていうか、高校時代に見せたやつだよー(笑)でも感想楽しみにしてるねっ♪
カレーはジャワカレーの中辛味です。そうそう不味くなりようがないからカレーは良い(笑)
お大事に。

今日も今日とて

2007-03-14 19:21:08 | Weblog
カレーライフです。食べるものがあるって素晴らしい。たぶん私一人暮らししたらカレーと納豆と卵とたまにラーメンで生きてゆける。野菜は適当にぶった切ってカレーに入れて摂取する。…どんな生き様だ。あ、ちょっと自分で書いてて自分のダメっぷりが痛い。でも自分一人のためにそんなこったもん作りたくないじゃないですか?料理自体は嫌いじゃないんですけどねぇ…でも作ってる時間があるなら別のことをしたいタイプです。シュミが料理の人はいいなぁ、実生活でもお役立ちスキルじゃないか。
そういえば友人に語学マニアもいたなぁ。普段から英書とか呼んでて、高校時代とても羨ましかった。英語ができることより英語が好きなことが羨ましかったですね。そしてそれが社会で生かされるという事実が。好きこそものの上手なれというか。
…でも、腐女子スキルが実生活で役立つ世の中なんて激しく間違っている気がするので私はもう仕方ありませんね。仕方ありませんね、っていうよりどうしようもありませんね。(暴露日記と化していないか?)
ついでにその語学マニアの友人でも膝を屈したラテン語は凄すぎる。とらなくて良かったー…まぁ私の二外語のドイツ語もきっついですが。英語って簡単だったんだなぁ…!(しみじみ)
そうそう、昨日ホムペに短編一個アップしたんですけど、そのタイトルのドイツ語もすさまじく自信が無い…一応そのためだけに教科書引っ張り出して悪戦苦闘したけど!!ちなみになんでわざわざドイツ語かっていうと……いやぁ、タイトルだけで内容がわかってしまう話は諸刃の剣ですね。いや、むしろオチがわかってしまう点で柄までも刃物で出来てる勢い(タイトル変えろや)
そんなこんなで。http://screwsheep.yaekumo.com/と軽く宣伝もしたところでー…(やっぱりケータイから行くのは無理だったか…orz)