Mari's works of art

mariの制作日記

ちょっと早めのハロウィン

2012-10-29 23:38:53 | 日記
 先日「子供達がハロウィンでお菓子をもらいに行きますからOKの方は表にカボチャの印を飾って下さい。10人います。」というメッセージとカボチャ型に切り抜かれたオレンジ色の紙がポストに入っていました。こういう事をするのは初めてなので、どうしてあげたらいいのかわからず、小さな袋に市販のクッキーとグミを少し入れて紐でリボン結びをしたものを10組作りました。”ネコがカボチャのお面を被ったイラスト”を描きたいなあと思いつつ、とても忙しかったのでカードを作って入れる事も出来なく、せめて紐はオレンジ色のもので結びました。
 ちょっと早めのハロウィンですが、当日子供達がカボチャの印をみつけて我が家にもやってきたので、絵の具のついたエプロンをしたまま玄関で子供達を迎えました。子供達は可愛いハロウィンの格好をしていてすでに何軒かまわって来た様で籠や袋にはお菓子が入っていました。私はクッキーの箱を開けて小分けしたものをラッピングしたのですが、おにぎりせんべいが一袋ド~ンとそのまま籠に入っていたのを見て、小さすぎる私の”ハロウィンのお菓子”にドキリ。「こんな事じゃなかったんだ~!」と思ってしまいました。他に買い置きのお菓子もないししょうがないなあ。やっぱりネコのイラストを描いて渡してあげたら良かった...と思いながらまたアトリエに戻りました。
 

 翌日はアトリエに一日こもる事が出来、順調に進みました。晩ご飯の用意しようとリビングに戻った時に、「こんばんは~」とご近所さんの奥さんの声。「ハロウィンの時子供達がお世話になりました。これ、晩ご飯の後に食べて下さい。」とキレイな布に包まれたものをいただきました。布をほどくと、温かく焼きたてのシフォンケーキが入っていました。

 キャラメルクリーム入りのホイップクリームを作り、フワっフワっのシフォンケーキを晩ご飯の後にいただきました。ほんとうに美味しく、ますます私の”ハロウィンのお菓子”が申し訳なく感じましたが、時間の余裕のある時にネコのイラストを描いたカードをポストに入れに行きたいなと思いました。ただ、私のイラストはあんまり可愛くなく子供たちが喜んでくれるかナ?....とちょっぴり心配になっているところです。

白イチジクのコンフェチュール

2012-10-22 08:46:22 | 日記
 先日お食事会がありプレゼント交換でお手製のイチジクのコンフェチュールをいただきました。ある先生が白イチジクを何個も何個も皮をむかれコトコトたいて作られた逸品で、ラベルも手作りでした。アク取りと仕上げに柑橘系の果汁を使われるのがポイントだと話されてました。アクを取るのが大変だそうですが、それは外せないとの事でした。先生の指がイチジクのアクで硬くなられるほどのアクですからアク取りは必須ですね。ぽよ~んとしたユーモラスな形のイチジクも意外とアクが強いんだな、そう思うと面白い果実です。


 白イチジクのコンフェチュールをいただくのに合わせて、前粒粉入りのパンを焼き、イチジクづくしの朝ご飯にしました。お気に入りのお皿に焼きたてのパンとコンフェチュール、地元の販売機で買った白イチジクでないイチジクを並べて一人で楽しみました。コンフェチュールは上品な甘みでが美味しく、いくらでもいただいてしまいたいくらいでした。



 オリーブキッチン守山店でナシのコンフェチュールとオリーブオイルをパンにつけて食べたのが美味しかったので、我が家では上等のオリーブオイルも登場させてみました。3口目くらいには、コンフェチュールを塗ったパンにオリーブオイルをタラリ。これもまた美味しかったので、ワインといただく時はこうしていただいてみようと思いました。
 
 土日も休みなしで仕事をして、しかもかけもちだったので昨日の夜はなんだかお疲れモードでした。ステキなイチジクの朝ご飯でリフレッシュ出来ました。午後からまた仕事へ出かけますが、それまで少し絵を描いて少しずつでも完成に近づけたいと思います。美味しい白イチジクのコンフェチュール、ありがとうございました!


 


 

早朝サンドイッチと新しいチャコペーパー

2012-10-14 17:01:23 | 日記

  今朝は5時半に起きて、コンビニへ買いものに行きました。昨晩メールで菓子パンや豆乳のリクエストがあったのに気付かなかったからですが、小さい頃の習慣を思い出したり、早朝の景色を楽しめてよかったです。小さい頃休みの日は、近所のパン屋さんで好きなものが買ってもらえ、薄いハムカツのサンドイッチを三角形のパックのコーヒー牛乳と食べられるのが嬉しかったです。おばあさん二人でお店をきりもりしていて、姉妹らしいのにちっとも似て無く謎めいていたのもドキドキしました。また、妹といわれてるほうのおばあさんが少しこわくて、そのおばあさんが出てこられたらどうしようとか一人でドキドキしたりしていました。母と一緒でなく、一人で買い物をしなければならなかった時は「おねえさんの方のおばあさんであります様に」と願いながら歩いて行きました。小さなお店なのに、ちょっとした席があり、近くの洛西高校の生徒などがパンを食べたりかき氷を食べたり出来る様になっていました。今は見られなくなった大きなかき氷の機械がありました。今はそのお店もなくなってしまいましたが、休みの日の朝ご飯にサンドイッチを買うと思い出します。


 早起きしたので、制作も順調に進める事が出来ました。今日の楽しみは、新しい画材を使う事でした。画材と言っても転写用のチャコペーパーなのですが、やはり新しいものは線がクリアに転写出来とても気持ちよかったです。この線は残すためではない線なので、絵の具を重ねて行くうちに消えてしまうので、クリアさを喜んでも仕上がった時にはその線は見えません。消してしまう線を描くのにはチャコペーパーって少し高めだなと思い、一度買ったら長いこと使ってしまいます。でも筆を新しくおろしたりするときの様にシャン!と出来その後の作業もはかどりました。明日はもっと時間が使えるので、このテンションで描き進めていきたいと思っています。

制作のお供

2012-10-08 19:55:24 | 日記
 今はある作品一点に集中して制作しています。10月中に仕上げないといけないので、この連休が勝負どころでした。まだまだ描き込みは続きますが、思うように進められたので少しホッとしています。今までは進めながらも、途中で確認をするために色々出向く必要があったので、ず~っとアトリエにこもれたわけではありませんでした。それが解消できた今はおこもり開始!おこもりと言ってもドアを閉め切って目をつり上げて描いているわけではなく、ドアを思いっきり開けて外の光や風が入る様にして描いていました。今しか出来ないこの心地よさ。3ヶ月もしないうちに寒さと雪とのバトルがやってきます。



 制作のお供は、細かい作業用メガネです。嵯峨美同級生の友人にプレゼントしてもらった手作りメガネポーチに入れて家の中を持ち歩いています。着物の布の柄行きも、軽量であるところも気に入っています。彼女はそのステキなメガネポーチをプチ同窓会の時にプレゼントしてくれる時に「みんなも色々こういうものが必要になってきたでしょ?」と一言。みんな「もちろん!!」と手持ちのメガネをさっそく入れていました。私は絵を描く時にしか必要ないのですが、この頃学校などで細かい作品を見る時や説明文を読む時に、そろそろ外へも持ち歩く必要があるかな、って思う事があります。これからも永く絵を描いて行きたいので、無理せず目をケアしてあげたいです。

 明日からは仕事も始まり、しばらくは一日じ~っくりアトリエにこもれませんが、時間を作り仕上げに向けて頑張って行きたいです。

外で描く気持ち良さ。

2012-10-02 23:37:42 | 日記

 今日はお天気が良く空が澄み切っていました。製作中の作品を庭へ持って出て空を確認しながら描いてみました。気候も申し分なく快適な事もあって外で描く事に喜びを感じました。小さなスケッチブックを持って外で描く事はあっても、本描きとなると室内の作業になります。写真を見たり、mac内の自分で撮影した画像を探して照らし合わせたり、という事をせず、実際の風景を前にして描く事がとても新鮮でした。大きなキャンバスを持って外で描くってなかなか出来ない事と思いますが、それが出来てなんか贅沢な気分にもなりました。

 ずっと庭での制作とはいかないので、また室内作業をしばらくいたします。アトリエ猫たちが脱出しない様にリードでしっかりつなぎ、ドアを開け放って、気分良く進めていきたいと思っています。