星・物語・趣味

天体写真やSF・その他の趣味の記録

5月以来の撮影

2018-10-23 17:48:21 | 天体写真
 10月12日のGPVは22時ごろから24時ごろまで晴れそうという予報でした。午前中調べたときはダメそうだったのが、夕方の5時ごろには、変わっていました。急きょ出かけようか悩みました。いつも行っている北東の丘の向こうの丘へ続く道路が通行止めになっていたのでした。豪雨の爪痕は至るところに残っていました。しかし、無理をすれば別の道から行くことはできます。しかし、2時間しか晴れないとしたら、設定して、僅かしか撮影できません。そこで、久しぶりということもあり、何か忘れたらおしまいになるということで、自宅の庭で撮影することにしました。道路の街灯と飲食店の大きな看板に挟まれている自宅では、光害は覚悟しなければなりません。それでも、22時ごろから撮影することができました。初めに、何を撮影するか・・・。南と北に少し雲が出ています。東から天頂を狙うしかありません。結局また、アンドロメダの大銀河を撮影することにしました。考えてみれば、kiss7iできちんと撮影したことはありませんでした。6Dで撮影したのとどう違うか撮影してみることにしました。

全体に青か緑になってしまいます。
そういえばピントを合わせるときに、緑が強いところから青が強いところの中間に合わせるようにしないと後が難しいのです。6Dではピント合わせで、色が気になることはあまりありませんでした。

その後、ケフェウス座の方を狙いましたが、やはり自宅の庭では写ってくれません。
去年と一緒で、スバルを撮影することにしました。5か月に一度の撮影ではこうなってしまいます。晴れるのは、満月の近辺だけです。去年も晴れませんでしたが、今年は、去年以上に晴れません。



24時を過ぎても、天頂は晴れていたので、冬の天体も狙えそうでした。ところが、24:30ごろ、川霧が出てあっというまに白くなってしまいました。秋に上るオリオンを撮影したことがないのはこのせいでした。24時を過ぎると必ず霧が・・・。でかければ、何とか1時間ぐらいは・・・、でも結局曇ったかな?
天気のよい場所で撮影したいものです。

6月3日画像調整 北東でも無理か

2018-06-09 20:35:50 | 天体写真
6月3日の夜、山際、特に南側はアンタレス辺りまで、もやがかかったようになっていました。それでもM8は何とか写ったので、まだましな北東の方の白鳥座は何とかなるかなと思って3分16枚撮影してみました。
これが、大変、薄くて。初めて撮影したときより、うまくいきませんでした。網状星雲の片方ですが、空がよくないときは16枚でも写すのが大変なのだと実感しました。かなりいじってしまって、色がよくないなって思っています。いつかきれいに撮影したいものです。空の状態がよいときなんてあるのでしょうかね。


コメントいただきましたが、返信なしでやっていますので申し訳ありません。



4月以来の晴れ

2018-06-04 16:59:49 | 天体写真
5月は残念ながら、撮影できる日はありませんでした。夜全くはれなかったわけではありません。2日ほど晴れたのですが、全て満月前後でした。そして、6月・・・。どうせダメだろうと思っていたら、2日の土曜日と3日の日曜日にちょっと晴れました。月が出てくるのが、21時台と22時台。これでは無理だろうと思いながらも出かけました。予想通りの春の夜。山際から上空かなりのところまで、もやっています。しかも、南の方は地上からの灯りでぼうと膜がかかったようです。アンタレスの少し上からようやく少しはっきりしてきますが、少しだけです。
2日には、アンタレスの上のあたりを探しましたが、何も写りませんでした。
3日は、仕方なく、北東の山際をねらいました。ここが一番よさそうでした。しかし、写っているのか・・・。時間をかけて画像処理します。一つだけ撮影して、最後にM8が上ってきているはずなので、機械に探してもらってようやく3分2枚撮影しました。月の明かりともやでいて座が見えませんでした。構図も関係なくかぶりも関係なくトリミングしてごまかしました。(入力していて、変換がおかしい、W10なんかいらない)
FSQ85 EOSkiss7i(改)レデューサーあり PSCCとSIで画像調整



昨年の11月13日撮影7i

2018-05-09 17:08:23 | 天体写真
9月に撮影したあと、11月13日にも撮影していましたが、7iの画像はほとんど処理していませんでした。空の条件もあまりよくなくて期待していなかったということもあります。今更のハート星雲とM42の簡単撮影です。





昨年9月25日の7iでのスバルと二重星団

2018-05-07 21:40:48 | 天体写真
7iでの試し撮りなのに、赤くないスバルやペルセウス座の二重星団も撮影していました。まあ、秋といえば・・・。
二つともトリミングしています。


スバルは、ちょうどよい大きさに撮影できますが、3分×8枚なので、薄いところは出てきません。データ量を多くしたくないのでトリミングしています。

二重星団は、3分×9枚です。そういえば、初めてブログに載せます。今まで撮影したことがありませんでした。赤いのが好きなので、どうしても後回しになっていたようです。