北の大志

台湾からの留学生です。よろしくお願いします。

台湾の注音符号002

2007-07-29 09:08:18 | Weblog
20年前の小学1年生教科書




子供の実生活と新出漢字

出典

我々台湾でも教科書の内容が豊かであるように、と思っています。しかし漢字など重要なものには気をつけなければなりません。例えば簡単に書ける字が必ずしも子供がいつも使うとは限りません。子供がいつも使う字はもしかしたら書くのが難しい字かもしれないのです。ですから、単純に簡単な文字を先に勉強して難しい字を後にまわす、というわけにはいきません。子供の実生活からかけ離れてしまいます。

例えば子供は「亀」が好きだけれども、國語の「亀」はかなり難しい字です。また例えば「乙」は一筆で簡単に書ける字ですが、子供はめったに使わないでしょう。これは我々にとってとても難しい問題です。

1課につき新出漢字は15字までと決まっていますが、我々はできるだけ、生活で使う言葉を入れるようにしており、漢字はできるだけ簡単な字から選び、難しい文字はもう少し後に他の機会を設けて本文中に出てくるようにし、その時に学べるようにします。もしも10字の新出漢字があるとしたら、我々が覚えて欲しいと思っているのは3、4字です。このくらいでしたら、それほど負担も大きくないでしょう。しかし、最近の台湾ではみんな進学を目指しているので、覚えなければならないと思っています。我々が理想としている計画ではそんなに多くの文字を覚える必要はないのです。でも教師がどんどん増やしてしまう。受験があるからです。
小学生向けの国語辞書


台湾原住民の子供


最新の画像もっと見る