ようやくエアコンクリーニングの繁忙期が一段落しました。
数か月の間、ほぼお休み無しの状態です。
本来は休日でも請求業務やら日程調整やらで
完全なお休みはお盆休みが久しぶりでした。
25年以上この仕事をやっていますので
当然ながらリピーター客も毎年増えまして
大変な事になっております。
例年、
同業者様からの営業マニュアルのお問い合わせや
クリーニングマニュアルのお問い合わせが増えるのもこの時期からです。
ここ数年で進化した部分は新たに加筆していこうと考えております。
これからは値引き競争の時代に突入しまして
9割以上の業者が確実に値引き競争を意識せざるを得ない時代に突入します。
その渦中にあっても業績を伸ばし続けるのは
努力や根性だけでは限度があります。
努力や根性に頼らずにお客様との関係を維持して
ファンを蓄積していくためにの明確なノウハウがあります。
本日、過去に営業マニュアルを購入された方から感謝のお電話を頂きまして
ブログを久しぶりに書いてみようと思い立ちました。
季節需要だけに依存しては経営は一生安定しませんから
営業マニュアルはお勧めです。(^^)
---------------------------
エアコンクリーニングは、
一般家庭の家庭用壁掛けタイプの
クリーニングのみでお願いしております。
業務用のエアコンはやってません。
現在、リフォーム業者さん、家電量販店、ホームセンター
などからの下請け仕事は全てお断りしております。
先日は、誰でも知ってる大手ショッピングモールの
Aグループから、ハウスクリーニングの顧客対応を
してくれる業者を募集してますとの連絡がありました。
当然ながら、ショッピングモールを持つグループ会社の
店頭でのマージンがあり、100パーセント出資子会社の
マージンがあり・・・
その結果、末端で作業する業者への、
支払いは、アルバイト並でした。
それで仕事成り立つの?って金額です。
よい仕事をしてもらえればよいかもしれませんが、
普通に考えたら、短時間で数をこなさないとやっていけないので
質より数を求める仕事になりますから、厳しいですね。
やるとなると、
制服を買ってくださいとか、洗剤はこれを買ってくださいとか
保証金はいくらですとか、そういう話になります。
どこでもだいたい同じような仕組みですね。。。
下請けをやると、ホームページの表示価格以上に
「安くやって」とかお願いされます。
うちの場合、一台以上頼むと相当安いですが、それ以上です。
そういう仕事は、激安業者さんにお願いすれば
良いと思います、値段には理由がありますからね(^^)
賢いエンドユーザーは、その辺のからくりは
理解されているようです。
只今、電話でのお問い合わせは、留守電での対応になっております。
お手数ですが、根本クリーンサービスのお申し込みフォーム
のご利用をお願いできましたら幸いです。
エアコンクリーニング千葉県
------------------------------------------
独立されたい方向けです。
ハウスクリーニング営業・顧客獲得マニュアル
エアコンクリーニング作業マニュアル
営業・顧客獲得マニュアル
第三弾 ハウスクリーニング・水周り編 作業マニュアル
内容的には、このセットが一番お得です。
根本クリーンサービス