goo"気まま"ちゃんのブログ

日々の出来事と写真を投稿します

彼岸のお墓参り

2016年09月24日 | 日記

  9月24日(土曜日)晴れ 
 
  三姉妹で実家の墓参りに行ってきました。母が昨年五月に他界して、寂しくなりましたが
  元気な三姉妹の姿を見てもらい、安心しました。
  
  弟が、相続しましたが、千葉県在住のため、今までと同様に世話しています。
  弟も頼りにしてくれて、和気あいあい、空き家を守っています。
それぞれ年齢が、上がって来たけど、
  その時、出来る事をやってきたので、誰も認め合って、いるようです。
  
  兄妹が仲良いのは、羨ましがられます。
  なかなか、仲良し兄妹は少ないようです。
  今は、そういう時代なのですね。
  
  風を入れて、掃除して、雑用を、こなし、フル回転。
  戸をあけたまま、海辺の食堂で昼食。豊島大橋までドライブ。
  今は、下の妹夫妻には、とてもお世話になっています。
行きは途中で、合流したのですが、帰りは、それぞれの家まで送ってもらい、感謝です。
  

畑の果物を採ったり、楽しい有意義な一日でした。
10月には、ツアーの約束もしました。
  
  私も大分、落ち着く事が出来、覚悟ができるようになりました。
  日々、こなしていきたいと思います。
  


ご無沙汰いたしました

2016年09月12日 | 日記

 更新の仕方を忘れないために、本日、やっと、思い切って、再開いたしました。
 
 
 前回の最終掲載日、まさにその日、イブ夜中、激震が・・・・・。主人が、脳梗塞を発症いたしました。
 救急車にて、市内の病院に搬送しましたが、生命が危ぶまれるほど重症でした。
 3回、手術も受けましたが、奇跡的にも、助かり、2か月の急性期の病院から、回復期のリハビリ病院に
 転院したのがことしの2がつ23にち。最近の国の方針だそうです。
 正月前後は、夢中でした。右脳がやられて、左手足が麻痺しています。
 幸いには、利き手が右であったこと。記憶力は残っていること。でした。
 急性期のとき、腎臓の数値が悪かったり、肺炎を併発したり、満身創痍でした。そのため、気管切開
 (声が出ない)筆談。経管栄養(鼻からのチュウブ食)悲惨な状態が、今年5月前半まで続きました。
 本人の葛藤はもちろん、私も。 なぜ?どうして? 日常をなくして、悔しくて、なりません。
 血圧の薬は、飲んでいたけれど、毎日、ウォーキングして、食事は、本人がとても注意していたのに。
 まさに、青天の霹靂でした。 
 
 
 正月から、請われて、仕事に行く予定だったので、その方面の連絡とか、各種解約、その他、
 役所手続き「申請」など、何にも分からず、たいへん困りました。8月1日に、やっと、完了しました。
 家族はもちろん、両方の兄妹がとてもよくしてくれます。
 心強いです。私も、5月後半から、やっと、 平静になることができるようになりました。
 二男の家族が近くにいて、本当に良かったです。よめさんも幼い子供たちをつれて、よく来てくれて、
 おじいちゃんは、とても癒されています。ありがたいです。

  今は、リハビリ病院の系列の老建で(まだ71歳なのに・・・(>_<))1日2.30分のリハを受けています。
 でも、これが最良の選択なのです。
 在宅は、まだ無理のようです。
 私は、片道2時間、2回乗り換えて、週2回、洗濯に行っています。
 今では、電話もかけれるし、会話もできます。ベッドから車いす、車いすからトイレに座られます。
 でも一人では無理で、見守りが必要です。これから先は、車いすの移動になると思います。
 今後、長い道のりを寄り添っていかないとなりません。
 私も、さらに気をつけて、元気で頑張る決意です。
   
 去年、買った、白い萩が、地植えしたら、見事に咲いていました。
 とても、嬉しかったです。