心のダイエット部屋

心の重荷をちょっと降ろしていきませんか?
何となくホッとしてもらえたら幸せです。
天理教渕和分教会のページです。

目に見えるもの

2009年05月24日 12時16分03秒 | Weblog
目に見えるものは信じられます。姿形がある訳ですから、
一目瞭然なんです。

医学、科学の発達はあらゆる目に見えないものを証明してくれました。
そしたら、目に見えないものを信じられなくなってしまったんじゃないかと思うんです。

食事の時、合掌して「いただきます!」「ごちそうさま!」を言わない人がいる、
あるいは、言わないようにしている人がいると聞きました。
理由は、宗教みたいだからだそうです。

ショックでした。

人様に感謝する心で合掌し、食物や作ってくれた人、
携わった人々に対する感謝で良いんじゃないでしょうか?

自分の目の前に出された料理の裏には大勢の人が関わってくれています。
一人一人にお礼が言えなくても、
食事前にそんな気持ちを込めて「いただきます」
食後に感謝の気持ちを込めて「ごちそうさま」

何かおかしいのでしょうか?

目に見える、目の前の食事だけでの浅はかな判断。
あまりにも、心ある人間として、何か忘れてはいないだろうかと
疑ってしまいます。

目に見える世界の裏には、色々な人達の真実が隠れています。
目に見えない働きを戴いて私達の生活は成り立っています。

信仰というものも目には見えないものです。
目に見えない神様を信じること。信じられること。

ボクは素敵だと思ってます。
これからも、目に見えない働きを見つけ、
目に見えないことに感謝を忘れないように心がけたいです。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (かえで)
2009-07-02 20:52:57
最近、疲れることが多いです。何かいいことないですかね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。