心のダイエット部屋

心の重荷をちょっと降ろしていきませんか?
何となくホッとしてもらえたら幸せです。
天理教渕和分教会のページです。

2013年05月24日 10時21分10秒 | どうしようもない時
目の前の大きな壁に愕然とする時ありますよね。
自分なんかじゃどうしようもないんじゃないかって。

そんな時の禁句は
「絶対無理」「大変だ」「しんどい」「ダメだ」

その気持ちも分からないでもないですが、
そんな時、まずは落ちついて深呼吸。

自分自身が一方的な見方をしているから壁だけど、
ちょっと裏にまわったら、階段があるかもしれません。
ちょっと周囲を見渡したら、梯子が立て掛けてあるかもしれません。

そんなことありっこないよ。
そうでしょうか。
何が起きるか分からないのが人生。
何もなかったとしても壁を目の前にして絶望することはないと言いたいんです。

そんな時の合い言葉は
「大丈夫」「何かあるはず」「とりあえずできることをやってみよう」


昨日、80歳の三浦さんがエベレスト登頂の偉業を成し遂げられました。
とても明るく、嬉しいニュースでした。
大きな壁でも乗り越えられることを証明してくれました。

僕は大きな勇気を頂きました。
三浦さん。ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。