KOTO-Naughtys(江東ナーティーズ)

ソフトボールチーム江東Naughtysの試合予定や結果報告。対戦相手募集!

陰膳で新年会

2017年01月23日 07時59分04秒 | イベント
前回も書きましたが
「源ちゃんが帰ってきたら新年会をやりましょう」だった年始あいさつ。
その源ちゃんは帰ってこないので「陰膳で新年会お願いします」って回答。

そしたら昨日↑源ちゃんの為の陰膳用意頂きました。
『陰膳』とは
陰膳(かげぜん)とは、旅行や出征その他に出た不在者のために、その者が旅行中に飢えたり、危害を加えられ安全を脅かされたりしないように祈り願って、留守番がその者のために留守宅で供える膳である。安全祈願の呪術のひとつ。「蔭膳」とも記す。

陰口とか「陰」って付く言葉はあまりいい意味持たないけど陰膳って自分でお願いしておきながら良い習慣
ありがとうございます。

っで本業のsoftball

先週から練習始めたNaughtys
総監督8番は3塁ランコ


あれ?横に58番さん
まだ栃木行ってないんだ?




アニキ


ナマイ

っで、やっぱ「付き物」なのかコッチが主なのか「夜の部」






寄席の出囃子聞こえそうな雰囲気


絶好調のご様子



次東京帰るときは陰膳でなく「かんぱ~い」ってやりましょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年Naughtys始動 | トップ | 潮見で練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事