まるぶろぐ♪

家猫や、花やハーブ、風景写真などを掲載していきます(*'▽')  月曜日と水曜日に更新しようと思います^^

赤い薔薇

2012年06月11日 14時57分07秒 | バラ


家に古いバラがあったのを最近忘れていました・・・
紹介しようと思います^^
この赤いバラは、10年以上前に、ご近所さんがスコップで堀り上げて来てくれたバラです^^
小さめのお花で、花びらも少ないですが、綺麗な赤なんです(^o^)



真っ赤ではなく、ラズベリー色という感じです♪
名前が判らないのが残念です^^



こちらは、10年以上前に植木鉢に植えたバラで、少し黒っぽい赤です。
名前は忘れてしまいました・・・庭の隅の、目につかない所にあるので忘れていました・・・
なぜ目に付かない所にあるかといいますと、
実は井戸の蓋の上に置いてあったのですが、風が強い時に、井戸の向こう側に落ちてしまったようなんです・・・
見えない所に落ちてしまったので、何年も忘れてしまっていたのです・・・
ある時気が付いたのですが、勝手に綺麗に咲いてくれていました(*^_^*)









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キッツCat)
2012-06-12 13:44:08
上のレッド様、ステキなお色と咲きかたね(^^)v
どちらかとゆうとモダンローズはあまり好きじゃないの
この子は房咲きなのかしら?
だとしたらフロリバンダローズかもしれないね
で、四季咲きなのかしら?
だったらフロリバンダだよー!って決めちゃったw
けど、お名前がわからないのは残念だね
友人のマダムJ子だったらわかるかもだけど^^
返信する
キッツCatさま (蘭丸)
2012-06-12 20:58:26
キッツさん、ありがとうございます~(^o^)

キッツさん~ステキですか~♪♪
モダンローズとかフロリパンダちゃんとか、難しいですね~^^
この子は、さりげなく質素な子って感じです^^
くださったSさんは、お花は、あまり育ててなくて、
バラも2種類位しかないんですね^^
今は70歳位の、おじいさんで、いつも庭の木を剪定していて、
奥様も70歳位で、いつも、ほうきで庭や道路を掃いていて^^
働きもので・・・あれ~?何が言いたいんですかね~(^o^)
きっと、バラの名前を聞いても、知らないと思うんです^^
房咲きのような気もしますが、違うような気も・・・
四季咲きかは・・・夏に雑草で隠れてしまうので、秋は・・・?です~^^
J子さん、見てくださるといいのですが♪でも、綺麗に撮れてないから・・・
バラの本を図書館で借りてきたのですが、剪定とか難しくてチンプンカンプンです^^
キッツさん~♪お手頃な新苗を買ってきちゃいました~^^
キッツさんのマチルダと、コーネリア、バフちゃん、ニューちゃんです^^
でも、育てる自信が~~~
返信する
Unknown (キッツCat)
2012-06-13 13:23:12
マチルダかー♪
とってもいい、お花よ(^_^)v
丈夫な子に育ててあげてね
うちのはボロボロだから^^;
返信する
キッツCatさま (蘭丸)
2012-06-13 21:40:48
キッツさん~♪「バラの家」のてんちょの真似みたいですが、
バラって最高!!
最近、バラの事ばかり考えてるんですよ~♪
マチルダ、いいお花ですか♪
新苗に、蕾が5個付いてたのですが、3個にしました~♪
本当は全部切らないといけないんですね・・・
でも、お花が見たいです~
うどん粉が少し出てきたです~
葉っぱの色も、薄い気が・・・
キッツさん~頑張って育ててみますね~♪
ボロボロ?ちょっと疲れてるのかな~
キッツさん、秋までに、マチルダちゃんをピカピカにしてください~
返信する
Unknown (キッツCat)
2012-06-14 13:49:16
わたしなんてついているつぼみ、ゼンブ、咲かせるわよ^^
うどんこ病はイソジンに食器洗いの洗剤をポトンと落としたのをスプレーでシュッシュ♪
まきすぎると葉っぱがおかしくなるから

まえに枯らしたのでマダム・フィガロってあるのね
また挑戦しようとおもって^^;
このバラはつぼみが開くのが遅いぶん、長持ちする、とゆう、おりこうさんなの(^_^)

写真のクラ蔵Ⅱにホスタをアップしましたよー!
返信する
キッツCatさま (蘭丸)
2012-06-14 17:30:04
キッツさん~蕾全部咲かせる!その心意気、ワイルドです~(^o^)

そうそう♪キッツさんに教えて頂いた、うどん粉対策~♪

マダム・フィガロって検索してみましたよ~♪
ステキなピンクの薔薇~~♪薔薇って、ほんとステキなのが沢山~~♪
キッツさん~また挑戦してください~!ブログで見たいですよ~(^o^)
長持ちするんですか!それはポイント高いですよね♪

ホスタさん、見せてもらいましたよ~♪
涼しげです~♪♪

キッツさん~5月にバラゾウムシさんに蕾を全部ダメにされた、ブルームーンに、また蕾が出来、もうすぐ咲きそうですよ~
返信する
Unknown (キッツCat)
2012-06-15 10:52:01
あのニックきバラゾウムシ
佃煮にして食べちゃえw
ブルームーンとはステキなバラをお持ちなのね
わたしもがんばらなくっちゃだわ!

で、写真のホルダをなくしたので凹みチュ☆
返信する
キッツCatさま (蘭丸)
2012-06-15 21:12:58
キッツさん~ありがとうございます~(^o^)

バラゾウムシさん、佃煮にしたら結構美味しそう~
ここしばらく居ないと思ったら、最近また出てきました~~

キッツさん~ブルームーンは、たしかクルルさんがお持ちす♪
12月に、いつも行くホームセンターにあったものですから、買わずにいられませんでした~^^
お手頃なお値段で売っていたので~
キッツさんも、もいっこ買っちゃいますかぁ~♪

写真のホルダですか~
でもキッツさん、写真上手だから、また撮ればいいですよ~
ブラバンさんも、また夏に咲くでしょうし~
返信する