こんにちは〜!
ソシャゲ廃人の菜摘です!(・(ェ)・)
以前記事で戦杖の選び方を解説したと思いますが、今回は、戦杖を持ってどう戦うかといった立ち回りの話をしたいと思います!
なお、基本的に蘇生・高揚・活力の3種の戦杖については推奨していません。
繋ぎとして持つのは無しではないですが、これらの杖に戦杖のオーブといった育成素材を使うのは廃課金者以外基本的にNGです!
※廃課金者ならコレクションとして持っていても良いかなというくらいです…。
立ち回りをメインで知りたい方は、以下のドルカニらぼさんの記事が良記事ですので、是非此方をご参照ください。
というのを前提に、れっつごー!
1.守備
2.攻撃
3.旗攻撃は誰がやるか?
1.守備
守備は自分の団の旗が出ないよう守る人です。
守備の立ち回りとしては、「可能な限り素早く守備について、相手からの攻撃を沢山受ける」ことが基本となります。
おすすめの杖は報復>>闘争(>蘇生or活力)です(๑•̀ㅂ•́)و✧
報復の場合、相手が本体攻撃(援撃以外での攻撃)をしてきた場合、必ず相手の英気にダメージを与えます。
報復持ちの守備の人が攻撃を受けても勝ち続けると、相手としては非常に嫌な展開です( ・ั﹏・ั)
特にチームのエース(一番強い人)が報復効果で削られると、英気不足で打つ手なしになってしまったりするので、攻撃側は報復の杖にどのくらい削られるのか、ビクビクしながら攻撃することになります(´;ω;`)
闘争の守備の場合は、エースを守備に出すスタイルが基本となります。
報復や他の杖を持って守備に立つと、相手チームからの追撃効果で英気が減らされてしまい、守備に立てなくなることがあります(´ε`;)ウーン…
これに対抗するのが、闘争の守備です!
相手が追撃効果でいくら減らしてきても、闘争効果での英気回復が大きければ、回復薬を飲んだ位英気回復できたりします(๑•̀ㅂ•́)و✧
その代わり、これを実現するには
・相手の攻撃隊に負けない&相手の守備隊を必ず倒す火力
・相手の報復効果に負けない闘争効果
が必要になります。
チームの中で一人だけ戦闘力が飛び抜けている場合以外はなかなか通用しない方法ですので、その点ご注意ください(´・ω・`)
2.攻撃
攻撃の立ち回りとしては、「攻撃可能になったら相手の守備を倒す」ことが基本となります。
おすすめの杖は闘争・追撃(>>>>活力、高揚)です(๑•̀ㅂ•́)و✧
闘争の場合、自分が倒せるギリギリの戦闘力が高い相手を狙っていくのがおすすめのスタイルです。
弱すぎる守備を倒しても、正直守備隊の援撃でも倒せるのであれば、火力の高い本体で攻撃する意味がありません…(´・ω・`)
逆に、自分が負けてしまうと、ただ自分の英気を0にして相手に傷を負わせる程度なので、これはおススメできません。
3.旗攻撃は誰がやるか?
2023/11/25 追記
基本は報復の杖を持っている守備の人が旗攻撃をやることになると思います。
闘争や追撃は相手の守備陣を倒さなければならないので、次の攻撃までに約1分待たないといけないですよね。
そう考えると、守備の人(特に相手の団員を倒せない人)が旗に攻撃することになるので、守備の人は妲姫(カエサル)を育てておいてくださいね★
それでは、本日はここまで!
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