プリグー -Natsumi's Pretty Good Days-

自分の記録。まだまだ成長したい!そのゴールは…

「お店屋さん」は関西弁?

2010-01-13 09:49:32 | 私の生活

通常、”ショップ”とか”お店”とかって

表現するような場面で

”お店屋さん”

って言ったら

関西弁だと指摘された

 

そうなの?

”あめちゃん”みたいな感じ?

 

最近ランチに行った洋食のお店屋さん☆

 

昔ながらの洋食

 あいはら

 http://gourmet.yahoo.co.jp/0002426119/

 

おしゃれ洋食

 AMERI

http://r.gnavi.co.jp/c651100/


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かにーじゃ)
2010-01-13 19:22:54
ほんの近場だけ調査してみた。
岡山、広島あたりでもお店屋さん使うみたい。
なので関西弁ではないと思う。
返信する
Unknown (Yuki)
2010-01-13 23:11:47
確かに自分では言わないなー。
言われたら意味は分かるけども。
返信する
記事をみて (キナコ)
2010-01-13 23:39:24
ちと考えてみたら、自分がお世話になりたいものや好きなものに、「さん」「ちゃん」、付けてる気がする

お世話になりたくない警察とか、つけないし
私の苦手な高野豆腐にもつけないし

お店に当てはめても、同じかも?自分のお店に対する好意があらわれてるような…
ね、ネイル屋さん♪
返信する
Unknown (Unknown)
2010-02-03 22:00:32
>かにじゃさん
さすが、調査と名の付くものは
何でもすぐにこなしてくれますね☆
岡山、広島は隣接してるし、似てるところも
結構あるみたいですね。親近感。

>Yuki
そうか~。じゃ、
境界線があの辺りにあるってことね。
ふむふむ。

>キナコ
確かに、好意がなかったら「ちゃん」も「さん」も付けないかも!
「あめちゃん」も、めっちゃキレイなのとか素敵なのになると
「あめさん」って言っちゃうし!
返信する
おいもさん、あめちゃん (ALBA)
2010-02-04 23:50:31
文法的に言えば別に丁寧語を使ってもしょうがないモノ(多くは無生物)に、「お」や「さん/ちゃん」をつけるのは、確かに関西の特徴らしい。

筆頭は「おいもさん」「あめちゃん」あたりでしょうが、お店屋さんもそういえばそうか~。改めて気がつくあたり、やっぱり関西人なんやなと思う。そういや、ハマッ子の友人(中高時代は大阪在住)は、「いもに丁寧語使ってどうすんの!?」と不思議がっておったな。

「ごンばこ(=ごみばこ)」とか「つくりもン(=つくりもの)」とか、要所要所が「ン」に化けるのも、関西ことばの特徴よねえ。あと「手ェ」とか「目ェ」とか。
返信する
お店屋さん (トト)
2010-03-09 22:10:38
いや~ お店屋さん の響きが私は好きですね!

http://blog.tototrek.com/

返信する