磨り減った山靴2

履きなれた靴で雨の日も風の日も思い出一杯奮戦記。

カノーブスを見に行こう・・・・・

2017-02-15 07:56:33 | 日記

以前からカノーブスを見ようと計画していました。

カノーブスは星の中では2番目の大きさ・・・1番目はシリウス

地平線上にあるので、見られれば健康で長寿にあやかれる目出度い星だそうだ。

県民の森の植樹祭会場が良いかな?と検討していましたが、積雪で交通止め・・・・・

昨日・・・友人から得難い情報を頂いた。

那須塩原市の箒川の橋から眺められると・・・・・・

早速! 今夜出かけて見ることにした。

天気も申し分のなイ・・晴天のようだ。

場所は宇津野橋の一つ上の橋・・・「金沢高阿津橋」 新しい橋です。

午後8時頃から~~~~

双眼鏡は必携! 


橋の名前「金沢高阿津橋」   地元の方が教えてくれました。


冬の大三角のシリウスがお目当ての基本。  

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って~ (みちほ)
2017-02-15 09:12:24
冬の澄んだ空気は星見には最適ね・・・

橋の上から見られるなんて最高だね~  いいの見てきてね♪
返信する
行きます! (ろみ)
2017-02-15 09:47:51
カメラと双眼鏡を持って行きます!
返信する
楽しみ! (なため)
2017-02-15 10:50:28
みちほさん!
念願のカノーブス!見られるか?楽しみです。

頑張ってきます。
返信する
大型の双眼鏡! (なため)
2017-02-15 10:52:07
ろみさん!
双眼鏡は用意しました。

上手く見られると良いのですが・・・・・・
今は楽しみの気分です。
返信する
地元に住んで居ますが初耳です・・・ (あまるべの郷)
2017-02-15 12:27:29
なためさん、地元に住んで居ますが初耳です、今日は筑波山が良く見えるのでたぶん大丈夫でしょう、橋の名前は金沢高阿津橋(かねざわたかあつはし)です、矢板の川崎城に関係のある真木城のすぐ近くにある橋です、私も今夜見に行きたいですね、なためさんと初めて会うのですね、なんか、ダブルにわくわくしますね。いけるかな?
返信する
良かった・・・・・ (なため)
2017-02-15 13:13:39
あまるべの郷さん!
もしかしたら?見てくれるだろうと期待していました。

「金沢高阿津橋」ですかありがとうございます。

7時半ころには到着しています。
お会いできるの楽しみにしています。
 
車はレーニン号です。7134m
返信する
こんばんは! (ショット)
2017-02-15 19:11:59
なためさん、天体にも興味が?お好きなんですね(*^_^*)
健康で長寿にあやかれるカノーブス・・っとなりますと是非みたいものです♪
なためさん、良かったですねェ~~、良い情報をも頂け。
返信する
見て来ました! (なため)
2017-02-15 21:20:29
ショットさん!
今夜はラッキーでした。

地平線すれすれにカノーブス 見る事が出来ました。
屹度!良い事があるかもしれません?

北風が冷たく寒かったですが、待望の星に出会ったのですから・・・・運が良かったです・
返信する
見えましたね! (ろみ)
2017-02-15 21:55:23
写真はピンポケでした~っ(T_T)
心の目で見ないと判りませんでした。
返信する
お陰様で今年一年健康で長寿! (あまるべの郷)
2017-02-15 23:00:03
なためさん、ろみさん今宵はとても素敵な一時とロマンの星座カノープスを見せて頂き有難うございました、地元に住んで居ながらこんなに素敵な所が在るとはきずきませんでした、地元の皆さんに広めていきたいと思います、夫婦でお邪魔をしてしまいましたがお陰様で今年一年健康と長寿で居られる御利益を頂きました、星座があまりにも美しのであまり会話をすることが出来ませんでしたがまたお会いすることを楽しみにしています、またこのブログを見た方が今年一年健康で長寿であることを星座に祈りましたのでご安心してください良い年に成るでしょう、楽しくなためさんを中心にブログをしていきましょう、宜しくお願い致しま~す。
返信する

コメントを投稿