徳永な毎日♪

☆徳永英明さんをひたすら語るブログです☆
☆2020年より参加ライブ備忘録ブログとなります☆

永遠の果てに(10/8・グランキューブ)

2018年10月08日 23時10分02秒 | ライブの感想
徳ちゃんこと徳永英明さんの

2018ツアー
永遠の果てに

昨日に引き続きグランキューブ大阪2日目
無事に参加してきました

再開後初の様子は昨日綴ってるので
(訂正や追記も少しあり)

今日の感想はもう少しシンプルに?

また思いのまま綴りますので
興味のある方のみお進みください

ここから反転します
ケータイ、スマホからは丸見えです
ご了承くださいませ


緊張感は、再開とか何もなくても常にありますが
昨日の感情から比べるとはるかに落ち着いて
開演を待ちました

昨日と違う箇所を中心に。。。
書いてなかったけど
昨日は全編メガネなしでした
今日メガネかけてたことで気付く笑笑

最初のMCでは

今日初めての人という問いかけは
昨日来てなくてという
言葉が頭についてる意味だと思うけど
改めて

心配かけてごめんなさいとお詫びの言葉から

そして、昨日言い忘れたけどと
少し改まってでも照れも見え隠れする雰囲気で

ありがとう

と感謝の言葉を伝えてくださいました

最後にみんなに歌ってもらうけど
昨日は唇噛んで堪えたけど胸にきたとか
感動した泣きそうだったって話を
素直に伝えてくださり
今日は泣かないみたいなお話も

今日も歌ってもらいますって
ここでは曲名は出さずですが

前フリありつつのご挨拶

今回の
お気に入りの仕草。。。

君をつれて

僕らはここにいる
1回目手のひら開いてここ!
2回目人差し指で力強く(見えた)
ここ!と今立ってる場所を指し示したところ

キュッとした

昨日からの安心感からか。。。
睡眠時間短かったこともあり
歩き疲れもあり
カバー徳に喝采の途中が一番
1/fの揺らぎにやられそうでした

第1部が終わって
昨日はほんと出てきた瞬間から
涙腺崩壊してたけど
今日は自分の中でも余裕ができてた
で、寝そうになるってどゆこと!笑笑

第2部スクリーン上がってすぐ
あっ!!

マイクスタンドあるし!!

こ、これは
エレキギター復活か!と期待が

ここからもちろんスタンディング
手拍子はしません(私はです)

MY SELF後半だと思うけど

マイクスタンドの柄の部分に
右手かけて歌う姿がツボです

めっちゃカッコいい
↑語彙力なさすぎ笑笑

両手広げたりも好きだけど

DAYSではマイク持って左右に

お気に入りのピアスの仕草もありご満悦

で、歌のラストが近付くと
マイクをマイクスタンドにセット

キタキタキタキターのエレキギター登場です

これ。。。どっちも見られたの
お徳だった

なかなか普段2デイズ参加できないのでありがたい

エレキギターからアコギに切り替えて

フォークのコーナーです
と、
ギターで初めて作った曲として
羊と魚を少し
今は声出ないと笑いつつ

これは中学時代に流行ってたと
白い冬を


昨日は高校時代に流行ったのをやったけどと

レイニーブルーの前には
高架下でお告げを聞いた話
↑話したらバカにされそうだったので
デビューまで誰にも話さず。。。

大木さんとの話もまた少し触れ

土方さんアレンジの
レイニーブルーをみんなで

オリジナルの力強さのある
レイニーブルーももちろん好きだけど
土方さんアレンジの今回のも好きだから

聞けてよかったと思ってます

今日もそれは僕の〜バージョン

どうしょうもないくらいを歌い終わって

ギターと椅子がはけてのMCで

ちょっと考えながら
なんだろうな。。。
と今回
坂本の提案で二部構成にしたのは

無理をしないようにということだけど

無理をしないってどういうこと?

と自問自答もありつつ
メンバーさんが無理をするっていうのは例えば。。。と4人それぞれに
こういうことをするのは
無理をするってこと?って笑いとりつつ

↑土方さんが歯でギター弾くとか?って例えが
ツボでした

ファンからも無理をしないようにって
言葉たくさん届くんだと思う
私もやっぱりそう伝えてしまう。。。

無理の線引きというか
程度というかそういうことのお話を
素直に語ってくれました

昨日は無理をしたし
今日も若干無理をしてる

無理をしないで歌うと。。。と
【時代】をボソボソと
こうなっちゃうけど

力込めて心込めて歌うから
みんなが感動するんであって。。。

↑というニュアンスで

気持ちを話してくださいました

言わんとすることは分かる
お気持ちもその全てではなくとも
推し量ることはできる

こうして率直な気持ちを伝えてくださる姿も
大好きです

どんな言葉で締めたのか覚えてないけど
合唱のレディオへと

昨日は歌い出しがわからなかったんだよね?
と、渡嘉敷さんがやってくれてたんだけどね

今日は僕が(歌い出し部分を)教えるので
僕に歌ってください!
↑俺って言ってたみたい笑笑
細かいとこほんと覚えるの下手
全部受け止めますから!と

で、私も意気込んでたし笑笑
徳ちゃんも今日は!と指揮をしながらここ!ってなったけど
やっぱり声小さくて
膝からくずおれる徳ちゃん

かわいすぎる

え?なんで?歌詞がズレてたの?って不思議がるけど
歌詞はズレてないと思う笑笑

やっぱり歌い出し難しいんだと思う
徳に普段歌わない人にとっては

2回目も徳ちゃんがガクってなり
またやり直しか?って思ったけどなんとかそのまま大合唱へと笑笑

全部受け止めますからっていうから
ほんと全力で歌ってきた!

2番も全編ファンのみ
3番少し徳ちゃんも入って

ラスト上バージョンでいくよ!を意図する
仕草でたので上バージョンで
本当の幸せ教えてよー

やりきった感←なんの笑笑

そしてアンコールへと

出てきて少し
坂本さんいじり笑笑
関西弁ちょっと聞けた

メンバーさん、定位置についてから
壊れかけのRadioは、あれか、僕が最初歌えばいいのか!って
会場もウンウンってなって

次はそうするって
2週間後?大阪
ウンウン

次はそうしようって

あぁ。。。参加できないのが残念

あっ。グッズの白Tでした
手首のリストバンドというかサポーターの話

ちょっと手首痛めてしまって
ギター弾くのでサポーターしてますって

MBAのっておっしゃったかな?
昨日ガン見してこれか?と思ったメーカーじゃなかった笑笑

ラスト曲
JUSTICEへと


心を込めて歌います!
JUSTICE!

↑この力強さがまたカッコいいのよ

ラスト近くでメガネ外されました
今回はここと一回メガネの曇り確認するように
ちらっと外しただけ

エンディングあと
ありがとうございました
また会いましょう!
(今日はって言ったかな?忘れた

アップナンバーのとことか
声張るとことか
あちこちで少しの無理はしつつ
(少しではないかも?
そこはご本人にしか分からない)

ステージに立ち続ける徳ちゃん

ありがとうありがとうありがとう。。。の
無限ループ

無理はしないでってついつい言っちゃうのも
そこに愛があることも
分かってくれてる上でのお気持ちの吐露も

何もかもが有難い

無理をしないでと言いすぎないように
無理をしちゃうかもね笑笑

最後まで見届けてから会場を後にしました

徳ちゃん、大阪2日間
おつかれさまでした

ありがとうございました



結局無駄に長い?お付き合いいただいた方
ありがとうございます

最後になりましたが
会場でお会いできた徳友さんみなさん
ありがとうございました

縁が繋がって繋がって。。。それもすごいね

久しぶりに話せた徳友さんも
ブログ読んだよって言ってくれることも
有難いです

またの再会楽しみにしてます

次は名古屋弾丸遠征
頑張ります

余談ですが…午前中
一人カラオケ1時間半
歌いっぱなし笑笑

素人クオリティでも体力消耗します
↑比べるなよと石が飛んできそう

やっぱりすごい。。。と改めて思う

発声練習には十分すぎる時間でした
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永遠の果てに(10/7・グランキ... | トップ | 延期振替公演日程 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして(*^-^*) (ちひろ)
2018-10-09 20:28:58
初めまして(●^o^●)
ブログを拝見させて頂きました!
大阪での徳ちゃんの姿が手に取るように書いて頂いてるので、私も泣きそうになりました!
ホント復活してくれて良かったです。無理はして欲しくないのはみんな同じなんだなぁと。
私は札幌に参加する予定です。追っかけてあちこち行きたいんですけど、なかなか今の生活ではできなくて(´;ω;`)
ブログ更新楽しみにしてます!
ありがとうございます!
とくちゃん、無事にツアーできるといいですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
お久しぶりです (ぶるぶる)
2018-10-09 21:30:42
9日はマイ初日で一人で参加でしたが、徳さんに元気をいただきました。二部構成、新鮮で良かったかも。「レイニーブルー」がとても素敵でした。無理とは何か答えは出ないんですが、坂本さんありがとう〜
あいさんのレポ読んで、あの場が鮮やかに思い出されるのでした。あいさん、会場でお見かけしましたよ。
>ちひろさん♪ (管理人@あい)
2018-10-09 23:27:39
こんばんは初めまして〜主観満載の
徳ちゃんの大事な言葉もちょっと違ってるやん!な感想でしたが読んでくださってコメントしてくださってありがとうございます
本当に、元気にそこにいてくださる姿に感謝しかないです
無理しないでの言葉も、伝えるのも伝えないのも
受け取るのも。。。いろいろ難しいけれど
そこには愛があると思います。
ちひろさんは札幌公演参加予定なのですね
遠征できるかどうかは、一人一人いろんな事情がありますね
私もやっとこ近年動いてますが参加できないツアー多かったです
札幌公演前の名古屋行ってきますのでよろしければまたお気軽にお立ち寄りください
足跡残してくださりありがとうございました
ツアー順調に進みますように。。。
>ぶるぶるさん♪ (管理人@あい)
2018-10-09 23:38:59
こんばんはーお久しぶりです!コメント残してくださってありがとうございます
9日がぶるぶるさんの初日だったのですね
お元気な姿見られて本当に嬉しいですね
二部構成も徳ちゃんにもファンにも優しくいいなぁーと思いました。実際お手洗いタイム大移動!笑笑
無理をしない、する。。。定義は人それぞれ
あと、ステージの内容以外にもスケジュール的な問題も
難しいですが、徳ちゃんやスタッフさんたちが熟慮して導き出した答えを応援できたらいいなと思います
ぶるぶるさん、私発見してくださってたのね。
お見かけしたらお声かけしたのにー残念
また機会ありましたら声かけてくださいね
コメント嬉しかったです
2daysお疲れ様〜 (minea)
2018-10-10 03:56:40
あいちゃん、2日目お喋りできてよかった〜
マイ初日だった大阪2日目、元気な德ちゃんと
聞いていて笑顔で迎えなきゃって思ったのに
声を聴いた途端涙腺が緩み、
心配かけて…なんて德ちゃんが言ったら
もうだめでした。

ほんと無理しないって難しいね。
ついつい言ってしまうけど德ちゃんの
中での無理がない範囲でやって行って
ほしいです。

MY SELF風になりたい 私のまわりめちゃくちゃ手拍子多かった❢私もしないけどね。

君つれ みんな立たなかった^_^;後半立って
♪愛が指差す場所へ〜って手をあげたいな〜
DAYSも情熱もよかった〜とにかくすべて
よかった❢やっぱり不死鳥の德です♡
次はオリックスに愛に行ってきます(^^♪
あいちゃんとは名古屋でまた再会
できそうですね〜
素敵でしたね (kaokao)
2018-10-10 07:33:12
あいさん、おはようございます。
大変大変ご無沙汰しておりまして。

大阪2日間、無事に終えて良かったですね。
私は2日目に参戦しました。

双眼鏡必須の席だったんですが、双眼鏡覗いても涙涙で見えやしない…。
こんなにポロポロこぼれるものかと言うぐらい流れてしまって。
歌の時も泣いて喉がつまるので 思い切り歌えなかったですが、ステージに向かって贈りました!!

忘れられないステージに。
あいさんも幸せいっぱいのまま名古屋まで過ごして下さいね。
>mineaちゃん♪ (管理人@あい)
2018-10-10 19:31:32
こんにちは〜
両日にコメントありがとう。無事再会出来てよかったよー
再開後のマイ初日は泣いちゃうのはほんとよく分かる
徳ちゃんに会えた喜び。お元気にステージで熱唱される姿
大変な思いをしたのに、ファンに語りかけてくださるやさしい姿
どれもこれもありがたいです。
ライブ自体はどうしても多少の無理は出てしまうのかもしれないよね
無理しすぎないで。。。無茶しないでねって感じかなぁ
君つれ、mineaちゃんは、立ちたいのね
座ってても手は前に出したくなるね
本当に全てが素敵だったね
名古屋での再会楽しみにしてるね
>kaokaoさん♪ (管理人@あい)
2018-10-10 20:49:42
こんばんは
お久しぶりです。コメント残してくださってありがとうございます
再開の2日目に参加されてたのですね。
本当に再開してのマイ初日は、涙涙ですね
感無量です
合唱の時も涙で詰まってたのね
でもきっとステージまで熱い想いは届いてますよね。

思い出しても胸の奥が熱くなってきます
たくさんの幸せをまた共有できますように
あいちゃん♪ (ねこみみ)
2018-10-12 08:28:29
大阪二日目、見つけてくれてありがとう✨
ハンドルネーム、少しだけ変わってます(笑)
分かるかな?一言、お礼を伝えたくて遅ればせながらコメントに来ました。大阪復帰初日のブログは涙しながら読みました。そこに居て下さること、それだけで幸せですよね。同じ気持ちです。伝えてくれたあいちゃんに感謝です。二日目の「無理しないでね」って言う言葉は色々考えさせられますね。自分に置き換えて色々と思いを馳せていました。でも、そうやって話して下さること、ファンとしては嬉しいです。
あいちゃん、これからもブログ、よろしくです!いつも見てますよ♪
そして、今度は私の方から見つけられるようにがんばります!ほんとうにいつもありがとうございます。またお会いできること、楽しみにしています(о´∀`о)ノ
>ねこみみちゃん♪ (管理人@あい)
2018-10-12 14:44:04
こんにちは〜
コメントありがとうございます
ハンドルネーム変わっても帰りに会えたこと、ブログ読んだよって言ってくれたことでバッチリ嬉しいです
復帰後の初日は、やっぱり参加できないファンの人たちは徳ちゃんの状況やらとにかく知りたくて、あちこち探してるだろうからという思いもあって自分のできる限り早く上げました。
その割に間違ってたりも多いし相変わらず自分の思い中心だけど、届けることができて、読んでもらえて嬉しいです

二日目の無理しないでのお話、本当に徳ちゃんの正直な今の気持ちを飾らずに伝えてくださることが嬉しいよね

これからもマイペースでブログは続けていくね。
会場で見かけたらどこからでも声かけてね
私も発見したら手をブンブン振ります!笑笑
楽しみにしてるね
あっ、行かない予定だった岡山、急遽参加します!

コメントを投稿

ライブの感想」カテゴリの最新記事