徳永な毎日♪

☆徳永英明さんをひたすら語るブログです☆
☆2020年より参加ライブ備忘録ブログとなります☆

永遠の果てに(10/7・グランキューブ)

2018年10月07日 20時40分11秒 | ライブの感想
徳ちゃんこと徳永英明さんの
2018ツアー永遠の果てに

あれから。。。1ヶ月と少し
再開に至ったグランキューブ
無事に参加してきました

もうとにかく。。。徳ちゃんがそこに
帰ってきてくださったことに
ただただ感謝

いろんな感情を抱えての始まりでしたが

不安を吹き飛ばしてくださるパワフルなライブでした

超個人的感想を備忘録として綴ります

ツアーネタバレ満載です
封印されてる方はこの先はお読みにならないで

メモ取りしてません
私の主観満載です
MC。。。飛んでます

興味のある方のみどうぞ

反転しておきます
スマホ、ケータイからは丸見えです
ご注意下さい


始まる前に案内の張り紙があり

本日の公演は二部構成となります
ということで、一部と二部の間に15分の休憩が入る構成になるとのことでした

セトリの変更もあるのかな?
いろんな思いが交錯したけど

蓋を開けてみると。。。曲目の減少はなく
1回目のMCが早目の最後の言い訳の後に入ったのと

レイニーブルーの箇所が変わったくらいでした


通しての感想を。。。

愛という名の真実のイントロが流れ
この日を迎えられたことの感慨がヒシヒシと

幕が上がって徳ちゃんがそこにいること
歌声。。。全てが愛しすぎ

曲が進むにつれて安心感が増す
↑必要以上に構えてるのはこっち笑笑

最後の言い訳の後に
ご挨拶のMC入って、それも安心感につながった

こんにちは 徳永英明ですのあと

今回は心配かけてごめんね。。。

このやさしいごめんねにウルウル
↑徳友さんと話してたら
ごめんなだった
失礼しました
大事なとこ!笑笑
集中してるようでヌケとる

今回、二部構成になってるのは、
ご婦人のお手洗いタイムが必要だと思って
というのは嘘のような本当のような笑笑

というニュアンスで語り出した徳ちゃん

坂本くんの提案で二部構成にしたらどうですか?って言われて

徳永英明は、60.70.80代になっても
第一線で活躍して欲しいからと言われて
胸にきました

という説明があり
ほんと泣ける。。。

僕もトイレ(←とは言ってない笑笑)近いので
(ちょうどいい的な)

最後までゆっくり楽しんでいってください

夢を信じてから動きも出てきて
君をつれてでも

永遠の果てに

↑やっぱりこの曲の
映像がすごく印象的なのは変わらず

↑初日レポ見返したらこの後
レイニーブルーだったのがなくなって後に
回ってました
ここでMC入ったっけ?(誰に問う?)
↑ここじゃなかったです
続けてカバーにいきました(8日に確認)

どこかで
二部構成の話またしてくれた
最初提案されたとき
悩んだって。。。プライドもあるし

でも、(ファンの)みんなもそうだけど
(スタッフやメンバーさん)みんな無理はしないでって思ってるからと

ほんとそれはファンも
徳ちゃんのより身近にいる
人たちもみんなの願いだと思う

喝采
あなた

のカバーへと

ここでスクリーン降りて一部が終了しました

15分休憩にはお手洗い休憩タイムばっちり笑笑
私は今回はいかなかったけど
アンコール待ちで走られた経験のある方には
↑私も過去1回ある
いつもよりゆっくり行くことができて
良かったと思います

二部の始まりは
待ってましたのアップナンバー
一部のスーツ姿からチェンジの
黒シャツ姿好きです
指輪は終始なしでしたが
ここからオニキスのブレスレットつけられて
右手首には黒のリストバンド
↑オペラグラスでガン見したところ
某スポーツメーカーらしき品
た、多分。。。




MY SELFで、スタンディング
今回、君つれでのスタンディングはなかったけど
私は個人的にその方がしっくり

DAYSのカッコ良さはやっぱり心臓鷲掴みされる

徳に好きな仕草が。。。初日では見えなかったけど今回あった!!

♪初めてした時のようにピアスを
耳につけてあげた♪

のとき。。。指で耳を触れるの好き過ぎる

で。続く情熱
今回はエレキギター登場はなかったけど
イントロで
まさかの←
水吹き〜キャー。。。あれ難しいよねぇ
凄くキレイに吹くよね〜
↑冷静な分析笑笑

で、エレキギター
ないってことは。。。
左手ウィングキターーーー笑笑

久しぶり

アップナンバーも華麗に決めてくれました

椅子とアコースティックギター出てきて
座っての
MC
メンバー紹介から

アコギ持って椅子に座る姿もものすごく絵になる
足が長い!

白い冬は中学生の頃
で、この曲は高校生の頃かなと

22才の別れ

はぁ〜うっとり

ここで披露されてる3曲のうち
一番聴きたかった曲です

そしてザ・レイニーシーズンのお話でて
大木さんとの出会いも軽く触れ
当時作って配ってたデモテープには
テクノポップばかり入れてたけど
最後にまだ録音できる時間が残ってたので
レイニーブルーを入れてて

ちゃんと聞いてくれる人もほとんどいなかったけど

それを聞いてくれた〇〇○(←社名不確かなので伏字で)の
西岡さんが最後のレイニーブルーを聴いて
僕の顔を見て
君はこれでなきゃダメだよと言われたという
おなじみのお話から
↑書籍:未完成お持ちの方は97ページ参照で
そこでも社名は書かれてませんけどね

今回は土方さんがアレンジしてくれて
ディオで歌ってますが

メンバーさんも一緒に。。。と
土方さんバージョンのレイニーブルー

ここもアコギありです

ラスト
それは僕のレイニーブルーで

映像は、少し違ってた気がする(うろ覚え)

アコギのままで
どうしょうもないくらい

3曲ギターでした
↑引いてないとこも多いけど笑笑

でもギター抱えて椅子に座ってる姿
ホント
絵になる
↑何回言う笑笑

そしてギター終わって椅子もはけて

壊れかけのRadio

徳ちゃんは、このツアーでは
1人で歌うスタイルでしたがと前置きして

こんなときだからみんなの力が必要ですと

両端に歌詞が出てくるので
歌ってください!と

僕に歌ってとお願いをされて

始まったイントロ
両端に細長いスクリーン出てきて
歌詞が出てきたけど

さぁ歌おうと思ったけど笑笑
揃わず?というか徳ちゃんも一緒にと思ったらファンだけで歌うスタイルを求めてたようで

ちょっと待って!
声ちっさ!笑笑

みんなの声待ってたのに
期待してたのに
何?みたいな笑いを誘う

僕に歌ってって言ったじゃんって言ったか?
とにかくここの徳ちゃんが
かわいかった

で。仕切り直しの大合唱

1番全編ファンのみ(だったと思う)

あとはところどころ一緒に歌ったり
下パートハモってくれたり

ラストは一緒に。。。
そしてはけていったけど

途中泣き真似したりしてたけど

はけていくとき泣きそうになってたよね
もらい泣きする

で、アンコール

みんなで出てきて
(グッズの黒Tのためさっきよりリストバンドが
目立つ、カッコいい)

俺、今日は泣かないって決めてたのに
さっきみんなの合唱で泣きそうになったって本音を吐露

最前列の人にはバレてたと思うけど
必死に唇噛んでたでしょと自ら明かす

愛しすぎるんですけど。。。

最後全力こめて歌います(って言葉違うかもだけどそんなニュアンスで)

JUSTICE

力強い徳ちゃんの歌声
胸にズンズン迫ってくる

最後の所作も
スクリーン降りてのシルエットも

徳ちゃんおかえり
ありがとう。。。


クレジットのあと
また会いましょう!の声で終わり

来年の予告も
I LOVE YOUも最後の笑顔も見届けて

愛で溢れた再開初日は終わりました

まだ長いツアーですが
見守ってます


時に重すぎないかと言葉を届けることさえもできず
なんでもない顔して祈ってたけど

こうしてそこに徳ちゃんがいる
私の日常がどんなに大切か

ひしひしと噛み締めてます

明日も今日よりは遠いですが
たくさんパワー送ります

ダラダラと自分の想い綴り
徳ちゃんの様子
上手に伝えられてないけど
読んでくださった方。。。ありがとう

また明日



最後になりましたが、久しぶりに
揃ったいつメンの徳友さん
いつもありがとう

あの場所でのランチも嬉しかったよ

帰りはバタバタになったけれど
再会楽しみにしてます

また来年の徳友さんもいるけど

会場でお会いできた徳友さんもありがとう
また明日会える徳友さんもよろしく

あぁー目がしょぼしょぼしてきた笑笑
おやすみなさい

毎度のことだけどまたプチ迷子なった笑笑
チェックイン時間間に合わないかも?と
電話したらその後見つかるパターン多い
↑どーでもいい笑笑
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツアー再開の知らせ | トップ | 永遠の果てに(10/8・グランキ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰り〜 (minea)
2018-10-08 04:35:10
早速のレポありがとう❢
德ちゃん良かったね♥元気そう❢
坂本さんの提案いいと思う。
さすが坂本さんですね。ほんとずっと德ちゃんには歌っていてほしいものね。

皆さんのレポ読んでライブ再開できてほんとよかったと思う。もうそれしか言えない。心配していたよりずっとずっとお元気そうだしね〜
早く逢いたくなってきた(^^)

あいちゃんとも再会楽しみにしてるね(^^♪
>mineaちゃん♪ (管理人@あい)
2018-10-08 06:45:25
おはよーございます
コメントありがとう
ツアー再開本当に万全な態勢で臨まれて
たくさんの愛でつつまれてて
幸せに溢れてました
今日しっかり体感してね

他の方の感想もまた見にいこー
昨日は自分の書き上げるのに必死だったわ笑笑
再会楽しみにしてるね
良かったね! (ちも)
2018-10-08 09:24:09
あいちゃん^ ^
いつもながら、素敵なレポ、ありがとう!
細部の仕草も胸キュンだね。
ほんと、身構えたのは、会場のファンの方だったね。
徳ちゃんの明るく柔らかなMC、素晴らしい歌に
だんだん緊張がほぐれていって感極まっていったよね。
今日も、いっぱい拍手送ろうね〜!
>ちもちゃん♪ (管理人@あい)
2018-10-08 09:36:02
おはよーございます
いつもコメントありがとう
インスタ更新もありがとう。。。人んちは読むだけが多くてごめん
昨日、あの場所に居られたことに感謝しかない
徳ちゃん、やさしい言葉
力強い歌声、たくさんの胸踊るパフォーマンス
すごくよかったね
また今日もあったかく熱い空間になりますように
ありがとうございます (やよん)
2018-10-08 17:21:26
あいさん渾身のレポ。ありがとうございました。

とにかく元気だというあちこちからの情報と、

「心配かけてごめんな」という徳ちゃんの言葉に胸が熱くなりました。

時に重すぎないかと言葉を届ける事も出来ず、何でもない顔をして祈っていた…

というあいさんの一文に、私を含め多くの人が自分も同じだと大きく頷いた事と思います。

私は次の福島に行ってきますね。
早く徳ちゃんの顏が見たいです。
今回は歌声はもちろんですが、「お顏が見たい!!」
という気持ちが上回っています!!


>やよんちゃん♪ (管理人@あい)
2018-10-08 23:08:42
こんばんは
コメントありがとうございます
今日の徳ちゃんも力強く、昨日はなかったエレキギターも再登場だったり
魅せてくださいました
ツアー再開初日の昨日は、参加された方々がたくさん想いを綴ってくださってたことでしょうね

普段の何気ないファンレターはとりとめもなくスラスラ書いちゃうんだけど笑笑
2001年も2016年も今回もどうしても綴れなかった。。。

でも本当によかった。。。
やよんちゃんも福島で会えるの楽しみにしててね
お顔が見たい!分かります。。。安心する

コメントを投稿

ライブの感想」カテゴリの最新記事