なちゅすた。

思いついたことをそのままつづるブログ日記。

リサイクル

2006-05-29 | 日常
ミルを買い換えたので、前に使っていたミルは会社に持って行きました。
会社で挽きたての珈琲を飲む念願叶ったり。
電源がないと動かないので自席で挽くしかないかなと思いつつも、重要な問題が。
電動ミルってね、

めちゃうるさいの(笑)

ほとんど会話が交わされない居室でミルを動かすのは、
かなり勇気のいることであります。

それでも動かしてみようとするのが私なんだな。体を張ってネタを提供する女。
就業中に動かすのはいくらなんでもやりすぎなので、昼休みに食後の珈琲を淹れてみる。

ぽちっ。

シーン...

ぽちっぽちっ。

シーン...

動かないよ(;´д⊂)

まぁ元々ケーブルの接触不良が原因で買い換えましたからね。
ケーブルをぐりぐりしてやらないと動かない。
直し方はなんとも原始的。映らないテレビをどついて直す感覚。
まぁいずれハードに詳しい誰かに直してもらうことにしましょう。

そんなわけでしばらくケーブルをぐりぐりしてみたんですが動かない。
そうこうしているうちにやっぱり自席でミルを動かすのはまずいよなぁと思い始めました。
以前昼休みに自席で電気シェーバーで髭を剃っている人がいまして、
うるせーよ!って思ってたことを思い出しまして。
おそらくミルは電気シェーバー以上の騒音を撒き散らします。

やはり会社でおいしい珈琲を飲むのはムリなのか!?

そんな私に朗報。

給湯室にもコンセントを発見♪

早速ミルを持って給湯室に移動。なんとかミルも動きまして、
おいしい珈琲を淹れられました。
いやぁ、やっぱり挽きたてはおいしいですよ!!

ただね、それでなくても今までも
・マグカップ
・ドリッパー
・紙コップ(ポットがないので紙コップで代用)
を持ち歩いていたのに、その上電動ミルまで持ち歩かねばならなくなったわけで、
もう手に持ちきれない。

今度は珈琲道具一式を入れておくカバンも用意しなければ(´Д`;)ヾ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
簡単な入れ方 (TOM)
2006-05-30 14:37:08
こんにちは、

会社でコーヒーを飲む簡単な器具があります。

コーヒープレス、もしくはカフェブレスがお手軽で良いと思いますが・・・

ボダムのモノが有名ですが・・

コーヒー豆を挽いてプレスに入れて四分ほど待つだけ・・・



ただ、難点は美味しいコーヒー豆でないと美味しくないことです。

できればスペシャルティクラスのコーヒー豆をお勧めいたします。

コマーシャルクラスでは絶対に美味しくないです。



コーヒー豆の素材のそのものの味が出ますので、美味しさの善し悪しがストレートに出てしまうんですね。



これを使ってコーヒー豆の美味しさをはかることができます。



プレスはスタバとかでも売っています。

スペシャルティのコーヒー豆を売ってるところならたいていは置いてあると思います。

価格も安いですよ。



フイルターかプレスは個人的な好みもあるので好きになるか嫌いになるかはわかりませんけど・・・・



コーヒー豆の美味しさの判断基準にはなります。



では、美味しいコーヒーを!
返信する
プレス (なすび)
2006-05-30 14:53:42
以前使ってました。でも粉っぽくなるからやなんですよね。後始末もペーパーの方が楽なので、今は会社でもペーパードリップです。

ま、プレスをやめた最大の理由は割れたからなんですが(爆)

TOMさんのおっしゃるとおり、プレスの頃は豆の味がモロ出てたかもしれません。



やっぱり挽きたてはいいですね~荷物は多いけど。

あ、今は一式を紙袋に入れて持ち歩いてます。

会社ではすでに数名につっこまれましたが、「そこまでやるか?」とつっこまれるのを待ってます。
返信する
美味しそうだわあ。 (Wich)
2006-05-30 21:04:02
ペーパードリップの方が、コーヒーメーカーより美味しいですか?

私の職場は、一杯90円のコーヒー自動販売機があります(せめてユニマットだったら…)が、人生がせつなくなるような味がします。



そうそう、飲んだことあります?一杯19円のほら、ブルックスとかいうやつは。せめて会社にあれ持っていこうかなと、今通販で…。
返信する
ないです (なすび)
2006-05-30 23:09:26
ブルックスとかユニマットとかご縁のない会社なんですわ...(^^;

どんなお味か教えてくだされ。

自販機には80円の甘ったるいコーヒーか100円のレギュラーコーヒーしかないんですよね。1杯100円もするのかよ!それなら自分で淹れた方が安上がりだと思って、コーヒープレスと珈琲粉を会社に持ち込んだのがきっかけですから(笑)
返信する