なちゅすた。

思いついたことをそのままつづるブログ日記。

医龍

2006-05-03 | 日常
アテプリもいいけど医龍もね♪

てなわけで、今日はこんなにいい天気だったのに一日中うちにいたので、
先週分の医龍を観ました。

ホラーは嫌いですし、人の死体とか血を見るのは苦手なのですが、
昔からテレビに映る手術シーンはよく観てました。(モザイクなしでも観ます)
実は私は航空と医学の両方に興味があります。医学はBJがきっかけですけど。
まさに「BJを読んで医者になりたくなった」タチです。
そんなの今更ムリですけどね(笑)

このドラマ、原作はコミックのようですが、いわゆる白い巨塔に思えて仕方ない。
バチスタがメインなのか、大学病院の組織問題がメインなのか、よく分かりません。
原作はどちらなんでしょう。

おそらく医療に多少なりとも詳しい方や原作をご存知の方々は、
うちらがアテプリを観てそれはないやろ~と言ってるように、
医龍を見て「それはないやろ~」と言ってるのかもしれません。

BJも、原作を知っててアニメを観ると「なんでそうなるの!?」と
思ってしまうわけですが、きっと原作を知らない方は楽しんでるんでしょうね。

私は医龍の原作を知らないので、ドラマを観ていて多少ウソが入ってても、面白いと思えます。
アテプリはツッコミどころ満載ですが、医龍はマジメに観れますね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (ゴーヤー)
2006-05-05 06:05:11
医龍、ドラマオヤジな私もツボにはまってます。

アテプリもいいですが、こちらの方がハマり度は高いです。

確かにその現場に係わる方々から見ると、突っ込みどころ満載ドラマなのかも知れませんね。

どちらも共通しているのは、人の命を預かる特殊技能\のお仕事というところですかね。



まぁ、素人な視聴者の興味を引き込むには多少無茶なところが必要という判断なのでしょうね。
返信する
私も (なすび)
2006-05-05 22:55:55
医龍の方がハマリ度が高いですが、どちらにしろ、私は特殊技能の仕事に興味があるようです(笑)

ドラマにするにしても、特殊技能の方がドラマにしやすいんでしょうね。

ちなみに先ほどやってたクロサギも観てます。これも特殊技能!?(ぉ
返信する