仮面桜語アフター

ブラリ旅など。

エヴァ【破】(バレアル)

2009-07-01 | 特撮、映画、TV
今夜は【侍チュート】の話題で持ちきりであろうという推測の元、
単独で【エヴァWeek】を敢行しております仮面桜でございます。

バレありで感想、疑問をメモっときます。

話の展開とか、テキトーな感じでも知りたくない方はスルーでお願いします。

思いの他、長いです。

では、参る。


***************************

冒頭でマリと仮設5号機が早速登場。
謎の使徒を殲滅中。

しかし、ものの5分くらいで大破!
使途殲滅する為の自爆モード発動とかやったかな?
早速、忘れましたw

マリは口癖なのか「にゃっ」とか言ってるし。
めがねっ娘で猫娘って設定?

性格はゴクウ的な感じでした。
相手が強いとワクワクすっぞ!みたいな。

この時点で若干の不安を覚えましたが…

***************************

なんやかんやしてるうちに使徒襲来。
なんちゃってマトリエル?

で、これを殲滅すべく飛行艇からS型装備の2号機が出陣!

しかし!

空を飛べるわけじゃあない感じ…

ジェット噴射で浮揚の手助け程度か?
えらい長い空中戦を経て、殲滅。

とりあえず、みやむーの「とおりゃあぁぁぁ!」が聞けて良かったw

「アスカ来日」とは全然違いますね。

ただし、アスカの基本性格はTVとほとんど変わらず。
「あんたバカ?」も飛び出すし、シンジのことは「七光り」、
レイのことは「えこひいき」と呼ぶw

しかし、アスカの「大尉」設定ってどうなったの?という感じ。
全く触れられなかった気が・・・まあいいけど。

***************************

で、学園モノ展開とかも色々とありまして、
赤い海に囲まれた水族館(2ndインパクト前の海を再現してる)で
シンジがやたらお弁当を皆に振舞ったりとワイワイがやがやです。

どのタイミングか忘れましたが、トウジの妹も無事退院。

これもタイミング忘れましたがレイがゲンドウに「お食事会でもいかが?」的な提案を。
もちろんシンジも誘って。
まさかのゲンドウ承諾(しかし、実際は使徒襲来の為、実現されず)

アスカもミサトに守秘回線を使って「ありがとう」。
人形には話しかけていたけど、あくまで常識的な範疇か?
加持さんとの接点は無いっぽい。

レイもアスカに「ありがとう」シンジに「味噌汁おいしい」笑顔もあったような。

ゲンドウ「シンジ、大人になれ」

リツコは加持さんのことを「リョウちゃん」と呼ぶ。

マリはパラシュートで第壱中の屋上へ不時着。
日本へ侵入した的な話?彼女だけは、なんやよく分からん。

全体的に、旧キャラクターが優しく(人間っぽく)なっている印象。

「瞬間、心、重ねて」の話は微塵もありません。

***************************

展開をよく覚えてないんで、前後してると思いますが、
サハクィエル改みたいな使徒が襲来して、エヴァ3機で迎え撃ちます。

アスカが一人で張り切るつもりが、協力無しでは倒せないことを思い知ります。
で「一人じゃ何もできなかった・・・」的なセリフ。
欝フラグ発動かと思いましたが、あくまで日常的なブルーな夜って感じでした。

***************************
3号機がネルフにやって来ました。
ついにトウジ来るんかいっ!と思ってたら、3号機に乗り込むのはアスカ。

バチカン条約第13条第1項(多分)で「一施設で使えるエヴァは一度に3機まで」
みたいな決まりがあるらしく、2号機が格納されてしまったからです。

乗り込む際に「そっか。私、笑えるんだ」

で、例によってバルディエルが侵食。早かった・・・

使徒と認定された3号機の殲滅に向かうのは初号機。
3号機の背中から手がうにょーんと生えて、初号機の首を締めます。
アスカが乗っていると知っているシンジは手が出せません。

ネルフの皆さん、もうアカン!ってなったので、ダミープラグ投入。
バーサク状態の初号機は3号機を凹凹に。かぶりつくかぶりつく。
当然シンジくんは機体を動かせません。

最後は、エントリープラグをがぶり。
LCLぶっしゅー

アスカの消息は・・・不明。

***************************

シンジくんは、なんやかんやで「僕はもう誰とも笑えません」発言をして
ネルフを去って行きました。

S-DATもほかして。レイがそれを拾います。

***************************

ゼルエル改(正式名称知りません)、来ました。
最強の拒絶タイプ。硬いし、ビーム強いです。

シンジくんおらんし、零号機も全快ちゃうし、どうすんねん!
的状況の中、なぜか格納されていたはずの2号機が動き始めます。

カヲル来たかーーー!

と思いきや、乗っているのはマリ。
どうやら彼女、エヴァとのシンクロ楽勝な感じ?
思うがままに2号機を動かします。

が、

ゼルエル強し。歯が立ちません。

ここで。いきなり。マリが。

「モード反転!裏コード!ザ・ビーーースト!!」

何言ってんのこの人?!ボブ・サップでも・・・

と思っていたら、2号機の背中から円筒状がシュボッ!シュボッ!シュボッ!・・・
と生えてきて「ヒトならざるモノ」に。獣化現象ですな。

格闘家でいえばドーピングMAX状態って感じでしょうか?
制御できる暴走状態と言うか。

でも・・・

歯が立ちませんw

何の為のビーストなんですかーーー?!

その後2号機、ぼかーんと吹っ飛ばされた先にシンジくんが。
ここでマリの「そうやっていじけてたって、何にも楽しいことないよ」
「嫌なら逃げちゃえば?」発言。

ここでなんや思い立ったシンジくん。
ネルフへ戻って父に向かって叫ぶ。

「僕をエヴァに乗せて下さい!
 僕はエヴァンゲリオン初号機のパイロット。碇シンジです!」

・・・勇ましい。

で、零号機がN2爆弾(多分)持ってゼルエルに突っ込むわけですよ。
「碇君がもうエヴァに乗らなくていいようにする」的なことを言いながら。
神風アタックですね。
それでも空しく返り討ち。ってゆうかゼルエルに【喰われる】。

それ見たシンジくんがムキーーーーっ!!となって、
初号機のキミドリがアカですよ!

シンジくんの意志で初号機覚醒です!

「綾波を返せーーー!!」

えっらい怒ってます。

で、まあマジックハンド的な演出でレイをサルベージした後、
シンジとレイが融合?して例の羽がぎゅーーーんと。
あれ?羽は無かったかも。

とにかくなんかもうむちゃくちゃなってます。
ネルフの皆さん、サードインパクトが起こりますわ的な会話を。
第3新東京市には住みたくありませんw

最後はパチモンの?ロンギヌスの槍みたいなので、
初号機がずーーーん!と射抜かれて、続く・・・みたいな。

mark6と呼ばれる6号機に乗り込むと思われるカヲルくんは
「シンジくん、今度こそ君を幸せにするよ」的発言。
過去に何か失敗したのか?
一度世界が崩壊してるとか?電王っぽいですが・・・

次回【Q】の予告では、8号機まで出るご様子。そんな出して大丈夫か?!
まさかのゲンドウ先生出撃ですかね~!オッサンでも操縦できるエヴァ。
7号機は捨て機体か?

予告でアスカもアイパッチして出てたんで、生きてるのでしょうかね?
過去映像とか?生きてても失明してるとかかな・・・
でも顔は笑ってました。

マリは?
今回、何も明らかになりませんでしたが・・・
劇中では名前すら出てこなかったような。
ネルフでもゼーレでもない何か特殊機関がありそうですが・・・
目的が分からん・・・

タブハベースとかベタニアベース、ネブカトネザルの鍵とか、
単語だけで言うほど謎じゃあなかったですかね。

【真のエヴァンゲリオン】は、謎。

***************************

簡単にできるわけないですが、次はなるべく早く見たいですねー

個人的には「ザ・ビースト」キライじゃありませんが、
あまり強そうに見えなかったところが残念。
アニメーションとしての動きはすごかったのですが。

初号機もビーストモードあるんですかね~
現状、覚醒後のビーストモードが最強なのでは?

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バーサカーって (ディラッくま)
2009-07-01 02:37:53
普通にあるワード?
早希ちゃんが、FATEのキャラで言ってたような記憶が・・・

マリもユーロで、アスカの部下にあたるのでは?

アスカの片目は『気持ち悪い』の時も、そうでしたし。

パンフの第八話消滅は、マジ話?
なんかのアングル?


あれ?ジュース飲み過ぎて、血糖が上がったのでは?(笑)
返信する
バーサーカーは (仮面桜)
2009-07-01 03:29:10
アニメとかゲーム好きなら普通の単語ですよw

そういや「殺してやる」の時も片目やられてましたね。

アイパッチもあれのオマージュ?

マリがユーロの人で、アスカの部下って、どこかに書いてましたっけ?!

仮設5号機があったのがロシアとユーロの共通管轄地(北極)でしたが、マリの所属は判然としません。単独かも?

5号機用のプラグスーツもマリ用ではなく、胸のサイズ合わない~ってエピソードもありましたw
返信する
プラグスーツは (ディラッくま)
2009-07-01 19:48:13
カヲル君と同じタイプとか?

月刊ニュータイプ8月号(7.10発売)に、マリ制服フィギュア付きます。
海洋堂製で、なんと619円ww!!
この値段なら、買いでしょ?
返信する
プラグスーツ (仮面桜)
2009-07-01 21:12:10
実は後半戦でマリにピッタリサイズのピンクのプラグスーツが出てくるんですよ~


ニュータイプは買いですね!

緑プラグスーツ版が付いてるヤングエース(7.4)も買いです。

パチンコ本に付いてるミニリボ4号機のやつはイケてません。

1800円て、リボ買えるやん~
返信する
今更ながらw (ナルビア2号機)
2009-07-03 18:43:20
コメしてみるw

この記事なんじゃこら~w

面白過ぎですわ!!
突っ込み所、満載よ☆

ボブ・サップのくだりが、

一番笑えたかなぁw
笑い過ぎて、力が出ない・・・(まさかのアンパンマン発言w)

いゃパンパンマン…パンパンマンですわw(by早希ちゃん風w)

面白い所ピックアップしたら、キリないわ(笑

こら傑作ですな!

こんな適当なレポ、(関西野郎の独断と偏見に満ちたレポ)永久保存版ですな~( ̄∀ ̄)
返信する
しんやコメ (仮面桜)
2009-07-04 02:04:31
>ナルビア2号機さん
遠征乙ですっ!
そして今回は行けませんでしたぁっ!
すまぬ~

ってなわけで、明日は2回目の【破】楽しんできてください~

「ザ・ビースト!」のところでは、サップの顔を思い出すようにw!
返信する
「破」2回目を見て… (ナルビア2号機)
2009-07-05 16:23:42
他の記事も見てるけど、この記事を、もう一回くまなく読んでみたくナル(なった)ので読んでみた(笑

・・・ヤバいやっぱウケるw
マジうけるよw

こんなレポ、他の人には書けへん!絶対書けへんわぃ!(トウジ風?)てか仮面さんはまさかトウジが好きなのか?w

今回は会えず、残念でした。

ふと岐路の途中のバスの中で、エヴァのBGMを録音した聞き慣れたMDを聞きながらコメントしてみる。

「破」2回目にして、早希ちゃんが素晴らしいと絶賛した理由が分かった気がしました。

1回目、見終わった時は、アスカファンには辛すぎる…なんでトウジを乗せないんだ!←(ある意味、これはこれで酷すぎ発言?)

なんでアスカが3号機の有人起動実験をしなきゃならなかったんだw

バルディエル&ガイナ…いゃなんでもないですw

1回目、見終わった時は、アスカファンには辛すぎる…なんでトウジを乗せないんだ!←(ある意味、これはこれで酷すぎ発言?)

なんでアスカが3号機の有人起動実験をしなきゃならなかったんだw

バルディエル&ガイナ…いゃなんでもないですw

のバカやろー!的な感想も持ちましたが…

アスカのツンデレのツン部分が和らぎ、心を開き始めた式波さんに、早希ちゃんは、自分を重ねたのかな?って感想を2回目にして持ちました。

とここまでは真面目にw

「裏コード!モード反転!ザ・オチャラケ!」(byナルヴァゲリオン2号機w)

てゆーかさぁ、LCLぶっしゅー

この表現w確かに面白いw

でもアスカファンが見たら、

シンジ君ばりに、怒るよ、きっとw

アスカを返せー!

えっらい怒ってますw

でもその前に、涙が止まらない…

あのシーンから、最後のシーンまでが、ボロッボロッ…(涙

2回目だと言うのに、人目をはばからず、ボロボロ泣いてしまった(T_T)実は、実話w

しまったw!! 何突っ込もうか忘れたw

また思い出したら、続き書くかもです。
このレポ凄く適当なのに、ホントよくまとまってますw

破と一緒で何度でも見たくなる感じですわ。
はい、よいしょ~w(チャタの早希ちゃん風)
返信する
アスカは生きてる (エリカ)
2012-11-04 21:44:01
予告でアスカはアイパッチしてでてきたからアスカは死んでいないんだよ♪それにシンジくんは、「父さんはアスカを殺そうとしたんだ」っていってたからアスカは死んでいないよ!
返信する
アスカは生きてる (2号機アスカ)
2012-11-04 21:46:24
予告でアスカはアイパッチしてでてきたからアスカは死んでいないんだよ♪それにシンジくんは、「父さんはアスカを殺そうとしたんだ」っていってたからアスカは死んでいないよ!
返信する

コメントを投稿