~なるしす日記~

仕事好き・30代シングルのなんてことない毎日を
気ままに綴っています

家族

2006-08-20 23:26:15 | 私のこと
私の家族 

父(あと2日で58歳)
母(病気で他界して22年)
妹(31歳・昨年3月結婚)
弟(29歳・独身)
継母(45歳?)
妹(高校3年)
弟(中学3年)


今日は妹と弟と3人でお墓参りに行ってきました 
(お盆休みは都合が合わなくていけなかったので) 
母の眠るお墓は、おとなり熊本県の山奥にあります 
3人で2時間近くかけて、綺麗に磨いてきました 
お墓参りをした帰りはいつも 
母やご先祖様が喜んでくれてる雰囲気を感じます 

お参りの後、本家に立ち寄りご挨拶 
卵やら玉ねぎやらジャガイモやら 
たくさんお土産をいただきました 
それから熊本市内まで戻り、うなぎを食べて帰ってきました 


母が他界したのは、私小6・妹小3・弟小2の時でした 
享年35歳 
現在の私の歳、33歳の時にはすでに病に侵されていました 

3人の子供を一生懸命育て、父を一生懸命愛し 
病と闘い続けて、とても若くしてこの世を去った母 
「お母さんが死んでも、お葬式で泣いちゃだめよ 
 お母さん、天国にいけなくなるから」
生前そう言われていたので、3人泣かずに母を見送ったのを覚えています 

それから2年後、父は今の母と再婚しました 
当時は思春期だったこともあり 
新しい母を受け入れることができなかったけど 
36歳で妻を亡くし、幼い子供3人を抱えた当時の父を思うと 
今となってはそれも無理ないなぁと思います 


なんだかしんみりしちゃいました 

しっかり者で友達以上になんでも話せる妹 
無愛想だけど心根のやさしい弟 
私の人生にこの2人を与えてくれた母に 
とても感謝しています 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母親とは (まーしゃ)
2006-08-26 23:53:11
私は二人の子供の母親になってしまっておりますが、

そうなったからこそ、naruさんのお母さんの

お気持ちを察する事が出来るような気がします。



どれほどあなた達を愛していらっしゃったか。

どれほどあなた達と離れたくなかったか。

どれほど、残して逝かなければならない自分を恨み、

そして残して行くあなたたちを案じていらっしゃったか。



私が同じ立場だったら、もっと泣き叫んで、泣いて泣いて・・・子供達を不安にさせてしまうかもなぁ。



「お母さんが死んでも、お葬式で泣いちゃだめよ 

 お母さん、天国にいけなくなるから」

とおっしゃったお母さまの、心の潔さ、強さ、優しさに敬服します。



そしてあなたとご兄弟を見ていると、どれだけ、生前に深い愛情を、沢山の愛情をかけてお育てになったか

良く分かります。



本当に、素敵なお母さまですね。



今も心に生きておられますね。

今度、また仏壇に手を合わせにいかなきゃ~な。

いつもお嬢さんにお世話になってますって♪

ありがとうございますって♪



返信する
Unknown (naruなよっしぃママ)
2006-08-30 01:16:00
まーしゃさんの言うとおり、

本当に素敵なお母さま。





naruさん達3人兄弟が強い絆で結ばれ、

お母さまの事を愛し続けていることから、

お母さまがどれほどの深い愛情をもって3人兄弟を見守り育ててきたか・・・。



そしてnaruさん達3人を残して逝くお母さまのお気持ち、

はかり知ることが出来ませんが、

3人兄弟が強く、そして仲良くされていることで、

安心されるのではと感じます。





泣かずにお母さまの事をお見送りできた幼い3人兄弟、

すばらしいですね。

アタシはいい歳して、エライコト泣いちゃったよぉ。お恥ずかしい・・・。



naruさんのお母さまがnaruさん達を強い子に育てたように、

私もがんばりたいなぁ。







アタシもブログを開設してみたよ。

お時間あれば立ち寄ってみてね。

ブックマークのスマイルリボンにも協力していただければ幸いです。









返信する
あれっ (naruなよっしぃママ)
2006-08-30 01:53:22
あれっ、どうやったら自分のブログにとぶんだっけ?
返信する
Unknown (naru)
2006-09-13 23:58:51
2人とも母親だから、私以上にnaru母の気持ちがわかるんでしょうね。

温かいコメント、どうもありがとうございます。



よっしぃママ、名前をクリックすると飛びますよ。
返信する