なるはや研究所

弊社なるはやライフサポートの業務(便利屋)と農業と日常を綴る。
なるはや的な思考と行動を研究~ほぼ月刊~更新日は中旬?

雪かき頑張りました。

2021-02-05 | 便利屋→防災+防犯+復旧作業
先月1/9は全国的に大雪、
数年ぶりに徳島県西部でも雪害、
朝から交通渋滞、
場所によっては孤立、
家から出られない人も沢山、
かなりの数の会社も休業となった。


場所にもよるけれど積雪20~40㎝、
それでも動ける人はこぞって雪かきの、
ラッセルやらそりやらを買い漁ったが、
数に限りがあるから買えない人が続出、
去年雪かきの道具を買ったのに暖冬で、
宝の持ち腐れに陥ったのが怪我の功名。


とりあえず、
通路だけは確保して欲しいとの、
緊急雪かき依頼に応じることができた。


徳島県西部の気温もマイナス4度、
水道凍結や水道配管破裂も多発、
天災による断水でプチパニック状態、
だった…


今日は久しぶりの更新です。
当方の勝手な都合ですけれど、
毎週更新するよりも、
月に一日、数回更新する方が、
そろそろ更新せねば!ではなく、
書きたいと思って書いてるから、
楽しいな!!

まだ今日はちょいちょい、
アップする予定。