なるはや研究所

弊社なるはやライフサポートの業務(便利屋)と農業と日常を綴る。
なるはや的な思考と行動を研究~ほぼ月刊~更新日は中旬?

トイレ掃除。

2019-12-07 | 便利屋→掃除(剥離×ワックス可)+窓拭(高所可)+除菌+片付+苔落

年末が近づき、大掃除の季節ですね。

当方の得意分野のひとつが、ハウスクリーニング。

会議室、小さな事務所、小さなアパートの一室、小さなお店、
 
とかだけじゃなくて、
 
普通の家、豪邸、別荘、大型店舗、会社全体、工場全域、
 
全部カバーできます。
 
 

また、個人宅、店舗、事務所、などで、

汚物がこびりついて困っている便器や、

トイレ内部が薄汚れているから、

ピカピカにして欲しいなどの理由で、

トイレ掃除をするだけのピンポイントな依頼でも、

引き受けています。
 
 
結構あるあるなのが、
清掃会社を常駐させる規模じゃないから、
社員さんやパートさんにトイレ掃除を、
させているうちに事務所や店舗のトイレが、
残念な状態とか、悲惨な状態になる、
というパターンです。
 
本業の仕事が忙しい時には、
自社の社員さんやパートさんだと、
ついつい雑にやってしまうのが当たり前、
小さな会社やお店のトイレ掃除は、
時々アウトソーシングで、
エキスパートがいくらでもいる清掃会社や、
スペシャリストである便利屋などに、
1ヶ月に1回程度は、
スポット業務として依頼するのがベストです。
もちろんその間は社員さんやパートさんに、
お大雑把でも手抜きでも良いからとりあえず、
トイレ掃除をしてもらっておく前提ですけれども。