なるはや☆節約リサイクル!

トラック回収の活用マニュアルです。家具や家電など、引っ越しの不用品・粗大ゴミにお困りの方、助け合いましょう!

タンス&ソファーをなど家電の処分(富山市)について

2012-10-28 19:39:19 | 家具の処分に関するハテナ?

Q.大型家具なので大き過ぎて降ろせない・・、どうすればいいですか?(富山市;R様)

A.家具を部屋の中で小さくして運び出します。
タンス、ソファーなどをベランダから入れた場合、部屋から無理に出すと内装に傷がつく可能性があるので、部屋の中で解体して運び出す方法をお勧めします。
余談ですが、、一辺の長さが概ね1メートル以内となるように分解すれば燃えるゴミになります。

詳細記事はこちら ⇒タンス・ソファーの回収・処分について〔富山市の例〕


内容の説明
タンス、ソファー等の単品における場合と、不用品の量が増える場合には、定額回収プランという積み放題プランに関する情報や、燃えるゴミの基準を掲載しています。



その他、覚えておきたい家具(タンス・ソファー)処分の知識
分解して引き取り?
立ち合いの時間があまりない場合?〔高岡〕
運び出しのお手伝いは男手がない時[Blog抜粋]


エアコンと室外機★壊れた場合の対処・処分について(札幌;W様)

2012-10-26 14:41:14 | エアコンの処分に関するハテナ?

Q.エアコンと室外機、片方が壊れた場合はどちらも処分しなければならないのですか?(札幌;W様)

A.メーカーによりますが、基本は取替えとなります。
エアコンは室外機と2つで1セットで販売されているように、いずれか一つが壊れると全て取り替える必要があるようです。ただし、エアコンのメーカーにより、一部例外もありますので、まずは札幌のメーカー、代理店などでご相談することをお勧めします。

詳細記事はこちら ⇒エアコンと室外機の取替え・処分についてのBlog


内容の説明
エアコンと室外機の互換性について。また室外機は家電の中でもレアメタルが多く含まれており、無料での回収・処分してくれる業者もあるとか。資源ゴミ業者へ直接持ち込み等、エアコンに纏わり情報を掲載します。



その他、覚えておきたいテレビ処分の知識
エアコンのリモコンが紛失したら処分するの?
エアコンの取り外し、回収・処分について
故障したクーラーの買取りはできるのか?事例[大阪;コラム抜粋]


洗濯機・冷蔵庫にかかるリサイクル費について(那覇市;A様)

2012-10-26 13:23:55 | 洗濯機&冷蔵庫に関するハテナ?

Q.那覇市でも冷蔵庫と洗濯機、いずれもリサイクル費はかかるのですか?(那覇市;A様)

A.冷蔵庫と洗濯機はリサイクル対象となっています。
冷蔵庫、洗濯機はリサイクル対象として4大家電に指定されていますので、那覇市に関わらず家電リサイクル費はかかります。

詳細記事はこちら ⇒那覇市にて冷蔵庫と洗濯機の処分についての記事のBlog


内容の説明
家電リサイクル費だけでなく、運搬費用もかかるということから、軽トラックを借り、処分場まで持ち込みケース。また不用品の処分におけるサービス等、掲載しています。


冷蔵庫、洗濯機のリサイクル費を少しでも安くする知識
冷蔵庫の廃棄の判断基準
リサイクル費が無料になる?
冷蔵庫の処分/定額回収パックの事例[上越市]


冷蔵庫の処分・買取りについて..(宝塚)

2012-10-25 21:45:48 | 洗濯機&冷蔵庫に関するハテナ?

Q.冷蔵庫を処分・買取りしてもらう場合、シールが貼っていたら査定に響くのでしょうか?

A.買取りについては影響します。
まず冷蔵庫の買取についてですが、買取り業者はリユースするにはシールを剥がさなければなりません。よって従業員のリソースがかかるため、程度の差はあれ査定に響く可能性は高いといえるでしょう。処分については、シールの有無は関係ないと思います。


詳細記事はこちら ⇒宝塚にて冷蔵庫の処分・買取のBlog


内容の説明
高値で買取りしてもらうためには、少しでも冷蔵庫の状態を綺麗に見せた方がいい。シールを剥がすのは困難に見えますが、素人でもちょっとしたコツで上手に剥がせる。そんなノウハウも掲載しています。


その他、覚えておきたい冷蔵庫の買取・処分の知識
冷蔵庫を磨く技術
冷蔵庫の処分を遅らせる・・・そんな方法とは?!
安く家電(冷蔵庫)を処分する方法[柏崎]


テレビを含む家電の処分(札幌市)について

2012-10-24 15:27:49 | テレビの処分に関するハテナ?
Q.テレビを含む家電4品目は、札幌市では収集できないのか?

A.むずかしい。
理由は、家電リサイクル法により、販売店が引き取り、家電メーカーがリサイクルする仕組みになっているようです。

詳細記事はこちら ⇒札幌市のテレビ処分のBlog


内容の説明
テレビを買い換える方法や、回収の協力店にテレビの収集を依頼する方法、指定場所に持ち込む方法も掲載しています。

その他、覚えておきたいテレビ処分の知識
テレビの故障に関すること
テレビは郵送で送れば、回収・処分できる
アナログテレビを一人で運べないケース[福井;Blog抜粋]