ならシニアネット

同じ興味や趣味の仲間がいます  
仲間と明るく・楽しく・豊かに  
ごきげんさんでいきましょう   

6月絵画サークル・スケッチ会

2017年06月27日 | 絵画 サークル
6月絵画サークル・スケッチ会報告
日 時   平成29年6月19日
場 所   堺出島ヨットハーバー
参加者   男性5名
記 事   
今回の参加者は、男性5人のちょっと寂しいスケッチ会でした。
梅雨に入り天候が心配されたのですが、真夏のような日差しで、木陰を探してのスケッチでした。皆さん暑さの為かあまり筆も進まず早めに退散してきました。

絵画サークルメンバー浅野順之さんの個展が7月1日2日の両日、上牧町2000年会館であります。これまで描かれた作品の中から40数点を選び、また一部の額はご自分での手作りとのこと。
是非、皆様足をお運びください。
 橋本 靖郎


集合写真



浅野さん個展案内





6月度ハイキング(吉野川分水・東部幹線北部、山の辺の道沿い)

2017年06月22日 | ハイキング サークル
実施日    29年6月13日
行き先    吉野川分水・東部幹線北部(山の辺の道沿い)
参加者    男性 7名  女性 3名  計 10名
写真提供   中村直之さん  レポート 齋藤充子さん(会員外参加者)
レポート

吉野分水ハイキング最後のコース。
吉野分水という看板はハイキングをしていて、時々見かけていたのですが、実際に見るのは初めてでした。
この会は既に4回目で最後のコースとのこと、興味深く参加させていただきました。
JR三輪駅に集合、三輪明神を参拝の後、ささゆり園を見学。ちょうど満開で、やさしく、
可愛い花に思わず、歓声をあげてしまいます。
植えてから6年たって、やっと咲くようで、お世話される方に感謝です。
次に大美和の杜展望台に上がり、大和平野を見下ろし、大和三山などの姿を楽しみました。
天気は快晴、日差しはきついですが、風が気持ちよく、緑濃くなった山を見ながら、
山辺の道の西を通る分水路を天理に向かって歩きました。田植えがほとんど、終わったか、今田植え中でした。
それもこの分水が、6月から9月まで流され、田に水が引くことが出来るので、遅い田植えの意味がよくわかりました。
ほとんど分水の上はふたがしてありますが、サイホンと名前が付けられた所では、流れる水が見えます。
その水量の多く、深く、勢い、の強さは、大人でも落ちたら助からないのではと思う程です。
途中西門川分水工で技術者がおられ、分水の話、和歌山との歴史などが聞けました。
西門川分水工で分水された水は川西の方面へ送っているそうです。
天理トレイルセンターで昼食、レストランが出来ていてびっくりです。
昼からも分水路をさがし、側を歩き、山の辺名物の100円野菜を買い、天理に着きました。
雨の少ない奈良の作物に大きな恵みとなる分水を知ることが出来、
あらためて、水の大切さを、考えさせられました。
世話役のみなさんありがとうございました。



乙木サイホン南口で集合写真


茅原サイホン南口で


巻向川サイホンでVサイン


吉野分水・当日のハイキングマップ


出発の三輪駅前で


成願寺暗渠南口前で集合写真


大美和の杜から金剛山葛城山畝傍山耳成山


分水工沿いを歩く(1)


分水工沿いを歩く(2)遠くに生駒山


分水工沿いを歩く(3)


満水で流れる分水工


柳本暗渠(北口)


柳本暗渠南口で


柳本暗渠南口で


立寄った大神神社のささゆり園で


立寄った大美和の杜から大和三山を



ハイキングサークル 5月度ハイキング (伊丹 荒牧バラ園 昆陽池公園)

2017年06月02日 | ハイキング サークル
◆実施日  5月23日(火)
◆行き先  伊丹 荒牧バラ園 昆陽池公園
◆参加者  14名(男性9名 女性5名)
◆写真提供 中村直之さん  レポート 小林宣弘さん
◆レポート
①宝塚市の阪急山本駅から荒牧バラ園へ
 世話役代表明神さんの挨拶・コース案内後、歩きはじめて10時過ぎバラ園到着
 集合写真撮影。新緑の季節ですが、真夏日に近い日差しとなりました。
 立体的なバラ園で世界のバラ等多くのバラを鑑賞しました。幼稚園児の遠足場所にもなっているようで花の手入れが大変だろうなと思いました。
②昆陽池(コヤイケ)公園へ (昼食)
 大きさ500m四方位(27.8ha)の広さの公園で、大きな池には樹木がうっそうと茂っており広大でゆったりとした都市のオアシスです。野鳥の楽園になっているようで、お勧めの公園です。もう一度、ゆっくり散策してみたいと思います。
食後に、おやつをたくさんいただき、皆さんほっとして出発しました。
③緑道コース(緑ヶ丘公園~伊丹緑道等)の散策
 途中、緑ヶ丘公園内、下池の中国のあずまやで集合写真を撮りました。ここで池の水草が、睡蓮(スイレン)か蓮(ハス)かの話題となりました。(中村さんの速報メールを参考に)
 また、散策路の水辺に可愛いラッコのような、ラクウショウなる木の根っこ(気根)の群れをみつけ珍しくなんだろうと驚きました。メタセコイアの木に似ており根が呼吸し気根となるそうです。
途中ビューポイントで、うまくJAL ANAの撮影に成功しましたね。(中村さんの速報メール)
緑地保全地域で、緑の多い散策道でしたが、コース後半暑くて疲れが出て来ました。
④伊丹の文化ゾーン(旧岡田家住宅の酒蔵、白雪ブルワリービレッジ長寿蔵(小西酒造・白雪)等見学後伊丹駅へ
 伊丹の清酒発祥の地の歴史を学び、長寿蔵(小西酒造・白雪)でのどを潤したり、土産を買ったりして楽しみました。
皆さん、暑い日差しで、随所で水分補給をされ熱中症にならず、頑張って予定のコースを完歩されました。午後4時前、現地解散
スマホの歩数計で14Kmになっていると友人が言ってました。
 急きょ思い切って(?)参加し、最後勝手に友人とグンゼ銭湯へ行ってしまい、申し分けなかったですが、世話役の皆さん下見の準備などで世話になりありがとうございました。
                                   ** コース案内図 参考(阪急ハイキング伊丹市)で検索可能


荒牧バラ園1


荒牧バラ園2


荒牧バラ園で集合写真


鴻池の清酒発祥の地(碑)に立寄り


昆陽池公園の案内板


昆陽池公園内展望所で


出発に先立ちスケジュール説明


当日歩いたコースマップ


飛立つANA機(伊丹緑地で)


飛立つJAL機(伊丹緑地で)


文化の郷 旧岡田屋住宅・酒蔵でビデオ説明を聞く


緑ヶ池公園内の下池にある中国風東屋で