なら・なら・なら

『奈良学友会』

奈良大学通信教育部文学部文化財歴史学科 同窓会

せいぶ市民カレッジ 奈良大学文化講座 2

2008-07-19 23:51:33 | 通信
 奈良学園前にある 【奈良市西部会館3階 学園前ホール】で奈良大学文化講座が開催されています。

前回は、『奈良学友会』総会があり欠席しましたが。

大好評で、定員300名のところ応募が600名ほどあり抽選でしたが、在校生の友人と聞くことが出来ました。

今日は、永井先生の『芭蕉』の講演でした。

伊賀上野で生まれた芭蕉は、伊賀上野の藤堂新七郎家に仕えていました。

俳諧の道に入って、『更科紀行』や『奥の細道』など旅をしながら俳句をつくったのですね。

恵まれてない実家(兄)に仕送りをしたりしていた事など。

知らなかった生い立ちなどを、興味深く拝聴してきました。


次回は、森田憲司先生の講演です。

        幾都香

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。