よっぱらいの戯言

コンサドーレ札幌を中心としたサッカーネタ、日本代表、草サッカー、鉄道旅などをつれづれと語る。

青春18きっぷ日本縦断の旅【第7日目・最終回!】

2020-12-19 11:05:11 | 鉄道旅
青春18きっぷ日本縦断の旅【第6日目】

旅を終えて1年4か月、やっとここまでたどり着いた…(ブログのエントリーが)。

ホテルをチェックアウトして、のんびり福岡空港に移動。
福岡空港までの地下鉄が、今日唯一乗る唯一の鉄道。
(新千歳空港にはブチョーが車で迎えに来てくれる予定なので)

とりあえず、福岡空港で最後の九州グルメを…と思ったら
期間限定で宮崎のトマトラーメンの店が出ていました。

とんこつトマトラーメンうんめぇぇぇぇ!!!

お土産やらなにやらを買い込み、とっとと手荷物検査場を通過し
制限区域内に福岡空港唯一のサッポロビールのお店「しらすくじら」へ!

しらすくじら

ヱビスも黒ラベルも、同じ値段で同じジョッキで出てくるうれしさ。
そしてビールがおいしい。

だいぶほろ酔い気分になったのところで福岡空港出発。

上空にあがったところで思いっきり爆睡w

胆振東部地震ですっかり有名になってしまった苫東厚真火力発電所の脇を通過して、やっと北海道に戻って来たよ!

新千歳空港到着!

ブチョーがお迎えに来るまでの間、久しぶりのクラシック!
ちょーおいしかった。

北見にぼっち帰省していたブチョーが、新千歳空港経由で迎えにきてくれて、合流して車で帰りました。
道中、日本平で清水vs.札幌がキックオフ。
そう、あの0-8で爆勝した試合ですよw

この旅行プランを計画した時に、福岡から日本平を経由してから札幌に戻ることもちょっとだけ考えましたが、
体力的に厳しいだろうと思って見送った俺のバカぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

本当にボロボロの体を引きずっていけばよかった(涙)

そうそう、これをUPしておかんなきゃね。

この旅で使った青春18きっぷです。

途中下車印だらけのこの青春18きっぷは勲章です。

でもさ、やっぱり新幹線使っちゃったのは心残りだよな、と思いましたので、2020年にリベンジするぞ!と心に誓いながら、夏休みを終えました。

(本当に2020年にリベンジ旅をしたのですが、それはまた今度書きたいと思います)

【青春18きっぷ日本縦断の旅~~~~完~~~~】

川内14:15着
  14:52発
 ↓
 ↓肥薩おれんじ鉄道「おれんじ食堂3便」
出水16:50着
  17:02発
 ↓九州新幹線さくら566号
博多18:13着

この日は、翌日福岡からの飛行機に乗るため、のんびり福岡まで移動の日です。
当初の日程では、この6日目に西大山に到達し、その後鹿児島中央に戻ってから博多に移動するという予定でしたが、
西大山には前日のうちに到達したので、午前中はすることがなくなりましたw

というわけで、長旅の疲れを癒すために午前中はみっちりマッサージを受け
鹿児島中央駅内の「みやま本舗」で薩摩地鶏と男前ジョッキでゆっくりとお昼ごはん。

ゆっくりとできたので、そろそろ鹿児島中央を出発。
鹿児島中央13:26発川内行2442Mに乗車して、川内まで移動します。

鹿児島中央駅の反対側のホームには
「はやとの風」が入線していたのでパチリ。

列車はここまで来たルートを再び北上して川内に向かいます。
川内で乗り換える列車は、これです。

肥薩おれんじ鉄道「おれんじ食堂」3便です!
この列車、東シナ海の海を眺めながら、地元産のおいしい食べ物を食べて移動するという楽しい列車です。
この旅のオプションとして、ひそかに事前予約していました。
2日前の台風との対決の際に、この旅を断念したくなかったのは、この列車に乗りたかったというのもあります。
今年の夏の台風被害で肥薩おれんじ鉄道も不通となっていましたが、無事運行再開したそうです。
【注】現在の「おれんじ食堂」はこの旅をした当時とダイヤや提供される飲食物・サービスが大きく違っているようです。乗車をお考えの方は、肥薩おれんじ鉄道のWebサイトなどでご確認ください。

車内の様子はこんな感じ。

14:52、川内を出発!
このおれんじ食堂3便は「アフタヌーン列車」となっていて、軽食・スイーツなどが楽しめます。
出発して約20分、薩摩高城駅に到着。

ここで20分程度停車してくれました。
駅のホームから散策路を降りると、東シナ海に面した海岸線まで見に行くことができました。

出発時刻の5分前になると、客室乗務員さんがベルを鳴らして知らせてくれるので、海岸線にいても慌てることなく列車に戻れます。
そして、薩摩高城駅を出て間もなく、スイーツが出てきました。

地元産の材料をふんだんに使い、地元パティシエの力作が楽しめます。
(出てきたスイーツの名前は憶えていませんw)
あと、地元産のミカンで作ったジュースなども飲むことができます。

次の停車駅は阿久根。

ここでは、エキナカにお土産店があったり、列車の運行時刻に合わせてマルシェが開催されており、この日は阿久根で取れた海産物をそのまま炭火焼きにして提供してくれていました。
阿久根駅での買い物には、この列車を予約した時にもらえるクーポンが使え、お土産と炭火焼きに使いました。
そして当然ビールもセットでwww

(ビールカップに想像上の生物が描かれており、コンサドーレサポ的には異教徒の飲み物ですが、個人的にはハートランドは麦芽100%なのでセーフ扱いにしていますw)

阿久根駅を出発した後、軽食のサンドイッチ的なものが出てきましたがさすがに食べきれずお持ち帰り。
(なので画像がありませんw)

この列車で一番楽しかったのは、客室乗務員さんとのフリートーク。
佐藤栞里さん似の笑顔のステキで、気さくな客室乗務員さんと、この旅の話とかをしながら盛り上がったのが一番楽しかったかも。
また今度、朝食やディナーの列車を利用してみたいですね。

そして列車は16:50出水到着!

おれんじ食堂3便は新八代まで運行するのですが、私はここで途中下車。
件の客室乗務員さんばかりではなく、おれんじ鉄道・出水駅の駅員さんも盛大に見送ってくださいました。
跨線橋を渡ると、反対のホームには肥薩おれんじ鉄道のくまモン列車が止まっていました。

そして出水からは、17:02発新大阪行き九州新幹線さくら566号に乗車。

ここから博多まで一気に移動!と思ったところで、突然スマホが鳴り出す。
見慣れない電話ですが、市外局番が「09」で始まっているので、九州内のどこかであることは確か。
出てみると、肥薩おれんじ鉄道さんからでした。
どうやら、おれんじ食堂の車内に、前日博多で買った傘を忘れていたため連絡をくださったようです。
しかしもう新幹線のホーム、しかも新幹線が入線中w
やむを得ず「そのまま放棄しますので、もしよければ乗客への貸し出し用とかに使ってください!」
と伝えて電話を切りました。

食べ残したサンドイッチとお茶を飲みながら、一路博多へ。
18:13博多到着。本日の移動はここまで!!!

博多では、学生時代のバイト仲間と27年ぶりに再会。
お互いに歳をとり、メニューを見ようとしたら、思わず遠ざけるしぐさをして大笑いして飲んで楽しいひと時を過ごし、ホテルに10時過ぎに戻り、ゆっくり眠りにつきました。
(次回、感動?の最終回!

2020-12-10 19:38:54 | 鉄道旅
青春18きっぷ日本縦断の旅【第5日目・その1】

無事に鹿児島中央にたどり着きましたが、ここまでまともなご飯を食べていないので、とにかくお昼ごはん。
事前にSNSで、鹿児島中央駅界隈のごはんどころの情報を募ったところ
「 薩摩黒豚とんかつ専門店 黒かつ亭 中央駅本店」なる店がおいしい、という情報が寄せられましたので、そこに行くことに。

ここまで、食事といえば、駅弁とか、コンビニおにぎりとか、駅そばとかそういうものばっかりだったので、
すごく久しぶりにまともなご飯を食べた気がする。
ここのお店は、サッポロビールの樽生がおいてあったので、とんかつでビールを飲むというのも魅力的だったのですが
指宿枕崎線の運行状況を確認しながら、ベストな行程を組むためには、
アルコールで脳みそを弱らせるためにはいかないので自粛w

とんかつでおなかを満たして鹿児島中央駅に戻ると、なんと!
「指宿枕崎線、全線で運行再開」との知らせが舞い込んできました!!!

よっしゃ!そうとなればすぐに飛び乗るしかない!!!
というわけで15:01鹿児島中央発山川行普通列車1343Dに乗車!!!

さて、西大山に向かっているはずなのに、そこを通る1時間後の枕崎行きではなく
西大山の手前、山川止まりの列車に乗ったのか、不思議に思う方もいるかもしれませんが
山川の一つ手前には「指宿駅」があって、どうしても砂むし風呂に寄りたかったんですよ。
そのために1本早い列車をチョイスしました。

この後の行程は結局こうなりました。
鹿児島中央15:01発
↓山川行1343D
指宿16:15着
===============
(砂風呂入浴)
指宿18:28発
↓枕崎行1347D
西大山18:45着(JR最南端到着!)
西大山19:28発
↓山川行5330D
山川19:37着
山川19:40発
↓鹿児島中央行1354D
鹿児島中央20:53着

というわけで、16:15指宿到着!(到着時の画像なしw)
そこから徒歩で「砂むし会館 砂楽」へダッシュ!!

入浴ならぬ入砂!

9年ぶりの砂風呂は、その頃よりあまり熱くありませんでした。
従業員の方に聞くと、事前に言えば少し深めに掘ると熱くすることができるそうです。
行く予定の方で熱い風呂やサウナが好きな方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

というわけで、ひと汗かいてデトックス効果?でさっぱりして再び指宿駅へ。

18:28指宿発枕崎行きで、いよいよJR最南端・西大山へ向かいます!!

隣の山川駅も通過!

※この山川駅周辺のホテル等でも砂むし風呂が楽しめるそうですよ!

そして列車は大きく右へカーブして、開聞岳が見えてきます。
それとともに現れたのは、最終目的地である、JR最南端・西大山駅!!!
西大山に到着する時の様子を動画に残していましたのでUPします。

西大山到着の瞬間(Twitterに飛びます)

そして、8月15日18:45、稚内駅を出発して4日と13時間25分!
ついに西大山駅に到達!!!!

開聞岳は雲がかかってハッキリ見えませんでしたが、これは絶景!!!
さあ、記念写真を!
と思っていたら、一人の中年男性が声をかけてきました。
男性「あなた、日本人??」
なおし「ええ、そうですよ!」
男性「鉄道ファンの方ですか?」
なおし「そうです!」
男性「周りの畑や線路に入って撮影しないでくださいね!」
???
いや、そんなことはしないけどね、おれは。

帰りの列車まで約40分程度あるので、男性のお話を伺いました。
この方は近所に住む方で、西大山で降りる人に声をかける活動をしているそうで
降りた客の中には、線路内に立ち入ったり、近隣の畑に勝手に立ち入って写真を撮ったりする方がいて
地主の方などから警察に通報されて、警察に連行される方が時々いるそうです。
中には海外から来た方が、事情も知らずに立ち入ってしまって警察沙汰になるケースもあるので
そうなる前に声掛けをして、立ち入りを防ぐ活動をしているそうです。
せっかくなので、この男性と記念写真w

完全ボランティアでこういうことをやっている方には本当に頭が下がります。
また、この方、非常にサービス精神旺盛で、私の記念写真の撮影も手伝ってくれましたww

一人で旅をしてたら、こんなアングルで写真なんぞ撮れません。
本当に助かりました。

そして二人で話をしていると、もう一人、20代くらいの若い男性がその会話に加わってきました。
この男性はなかなか鉄道に詳しくて、鉄分の高い会話が待合所に飛び交います。

飛び交うのはいいけど、列車が来るのが遅い。
西大山駅は無人駅なので、列車の運行情報が入ってこない。
駅の掲示板をみると、問い合わせは指宿駅に電話するしかない模様。
で、指宿駅に電話をしてみたところ…
俺が西大山で降りた列車がそのまま枕崎駅で折り返してくる予定なのだが、
その列車が25分遅れているらしいw
まあ、三人で話しているのも楽しかったので、その時間が長くなったのは正直ありがたい。

そうこうしていると、西大山駅の枕崎駅側にある踏切が鳴り出した。
どうやらやっと列車が来たみたいです。
楽しかった3人のトークもこれで終了、地元の男性の方に見送られて西大山を出発。

山川駅には25分遅れて20:02に到着したので、乗車予定だった鹿児島中央行きの普通列車には間に合わず
20:37山川発鹿児島中央行き1356Dに乗車することにしました。
ホテルに電話してチェックイン時刻が遅れる旨を連絡したので、あとはゆっくりのんびり鹿児島中央に戻るだけ。

列車の中でも20代の鉄ヲタ男性と話が弾みました。
比較的行き当たりばったりというか、台風で読めない中旅をしていたので
まだホテルを確保していなかったようで、私の宿泊先などをリサーチして
鹿児島中央駅周辺のホテルを確保していたようです。

せっかくなので、鹿児島中央に着いたら二人でご飯を食べる約束をしてるうちに
21:50、鹿児島中央に到着。(疲れていたので画像なし)

ほどなくして、鉄ヲタ男性と再合流して居酒屋にフェードインw

炭焼鳥将軍 鹿児島中央店「彩帆」というお店でした。

件の20代鉄ヲタ男性と会話をしてたら
なんと彼は、鉄道Youtuberの「謎のちゃんねる」さんでしたw
謎のちゃんねるさんのYoutubeはこちら↓
謎のちゃんねる
彼とは後に私の地元・札幌で再会するのですが、その話はまたいつか…。

ミッションコンプリートした充実感からか、サッポロビールがおいしくて、この後のことはほとんど覚えておらず、
ホテルに帰って就寝しました。
6日目に続く…まだ終わりませんw)

2020-12-08 23:40:00 | 鉄道旅
青春18きっぷ日本縦断の旅【第4日目・その3】

いよいよ青春18きっぷの最後の券面をつかうことになる5日目に突入。
この日の天気図はこんな感じ。

まだ四国を通過中なので、台風の影響は九州にも及んでいる状態。
この日、JR九州は列車を運行していたものの、
・主要路線は間引き運転。
・内陸を走る肥薩線は終日運休。
・そして、肝心のJR最南端・西大山に行く指宿枕崎線は、指宿のかなり手前である「喜入」から先は運休中。
 (運転再開時期は未定)
という状況。

指宿枕崎線の喜入から先は動いていないが、「終日運休」ではなく、「運転再開時期未定」とかいているということは、
裏を返せば「今日中に動く可能性がある」ということ。
であれば、まずはとにかく、指宿枕崎線の起点となる鹿児島中央まで移動することが必要。
全日の夜、ホテルで考えた今日の行程はこんな感じ。

元々の予定では、6日目に西大山にたどり着く予定だったのですが、
せっかく広島から博多まで新幹線ワープを使って時間を節約できたのだから、なんとしても今日のうちに西大山にはたどり着きたい。

途中にどんな試練が待ち受けているか想定不能のため、とにかく博多をとっとと出発。
博多7:10発熊本行き2327Mに乗車!

せっかく博多に来たのに、
台風の真っただ中だし、深夜着の早朝出発で博多らしいものを何も食べられなかったので
少しでもそれっぽいものを食べたいと思ったので、朝ごはんはこれでしたw

まあ、帰りに福岡空港から新千歳に向かうときに一泊するから、その時に博多を満喫するので我慢我慢。

4か月後に来る予定の鳥栖駅(駅スタ)を通過。

まあ天気も悪いので、さしてみるべき風景もない状況の中、9:59に熊本到着w

熊本からは10:12発八代行きに乗り換え。

熊本まではJ2の試合遠征でよく乗車していましたが、ここから先は未開拓区間。
とはいえ、台風の影響で天気も悪く、見るべきものもないまま11:02新八代到着。

ここでは、やっぱり不本意ながら九州新幹線で川内までワープすることになります。

朝おにぎりだけで過ごしていたのでさすがに空腹。
新八代駅界隈で検索してもエキナカのそば屋だけがヒットする状態なので、
まあこの際、駅そばでもいいやと思ったら・・・・。

台風で休みかよ!!!!

しょうがないので、この先鹿児島中央まで時間の余裕がないため、鹿児島中央でお昼を食べることにしてここは我慢。

そういえば、新八代駅にこんな広告がぶら下がっていたのですが

このフレーズ、どっかで聞いたことあるなーと思ったら、これですよ、これww

完全パクリですよねw

そんな小ネタを挟んで、新八代11:52発鹿児島中央行きさくら407号にらいどーん!

うっかり鹿児島中央まで乗ってしまいそうですが、あくまでも青春18きっぷがベースの旅なので12:25川内で下車。

ここから12:31発鹿児島中央行き2447Mでいよいよ鹿児島中央へ!
(新幹線乗り継ぎにしては時間がなかったので車両の写真なしw)

そして13:21、ついに鹿児島中央に到着!!!

この時点で駅員さんに聞いても、指宿枕崎線は喜入までしか運行しておらず、運転再開は未定とのことなので、いったんお昼ごはんにすることにしました。
(お昼ごはんはまた次回

2020-12-06 20:58:19 | 鉄道旅
青春18きっぷ日本縦断の旅【第4日目・その2】

姫路を出発して播州赤穂行977Mで相生を目指しました。
この辺で、どうやら台風の影響が出てきたのか、徐々にダイヤが乱れだしました。
相生では乗り換え時間を3分確保していたのですが、列車が遅れてギリギリになってしまい、何とか間に合ったものの撮影を失念(っていうか無理w)

相生からは15:56発三原行1325M(岡山からは列車番号429Mに変わる)に乗車しました。
・早朝4:50からのひたすらタイトな乗り換え旅
・乗り換えの糸崎駅着が18:37で2時間半以上の乗車時間
・ばんちゃんからの差し入れビール
・姫路駅の駅そば
と眠りたくなる要素が見事に揃いましたw

出発早々、車掌が車内放送で何やら話しているのですが、音が小さく非常に聞き取りにくい。
何言っているかわからんけど、まあいいや。ということこの辺からウトウトし始めました。

実は、車掌はこの時大変重要な放送をしていたのですが、私は見事に聞き逃しますw

列車は17:02に岡山駅に到着。
何やら騒がしい雰囲気になったので目が覚めました。
乗客が全員降りていきます。
まあ、岡山駅は県庁所在地駅だし、新幹線乗り継ぎ駅だから乗降する客が多いのだが、なぜか乗ってくる客がいません。

途中で車掌が交代したためか、いつの間にか聞き取りやすくなっていた車内放送
「当車両は、岡山駅で運転打ち切りとなります。三原方面にお越しの方は1番ホームから出発する三原行きにお乗り換え下さい」
とか言ってるw

まじか!勘弁してよ!!!

座席を飛び起きてこ線橋を駆け上がり、3番線から1番線に猛ダッシュw

1番線には全く別な車両が止まってて、すでに立ち客もいる!
この旅で初めて座れない移動かも!

ボックス席に空きを発見して、無事着席!!!(なんで空いてたのか今でも不思議w)

そして改めて、なぜか岡山始発(17:07)になった三原行き429M無事出発。

さて、三原行きの車両の中で、岡山駅で一体何が起こったのか頭の中を整理してみた。
本来は三原まで直通だった列車に乗ったのだが、台風によるダイヤ変更により
相生から乗った車両は岡山で折り返すことになり、岡山から先は別な車両で運用するようにダイヤが変わっていたようだ。
ひっそりと書いていましたが、この列車、岡山から列車番号が1325Mから429Mに変更になっています。
つまり、時刻表や実運行上は相生から三原までの直通列車なのですが、運行ダイヤ的には列車番号が変わるので岡山からは別の列車。
列車番号が変わるとこういう運用になることがある、という貴重な経験をしましたwww
(でも正直2度と経験したくねぇよw

とにもかくにも何とか予定通りの乗り継ぎが出来ました。

そして18:37糸崎に到着

久しぶりに駅名標と記念撮影ができましたw
三原まで行く列車を糸崎で降りるのは、この日の朝に沼津行きを三島で降りたのと同様、次に乗り継ぐ列車がここ糸崎始発だからです。
久しぶりに30分くらいの乗り継ぎ時間があるのですが、糸崎駅には自販機以外とくに目に留まるものがなかったので、普通にベンチでゆっくり過ごしました。
糸崎からは、19:06発岩国行きの普通列車に乗車して広島へ移動。

19時も過ぎ、あたりはすっかり暗くなり始めましたので、車窓も楽しめなくなったため、あまり風景などの記憶はありませんw
ただ、広島駅に着く直前にちょっとしたサプライズがありました(ただし写真は撮れていませんw)。

広島駅に入線する手前に「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島」があるのですが、なんと列車の中からスタジアムの中が見えるのです。
高架の上から見えるとかそういうのではなく、球場の壁が空いていてピッチレベルが(しかもマウンドにいるピッチャーが)見えるのです。
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島はバーベキューしながら野球が観られるとか、いろいろ面白い作り方をしているとは聞いていましたが、これはちょっとした驚きでした。

というわけで20:28広島到着!!

さあ、ばんめしだ!!!!!
ってことで、広島に来たならお好み焼きですよね!

広島駅には樽生のサッポロビールがおいてある店を見つけられなかったのですが、赤星を置いてある店を見つけたので、そこでお好み焼きをいただきました。

そしてここからは、不本意ながら新幹線に乗車。
広島21:44発熊本行きさくら573号で一路博多へ。

これでJR西日本が計画運休する前に西日本エリアを脱出できることになりました。
しかし、明日8月15日のJR九州の運行状況もはっきりしていません。
既に移動中に、熊本県の八代から鹿児島中央まで行くのに使う予定だった肥薩線が15日終日運休することが決まってしまいました。
(こんな簡単に終日運休するなんて…って思いましたが、今年の人吉の豪雨災害を見ると、この時もやむを得なかったと今は思います)
当然そうなると、新八代から鹿児島県の川内まではまた新幹線移動という選択肢しかなくなります。
(第三セクターの肥薩おれんじ鉄道が同区間は走っていますが、あくまでもJR路線を使用するという前提だけは死守することにしています)
とりあえずは疲れたので、新幹線の中で仮眠しました。

ZZZZ
ZZZZZZZZ

ブーーーーーーーーーー
(スマホのバイブレータの音)

危うく博多駅を乗り過ごし、熊本まで行ってしまうところでしたw

一応到着予定時刻の5分前にタイマーをセットしてたんですよね。
おかげで無事に博多で下車できましたwww
というわけで22:52博多到着!

外はそんなに雨風は強くありませんでしたが、どこかに出かける元気も時間もないので、コンビニでビールを買い込んでそのままホテルにチェックイン。

簡単に翌日のJR九州の運行状況を調べ、作戦を計画して眠りにつきました。
5日目につづく