関東でも北の山岳地方では、雪が降り 道路はスノータイヤが必要でした。
雪景色に飛ぶクマタカを撮りたいと出陣。
クマタカは、ここの所 早朝は飛来しないのでゆっくりと出陣。
クマタカ峠は、途中まで開通し、頂上までは通行止め。
尚さんポイントでスタンバイ。 ”横着はダメか~?”諦めていた時 遥か目の前を何か動いた。
とっさにシャッターを押す。 クマタカだった。 枝に留まり これは、今年の若 と分かった。
枝を変えて留まったので、ダメもとで出来るだけ近くにと機材を担いで車まで急ぐ。
雪の道 溶けた水が再度氷結したので、滑らぬよう慎重に急ぐ。
取り急ぎ機材を詰め込み車を走らせる。
何とか接近して・・・と云っても結構遠い。しかし、この場所が最適ポジション。
此方に飛び出せよ!と念じていたが、ぐるりとお尻を見せて、反対方向に飛び去った。
大空を旋回しながら飛び去る若 間も無く一人前のクマタカに成長するだろう。
おやっ!と空を見上げたら 親鳥が飛来している。
若を何処かで見守っていたのだろう。次にもう一羽。オスとメスだ。
残念ながらクロスしないので、ファインダーに収まらない。
やがて空高く 飛び去って行った。
新年の初めてのトキメキ 帰路も気分よく 久しぶりのストレス解消でした。
この寒い時期にお寒いポイントに入られたとはお疲れ様でした
あそこの枝に止まったのですね
急いで行くのにも雪道大変だったでしょう
間に合って良かったです
一度止まると1時間くらい動かないので、助かりましたね
明日から日曜日までスケジュールが有り、思案してましたが、出陣しました。クマタカ ヤマセミ 全く撮れる気がしないのです。何とか片目開いて・・・?
今日は、5型の三脚でシンドカッタ!
身体に負荷をかけると老いたことをつくづく感じます。
撮れるかどうかわからない渓谷も如何したものか?
100~400では。朝晩難しいし??
弱事言わず頑張ります!!
雪バックも良いのですが、
事故だけは気をつけて下さい、スタッドレスでも凍ってたら止まりません。
若の枝留まりは良いですね〜ピーピ〜〜鳴いてるところですね。
スタットレスタイヤ について少し 雪が深い時 普段よりほんの少し 空気圧を落とすとタイヤの性能少しだけ
🆙しますよ スピード出しすぎたら意味はありませんけど(((^^;)
ほんの少し 0.1キロ位とお考えください❗
単身赴任時代 福島でトレーニング? 経験済みですが
4駆動と云えども慎重に運転します。何しろ臆病ですから(笑う)
ご指導 有難うございます。
歳ですから無茶せず、出来れば積雪の時はお休みを
決め込みます。
とは言え 雪の中の野鳥は、素敵なんだな~。
クマタカ親子、ゲットおめでとうございます。
今年は、尚さんも鳥運が宜しいようで何よりです。
雪道は慎重に走った方が良いですね。
昨日・今日と久しぶりに吹雪の中を走りましたが、連続した下り坂はスリル満点でした(*_*)
クマタカで何とか片目開きました。
ヤマセミのゲットで後一目明けたいのですが・・・・
雪道 お互いに気を付けましょう。
4駆動を過信しない様 無理をせず!