散歩道の風景

散歩とブログを毎日続けることを努力目標に、日々の気になることをスナップ

庭に変なキノコが

2008年04月26日 10時27分20秒 | Weblog
花の終わったイワウチワのそばに  
気持ちの悪い形のキノコが1本  
前にも出た事がある様な  
狭い庭でもこんなのが出るとは  
この庭も結構、自然のバリエーションがあるのかも  



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃぁぁぁ~ (あゆみ姉さん)
2008-04-26 16:46:25
きもーーーい!かわいくないっ!!
このキノコ、なんて名前なのかな?
それにしても、庭にこんなキノコが生えるなんて、
なかなかやりますなぁ。
返信する
調べてきたよ (あゆみ姉さん)
2008-04-26 17:05:56
これ、アミガサタケっていうキノコらしい。
どうやら、フランス料理の食材のひとつで、
けっこうな値段で取引されるらしいよ。高級食材なんだね。
猛毒のシャグマアミガサタケというのもあるそうだけど、
風貌が違うから、庭のやつはシャグマじゃないと思われます。
返信する
アミガサダケ? (naosama0309)
2008-04-26 18:56:45
アミガサダケ?  
キヌガサダケなら歓迎なんだけど  
食用?  最初に食べた人は偉い 
返信する
食べられるんだってよ (あゆみ姉さん)
2008-04-27 21:29:46
生食だと中毒を起こすみたいだけど、
加熱すれば大丈夫になるそうだよ。
でも、この姿じゃ食べる気にもならないなぁ。
調理されて出てくれば食べると思うけどね。
返信する
Unknown (竿)
2008-04-28 17:55:46
うわああ
気持ち悪い。鳥肌。
これ食えるんだ?
でもサムイボたって調理できないなぁ

ほんと最初に食った人はすごい。
チャレンジャーだね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。