Love Piano♪

Favorites

母親講座&ランチ♪

2006年10月26日 16時38分39秒 | 子育て
今日は某社団法人の主催で行われた子育てセミナーに行ってきました。
子育てをしてると誰しも経験してるであろう場面を例に上げ、
どうすれば良いかと言う具体的なお話でとっても解りやすい内容でした。
でも、なかなか解ってても出来ないんだよね~。
まず、ありのままの子どもを受け入れる。
要するに、家で宿題をしなくても、「宿題しなさい」とか
一再言ってはいけないんだそうです。
子供が、グラスを倒し割れたとしたら・・・
まず「何やってんの~!」とか言ちゃいそうだけど
正しくは、まずは子どもに「ケガは無い?いっしょにかたずけようね。」だそうで・・・・
これは難しいかも~~~(^^;)
耳は大きく、口は小さく。子供の話を良く聞く。親は多くを語らない。
大事なのはスキンシップ、笑顔、ほめる言葉。
短所を直そうとするより、長所をのばす教育。
はい!これから努力します~~~(笑)


で、ランチ♪
【il Piatto】イルピアット
世田谷区下馬2-34-12-108 TEL:03-3418-8980
200610261151000

同伴のNさんの話だと、
1ヶ月ぐらい前に江守徹さんがTVで紹介していたそうで・・・
何を食べてもうまい、と絶賛されていたそうです。
確かに美味しかった!すべて手作りなんだって~。
次回はディナーで来たいな~!
席数の少ないお店なので要予約です。
例によって、食べる事と話に夢中で写真を撮るのを忘れちゃいました!
前菜の盛り合わせ&パスタ&飲み物で1,575円です。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお店ね~流石都会! (sanachan。)
2006-10-26 21:22:04
素敵なお店ね~流石都会!

子育てって、結局は親が育てられているんだとつくづく思うわ。
返信する
そのお店のTV、たまたま見ていたかも(^^) (しげみん)
2006-10-26 23:24:17
そのお店のTV、たまたま見ていたかも(^^)
子育てって難しいよね。ついつい「~しなさい!」命令口調になっちゃうもんねぇ(汗)
ここ3年くらいは「部屋片付けなさい!」を→
「You達~部屋~片付けちゃう?さっぱりしちゃう?」
と、ジャ○さん風に疑問型で問いかけてます・・。
・・・で、効き目はありません(爆)
子育てってやっぱり難しい!!!もはや手遅れか(汗)

返信する
sanachan。全くその通りだよ。子供には驚かされる... (naonao)
2006-10-26 23:57:43
sanachan。全くその通りだよ。子供には驚かされる事ばかり(笑)

しげみん>手遅れって事は無いそうよ(笑)幾つになっても褒められるのは嬉しいじゃない。
まずは子どもの言う事に共感する事が大事だって!頑張ってみよ~~~!(フフフ)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。