「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

海鮮イクラ丼。

先日弟が送ってくれた海産物に中イクラが一箱入っていた。
早速これを食べる事にした。




お昼にご飯を炊いて、酢飯を作った。
ダッシュでスーパーへ行き、カンパチ、サーモン、甘エビ、中トロの刺身を買ってって来た。これらをふんだんに乗せて「海鮮イクラ丼」を作った。

海鮮モノを乗せる時は、酢飯はあまり甘く無い方が良いと、私が愛用している「お助けブック」の書いてあった。これは雑誌の付録だが、野菜の茹で時間やら出汁や調味料の配合などなど、基本の基本がずらりと載っている便利本。
大概目分量な私だが、自信がない時はお世話になっている。

お陰で美味しい「海鮮イクラ丼」が出来た。ニコリ!

夫は満腹になって昼寝をしている。
この時間もはテレビが消せるので、心が清々する。

そうそう!
大玉の桃が売られていたので買ってきた。
今、おやつに食べたのだが、何かイマイチ味が薄い…
もっと濃厚で甘い桃が食べたい。

さて、ネットで検索して「美味しい桃」を探そうかな??
この辺だと福島や山梨が桃の産地だが…
はて?お勧めはどこの桃なのだろう??

梅雨が明けて暑さも本番になった。
これからの時期は私の主食がスイカになる。笑。
もう大玉スイカも小玉スイカも売られている。
それを眺めるとワクワクする。

八百屋さんで「ホワイトピュア」というトウモロコシを買って茹でてみた。
これが甘くて美味しい。
後を引いてどんどん食べた。
そして喉が渇いたので、アイスカフェラテを作ってゴクゴク飲んだ。
美味しい〜!!

が、1時間もしないうちにお腹がゴロゴロする。
重大な事を忘れていた。
私はトウモロコシと牛乳を一緒に摂ると下痢をする…^^;
以前、浅間山山麓の鬼押し出しで焼きトウモロコシと搾りたて牛乳を食べたら、帰りの車で腹痛に襲われ酷い目に遭った過去がある。

牛乳たっぷりのアイスカフェラテとトウモロコシ。
遅かった…^^;

ううううう…。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事