「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

俄庭師。

私の悪い癖。
直ぐに剪定したがる😅😅😅
時期も方法も調べず、気分がスッキリするまでバッサリ刈り込む。

お陰で我が家の紫陽花も柏葉紫陽花も今年は咲かない💦💦
去年バッサリ刈り込んだせいだ。
可哀想な事をしたなー。

そんな剪定好きな私の目に止まった蜜柑の木。見れば小さな果実がなっている。
しかし枝葉が伸び伸びになって果実を隠しているではないか!
これじゃ栄養がみんな枝葉に行ってしまう‼️と騒ぎ出したら、誰も私を止めれない😳😳

「やめな!そのままにしておきなよ」と夫は止める。が、夫が園芸に全く詳しくなんてない事は良く知っている。
「いやだ!切る!」と譲らない私。

みるみる木は切られ小さくなった‼️
なんだか妙な達成感。


小さな果実を切り落とさないように。
見渡すと去年ほどたわわではないが案外なっている。
蜜柑🍊収穫まで見守って、蜜柑狩りしよー。

コメント一覧

まるこ
@mmalice おはようございます😃
去年は60個余り獲れたんですよ。
今年はそこまでなってませんが、それでも半分くらいはありそうな感じです。
柑橘類はいも虫がいますよね。
あれはアゲハチョウですか??
緑の新幹線🚅みたいな感じのいも虫。怖いですよ〜〜!!
なので割り箸🥢で取ってますが、感触が…^^;
レモンの木があるのですか!良いですね〜〜!!
レモンソーダ🍋大好きです。
mmalice
蜜柑今年はなり年ですかね。
うちは一昨年レモンが鈴なりになりましたが、ここ2年休憩中です。
そろそろアゲハ蝶がウロウロしてるので気をつけてくださいね。ちょっと気を許すと、わーっと食べられます。
まるこ
naochan
おはようございます😃
失敗は成功の…となると良いのですが…^^;
私は学ばないタイプなので失敗の連続です。
園芸の達人に母に聞いても蜜柑は知らない!!とけんもほろろに…^^;
まぁー、去年も夫の反対押し切って選定してしまったんですが、うちに蜜柑はタフなようで…
今年は去年より少ないですが、実がなると嬉しいものです。
額アジサイ!良いですね。この時期のぴったりです。
本来なら我が家も…^^;
今年の庭は寂しいです。
naochan
失敗は、成功の元、と言いますから、
きっと、ミカンが沢山なりますね。

今年はガクアジサイが沢山、だんなさんのお世話で咲きました。可愛いですね。
でも、二年目は、花芽を切って失敗してました、笑
まるこ
suzusuzurinrin さん
こんばんは。
もう10年近く前ですかね。神社のお祭りで苗を買って来て植えたんです。最近果実がつくようになりました。去年は60個余り💕
翌年はならないと言いますが案外果実がついてます。収穫したらアップしますね😀😀
まるこ
アミさん
ご主人様はお庭の手入れよくなさいますものね。どうも私はさっぱりさせたいと思っちゃうので切り過ぎる事が多いんですよ💦
紫陽花は見事失敗。しかし大好きな蜜柑は是が非でも収穫したいです😅😅
suzusuzurinrin
こんばんは➰🌟楽しみが増えましたね➰👍
アミ
主人も、素人の剪定です。
時々、失敗し、翌年、花が咲きません。 ウフフ( ^^) _U~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事