「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

33回目㊗️記念ディナー🍽

さてさて。
きのうのディナーのご紹介。
場所はエピナール那須の最上階。
メリメランジュ 
フレンチレストランだ。


エスコートされ、テーブルに付いてドリンクメニューを拝見。
私はノンアルコールのドリンクを。
お勧めのアップルフレーバーのスパークリングワインと葡萄ジュースがセットになっているものをチョイス

これは一杯目のアップルフレーバーのスパークリングワイン。


こんな献立のフルコース。



最初にパンが3種類。パンにつけるオリーブオイルも。

そして
メルメランジュのはじまりというお料理
今から開始ですのご挨拶


スパイスの風味のするチキンとカナッペ
これが香ばしい。一口でペロリ。

アペタイザー的なお料理。
天使の海老ミキュイ ピスタチオとブロッコリーのクーリー



ピスタチオとブロッコリーのソースが甘い海老にぴったり。これも一口でペロリ

フォワグラのポワレ とうもろこしのブリニ



とうもろこしの粉で焼いた小さなパンケーキて柔らかいフォワグラを一緒に頂く。これがふわふわで美味しい。ソースもとうもろこしが効いていて甘ーい。美味しゅうございました。

ファランドール ド レギューム
皿の上で踊り煌めく旬野菜達



とにかく色々な旬の野菜が沢山。
皿の淵のムースがそれぞれソースになっていてめちゃくちゃ美味しい。クリームチーズソースとトマト🍅の組み合わせは絶品。
そら豆、アスパラガスが甘い甘い。
美味しゅうございました。

那珂川産の鮎のポワレ ソースヴェール


鮎がバターで香ばしく焼いてあり、中には身をまとめて味付けしたミンチが。
骨はパリパリの骨せんべいに。
皿の下の黒いソースは鮎の肝。
鮎の風味がたまらない一品でした。

そしてメイン 
とちぎ高原和牛のドライエイジング。



3週間寝かせた熟成肉のステーキ。
シェフのおすすめでミィディアムレア。
肉の旨さを凝縮させたソースと柔らかい熟成肉が最高。周りを取り囲む野菜の美味しい事。大満足でございます。




このお料理の為に、ナイフを選ばせてもらう。初めての経験。

那須産のチーズ🧀


ヤギのブルーチーズとセミドライのチーズとナチュラルチーズ。
ドライフルーツやブルーベリーのジャムと頂く。なるほど❣️チーズは甘いものと相性バッチリ。ヤギのブルーチーズもサッパリ気味で美味しい。ペロリです。

シェフからの小さな贈り物   
と言う口直しのお料理



メロンの果肉とアイスクリーム。
それにメロンのリキュールが三位一体。
めちゃくちゃ美味しい。しあわせ。
これがデザートでも良いくらい。

そしてデザート。
ココナッツのムースとマンゴー
ライムのソルベを添えて。



白い板状のものは砂糖。
これを砕いて酸っぱいソルベと合わせて頂く。マンゴーが芳醇なお味。
ソースも美味しい。
なかなかのデザート。美味しゅうございました。

そして最後のコーヒー。



これまた一口サイズのお菓子が3種類付いてきた。マカロン、ゼリー、バタークッキー。
抹茶のマカロンの中はキャラメルソース。

もう満足満足❣️

どれもこれもめちゃくちゃ美味しゅうございました。あれ?量が少ないんじゃ?なんて最初は思っていた馬鹿な私。
これ完食すると身動きできない満腹感。

久しぶりのフレンチ。
良い思い出になりました。

部屋に帰り、部屋着に着替えてしばしゴロゴロ。夫のお腹など臨月の妊婦さんのよう🤰
最初に出されたパンが美味しいと4〜5個食べていたもの😅
私は一つでお腹が膨れたので料理を考えセーブして正解‼️

いやー満足。満足。
とにかく那須の新鮮な野菜が多く使われていて美味しいのなんの。

お腹がこなれるまで寝れないので、夫としばし歓談。

朝は同じレストランでフレンチブレックファーストをお願いしている。
その模様は明日ねっ。笑。

しかし
お料理をサーブしてくださる方の細やかな説明。お料理を前に「待て‼️」をさせられるワンちゃんの気持ちがわかるわ😅😅

なるべく理解しようと一生懸命聞いている。質問もして、さて、いただきますー。ってなると、あれ?これなんだっけ?的な私達💦💦やはり内容がわかってから食べた方が実感あるし美味しいもの。
しかし名前が難しくて😅😅😅

カッコ良い大人な夫婦を密かに目指してはいるが、その道のりは険しいな😅😅😅



















コメント一覧

まるこ
なつさん
こんにちは😃
ありがとうございます。
那須は御用邸がありますよね、とても素敵なところです。私は郷里が群馬なので夏休みは軽井沢へ行く事が多かったです。知り合いの別荘もあったりしたので行く機会が多かったです。なので正直那須方面にはあまり行った事がなくて。
私達は福島の裏磐梯にあるホテルで毎年お祝いする事にハマって何回も通いましたがなるべく近場でゆっくりしたいと那須に白羽の矢が立ちました。先月行った温泉♨️でお喋りしたご婦人のおすすめホテルと言うこともあり、フレンチも頂けるのでこちらにお世話になりました。予想以上に美味しいフレンチで良いお祝いになりました🎈

そうそうですよ!
結婚記念日のお祝い。復活させてくださいな。なかなか夫婦で思い出話しなどしながらゆっくり食事するのも良いものですよ💕

私も直ぐに緊張するタイプですが、気負う事はないですよ。なんでもお尋ねすれば応えてくださいますから。たまには夫婦でフレンチ召し上がって頂きたいです。

いえいえ😅😅😅
歳ばかり取り、間抜けな夫婦なんですよ。笑。子供がいないせいか2人とも子供じみていて。全く大人気ないんです💦💦
もっと品の良い素敵な大人夫婦憧れます😆
なつ
33回目の結婚記念日おめでとうございます💐
行った事はありませんが 那須は避暑地で有名ですよね
そんな素敵な所のリゾートホテルに泊まってフレンチを食べて最高の記念日でしたね💞
自然と記念日を祝う事が無くなった私には すごく刺激を貰いました😅
また記念日祝いを復活させてみようかしら・・・🤭

フレンチも もう暫く食べていませんが・・・ どれも美味しそうですね
田舎者の私は今でもフレンチには緊張してしまいます💦(笑
まるこさんご夫婦は もう十分なカッコイイ大人な夫婦だと思いますよ😉💕
まるこ
@mahalodeblog mahalodeblog さん
おはようございます😃
ありがとうございます😊😊
関東は那須、軽井沢あたりが避暑地です。
那須は御用邸もありますしね。いい雰囲気です。
関西の方の避暑地ってどの辺なんでしょうね??

ブッフェも人気があるホテルですが、私はどうも不器用でうまく取れないんです…^^;
せっかくならゆっくり時間かけ食事が良いと思ってフレンチにしました。
mahalodeblog さんのように素敵なシティーホテル滞在に憧れます。
コメントありがとうございます😊
mahalodeblog
ご結婚記念日おめでとうございます。
ステキですね。
関西住民には那須はあまり馴染みがないのです💧

ビュッフェにせずフレンチを召し上がられたご夫婦は、十分カッコ良い大人なご夫婦です✨
まるこ
suzusuzurinrin さん
こんばんは。
私達も久しぶりのフレンチでしたが、ドレスコードも館内着以外と言うラフなものでした。めちゃくちゃ美味しゅうございましたよ💕💕たまには夫婦でフレンチもよいものですねー。あはは。こんなお裾分けでよければお安い御用です😆😆
まるこ
かおちゃん
こんばんは。
あらま、ありがとうございます😊
お料理、私達の口にはバッチリ合いまして、美味しいの連発でした❣️
ソースに拘っているのですが、野菜ベースのピューレだったりして、柔らかい味なんですよ。食材にも那須の新鮮な野菜がふんだんに使われて。目にも鮮やかなお料理でした。

おお!ブックマーク。ありがとうございます。フレンチも良いですが、和食のコースやビュッフェもクオリティーが高いようで、平日でしたがお客様が沢山でした。
広大な那須の風景も素敵なんですって。
生憎私達は雨で見れなかったですが😓😓
那須インターからも近いですよ。
機会があれば是非是非❣️
suzusuzurinrin
こんばんは🌟もー!ウットリしちゃうお料理の数々っっw➰💕見ていて幸せのお裾分けいただきました😬
かおちゃん
更新お待ちしてました(*≧∀≦*)
どれも美味しいそう〜記念日大満足ですね。

まるこさんの泊まったホテル🏨ブックマークしました。那須なら東北自動車道で行けます。いつも北方面なので、たまには南も良いですわ。来年以降ですが検討します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事