「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

見つけた!

そろそろお米が無くなる。
夫に川越のお米屋さんまで連れて行ってもらう事に。

ついでにユニクロでハウスウェア代わりのフリースやらを買いに行こうか?と言う事になり行って来た。

ユニクロで買い物して、お米屋さんでお米買って、我が埼玉が誇るローカルスーパーのヤオコーで食材ね買い物をした。
食材と言っても明日は夫のメンタルクリニックの通院日なので朝、昼と外食になる。
明後日は母の四十九日法要と納骨なので朝早く家を出るから食事は要らない。
なので今日のお昼ご飯と夫の夕飯をざっくり買って来た。相変わらず手抜き三昧😅😅😅

私が楽しみにしている昼めし旅と言う番組。
千葉が登場する回に落花生農家さんのご飯が紹介された。お隣の奥様からお裾分けして頂いた茹で落花生🥜これがめちゃくちゃ美味しかった🥰🥰🥰
聞けば落花生農家さんから生の落花生を取り寄せているそうだ。

さすがにそこまではできないが、無性に落花生が食べたくて探していたが、スーパーで見かけたモノは中国産😓😓😓
千葉産。出来れば八街の落花生が食べたい‼️

今日立ち寄ったヤオコーは規模が大きな店舗。埼玉県内でもかなり大きな店舗だ。
もしや!と思ってナッツ売り場をキョロキョロ。

あった〜!千葉の落花生🥜🥜🥜


帰宅して早速食べる。
うーん美味しい。
殻があちこちに飛び散るのが難点だが、そこはご愛嬌❣️

後を引くわー。

コメント一覧

まるこ
ひろさん
おはようございます😃
あらまー。千葉に嫁がれたのですか!
では落花生は入手しやすいですねー。羨ましい。テレビで落花生農家さんが工夫を凝らして召し上がっている様子を見て羨ましくて。
子供の頃に味噌ピーナッツを食べてましたが、農家さんは自家製で召し上がってました。懐かしいなーと思い、落花生熱が上がりました。私は隣県の埼玉ですがスーパーにあるのは中国産が多く。殻付きとなると千葉産のはなかなかないんです。
久しぶりに美味しい落花生を堪能しました。
ひろさんも素敵な年末年始をお過ごしくださいね。ありがとうございます😊
ひろ
八街の落花生があって良かったですね~♬
私は千葉へ嫁いだときに、生の落花生に出会ったときには感動でした!
ふつうにスーパーに売っていると思ったいたけど、
やっぱり、県外ではないのが当り前なんでしょうね~。

素敵な師走を~(*^o^*)
まるこ
ぎんじさん
おはようございます😃
そっか!!確かに木の実じゃないですものね。アレは豆ですか!
ずっとナッツと同じくくりに考えてました…^^;
確かに土の中で出来ますものね。目から鱗です。
枝豆だ大好物なので、その系統からすると落花生も好きなわけですよね。
おお!茹でた落花生お好きですか!アレ、美味しいですよね。
実は密かにまたお隣の奥様からのおすそ分けを待っている私です。
まるこ
asai先生
おはようございます😃
そうでしたか!
そういえば。昔常磐線に乗ると農家のおばちゃんが荷物背負って都内へ売りに行く光景見ました。
隣の席のおばちゃんから飴もらったりして。
懐かしい光景です。
落花生。美味しかったですよ。
まるこ
アミさん
おはようございます😃
そうでした!お嫁ちゃんのご実家千葉でしたね。
夫も両親も現在千葉に住んでいますが、買い物に行くことがないので見かけないんですよ。
終始家にあるなんていいな〜〜!!
落花生はおおまさりという品種の落花生が粒が大きいようです。
なくなった父が好きで実家には千葉の落花生がありました。
しかしいざ探すとなかなかないもので。びっくりしました。
本場の八街へ買い物に行きたいです。
ぎんじ
ピーナッツって、ナッツじゃないんですって。
それを先月だか先々月に初めて知って衝撃を受けた私ですw
(正解は「豆」だそうです!)
言われてみれば確かに落花生って「木の実」じゃないですもんね…
茹でたピーナッツって美味しいですよね。
私は普通のピーナッツは割と苦手ですが、茹でたピーナッツとピーナッツバターは大好きですw
asai0088yo
美味しそうな 落花生ですね 父が 好きで 千葉の小母ちゃんが よく背負って持って来てくれて買ってました あの小母さんは 僕が小学校をでる年くらいから 来なく成りましたね
アミ
お嫁ちゃんの実家が千葉ですので、落花生は、始終、目にしてます。
濡れ落花生(茹でてある)も初めて食べました。
つぶが大きいですね。
まるこ
naochan
こんばんは。
生協で落花生特集ですか!
収穫するところをテレビで見ましたが土の中で鈴なりですね。落花生農家さんは採れたてを色々アレンジしてました。落花生入りのお赤飯とか。茹でた落花生美味しいですよね?
ご主人さまのお口には合わなかったですか?
残念ですね。
売っているのがわかったので次回から探さないで済みます。今、散らばってしまったカスをコロコロで掃除しました😅😅
まるこ
かおちゃん
こんばんは。
そっか!生協なら取り扱ってますね。
やはり美味しいですよね。食べすぎると鼻血出るよー!と子供の頃脅されましたが、確かに。誰か止めないとずっと食べちゃいますね。
まるこ
サクラさん
こんばんは。
お米屋さんに連れて行ってもらう予定が買い物デーになりました。
あ!夫が車を出し渋るのは雨の日です😅
しかし最近は洗車に持って行ける時間が十分あるので雨の日でも車出してくれます😊
落花生って美味しいですよねー。
本場ではオオマサリと言う落花生やPナッツより先に進んだQナッツと言う品種を推しているようです。八街あたりに買いにいきたいんですけどねー。
スーパーで見かけたので買って来ました。
やはり安定の美味しさです🥰
まるこ
マダムさん
こんばんは。
やはり千葉産の落花生は美味しいですね。
ナッツが大好きなんですが、テレビを見たら落花生を食べたくなって。案外千葉産って少ないですねー。
シンプルなのが美味しいですよね。
明後日は晴れそうですが冬型の気圧配置とか。すると高崎は空っ風が吹きます😓
お線香に火がつくと良いんですけどね。
チャッカマン持っていきます。
ありがとうございます😊
naochan
少し前に生協でも、千葉産の生の落花生を特集していて、買った事がありました。
茹でて柔らかい落花生。私は好きでしたが、だんなさんには不評でした、笑
殻付きの落花生、昔は、当たり前にありましたけど最近は、あまり見かけませんねぇ。
でも、見つかって良かったですね。
かおちゃん
先日生協で国産、千葉の皮つきピーナッツ買いました。
やはり、少しお高くても、美味しいのがいいですね。
サクラ
 落花生、美味しそうですねぇ~。落花生と言えば千葉県が有名
すが、こちらではなかなか千葉県産は入手出来ません~
偶然に販売を発見しても、高価過ぎて手が出ませんが・・(笑)
 今日はお買い物デー!お米屋さん、ユニクロ、ヤオコー。
こういう日は旦那も車を出してくれるんですねぇ~?
せっかくなので、重い物や日持ちのする食材とかを
買い溜めしておくチャンスです~!
マダム
我が家も八街ではないけど、千葉県産を買います。先日は殻付きで歯なかったので、そのまま食べました。バタピーも美味しいけど、加工無しが一番美味しいわね!!
明後日はお天気が良さそうで、良かったわね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事