「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

奈良滞在記 後半。

さてさて、これも旅のお楽しみ。
モーニングビュッフェ。
日航奈良では「奈良の朝ごはん」と銘打って、ご当地メニューが並ぶ。


私は朝ごはんが一番美味しく沢山食べれるタイプ。張り切って選んでみた。


柿の葉寿司
三輪そうめんをジュレで。
寄せ豆腐
興福寺の精進汁
さつまいもの甘露煮
ほうれん草の白和え
焼き魚 鯵 
蒟蒻の煮物

朝からガンガン食べる。笑



サラダとスモークサーモン



大和豚のソテーはライブキッチンで。


デザートとカフェラテも忘れない。笑。

この他奈良漬と南高梅の梅干しでご飯🍚を
一杯。

満腹満腹🫄🫄🫄

今日は大阪から日記仲間さん来てくださる。
奈良駅前の観光案内所で待ち合わせ。


レトロな建物が奈良っぽい。

前日のLINEではすっぴんで行くなんて言っていた私だが、夫が待った!を😅
初めてお目にかかるのに失礼じゃない?お前大人なんだから!
ほほう。確かに。一理ある。
マスク生活になってからは外来でさえもメイクしない私がドレッサーの前で必死で頑張ってみた。
どう?と夫に尋ねたら、メイクはともかく、ワンピースにスニーカー?サンダル持って来なかったの?と鋭く突っ込まれ、撃沈😓😓
笑えたのは私のiPhoneがメイクをした私を顔認識しない😫😫😫
これってどうよ?
綺麗に化けて認識しないのか?
おてもやん化して認識しないのか?
心中複雑😓😓😓

時間になったので待ち合わせ場所に行った。

初めてお目にかかる方、わかるかな?なんて不安に思っていたが、前日LINEで送ってくれたリュック。リュックを背負った方が案内所に入っていらしたのですぐに声をかけたら、ピンポン〜。大当たり🎯🎯🎯
まるこです。と自己紹介したが、改めて自分のハンドルネームの間抜けさに愕然とした😓
こんな事ならもっときちんとしたハンドルネームにしたらよかった😓😓😓

案内所内のスタバでお茶を。
えっ?初めてお会いする方?とびっくりするくらいリラックスして会話が弾む。
ブログでの印象通りの温和で優しい方。
何年も前からのお知り合いのような錯覚。

まるこさん。これから観光でしょ?
ご主人に連絡しないと!

とおっしゃって頂くまで、すっかり時間を忘れてお喋り三昧。
そこへ夫がやって来てご挨拶。
ああ〜。名残り惜しい😢😢😢

ちゃっかり彼女からお土産まで頂き、恐縮しきり。とりあえず頂いだお土産をフロントに預けると、ちょうど甥っ子のレースの時間だった。
喫煙所で一服しながら甥っ子の応援📣📣📣
最低なモーターを引いて絶望視していた甥っ子だったが、なんと見事1着😍😍😍

ウッキウキで奈良交通の窓口へ向かい、バス1日乗車券を購入🚌🚌🚌

とにかく今回は鹿🦌と大仏。
鹿せんべいをあげる。大仏様を拝む。
これは成し遂げたい。

向かった先は春日大社⛩





おお!修学旅行ぶり。
参道には鹿がいるいる🦌🦌🦌



さあさあ、お楽しみの鹿せんべい。
あちこちのお店で売られている。
一つ200円也。

鹿せんべいください〜❣️
と、お金を出して鹿せんべいを買うと…


あっと言う間に鹿に囲まれた🥲🥲🥲
あらま!と、次の瞬間立派な角を持った鹿が私の背中に一撃😱😱😱

痛いよー‼️
   
辺りに木霊する私の悲鳴。

馬鹿馬鹿!何やってるんだよ!離せ!せんべい離せ!

夫が叫ぶ。
せんべいを束ごと放り出す私😭😭😭
怖いし痛いし。なんだ?これ!

私が想像していたのと違う😓😓😓

次に夫がせんべいを買う。
すると、大人しそうな鹿がやってきた🦌


はいどうぞ〜❣️

夫がニコニコしながらせんべいをあげている。これこれ!私が想像していたのはコレ‼️

やはり鹿も分かるんだなー。
と、軽く夫に侮辱されながら大仏様を目指す。


やって来ました!
東大寺大仏殿。
やはり大きい。正に天平の甍。


盧舎那仏。なんたる迫力。


有り難い有り難い❣️
天蓋も立派。
こんな立派なものを昔の人はよく作ったものだ。



如意輪観音


虚空蔵菩薩

有り難い有り難い❣️

それからバスに乗って奈良駅に戻り、乗り換え。薬師寺を目指す。


おお!薬師寺東塔。
美しい。

が、ここで私に異変が😨😨😨
暑い日だったので大量の汗をかいた。
喉が渇くので冷たい飲み物をがぶ飲みしたツケが!ここでお腹に差し込み‼️

薬師如来様をお参りする前にとにかくトイレ🚽🚽🚽助かった〜😮‍💨😮‍💨😮‍💨

観世音菩薩と薬師如来様をお参りした。
残念ながら写真は禁止🤳🆖
気高く慈悲深いご尊顔だった。
有り難い有り難い❣️

次の唐招提寺に向けて歩き出す。

なんだかふらふらする。夫がポツリ。
ああああ!そういえばお昼ご飯食べてない‼️
唐招提寺に向かう途中の蕎麦屋さんに駆け込んで夫は蕎麦を啜る。


私はかき氷🍧🍧🍧
白玉小豆。
冷たくて甘くて美味しい❣️

さっきまで差し込み苦しんでいたくせに。喉元過ぎたらすっかり忘れて、また冷たいものを😅😅😅

そんなこんなグズグズしていたら雨がポツポツ。しかも唐招提寺の拝観締切時間まであと僅か😅😅😅
うーむ。やむを得ない。
唐招提寺は外から見てパス。
鑑真和上。申し訳ない🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

運良くバスが来たので飛び乗ると、いきなり雷⚡️⚡️⚡️
相当な豪雨☔️☔️☔️

ああ、助かったー。
神様仏様ありがとう😊😊😊

奈良駅に戻り、昨日から探していた葛のお店を偶然見つけた。

天極堂。



賞味期限10分と言う出来立てホヤホヤの葛餅と抹茶セット。


夫は葛切りを。

美味しゅうございました。
 
ホテルに戻り喫煙所へ。
すると昨日出会った浮世離れした大富豪と再会。昨日は私一人だった。早速夫を紹介してご挨拶。それぞれがタバコとペットボトル片手に話が止まらない。笑。
軽く2時間半喫煙所に居座る😅😅😅
あっと気付くと20時半。
喋り疲れて二人ともお腹が空かず、大浴場でお湯に浸ってバタン。
足腰痛くてスマホを見たら20000歩近く歩いていた。

明日法隆寺に行ってから帰ろうと言っていた癖に、酷い筋肉痛で歩けず😢😢😢
では帰ろうか?と話がまとまり10時にはホテルをチェックアウト。
ロングドライブの果て埼玉の自宅に着いたのは18時。長かった😅😅😅

結局最終日は移動だけになったが
3泊4日浜名湖と奈良の旅は終了‼️

明日はお土産編。
つづく。































コメント一覧

まるこ
chiyoさん
おはようございます😃
順番が前後した失礼をどうぞお許しくださいませ。全く私はおっちょこちょいでして😫
奈良は良いですね。華美ではないですが歴史を感じます。是非お出かけください。
しかし鹿には🦌ご注意を。
まるこ
サクラさん
おはようございます😃
車のナビ見ていると鈴鹿という地名が。
あ!サクラさんの地元だ!と私も興奮しました。
良いところのお住まいですね。
あの名阪国道は強烈な怖さでした…^^;
覆面パトカーに捕まっている方も多く…^^;ヒヤヒヤですが皆さん飛ばしますよね。
もっとお寺を深くゆっくり見たかったんですが、なにせ興味のない夫。
あれが一緒だと忙しなくてダメです👎
でも念願の鹿想定とは違いましたが、鹿に会えて。大仏様見れたので良かったです。
沢山パワー頂いた気がします。有り難い!!
まるこ
ぎんじさん
おはようございます😃
ぎんじさんも修学旅行奈良行ったんですね!
私も修学旅行以来でした。
あの頃見た感じと今ではだいぶ違うんですよ。
大人になってからゆっくり見直してみるのも良いですね。
なんて言ってますが、めちゃ駆け足だったので全然ゆっくり見れなかったんですが…
今度行く機会があれば夫は遠慮してもらおうか?と…^^;
日記仲間さんにお会いするのは楽しいですね。
いつかぎんじさんにもお目にかかりたいです。
札幌行こうかな?笑
まるこ
ありすさん
おはようございます😃
やっぱそうでしょ?鹿って案外凶暴ですよね。
見ている分には良い子なんですが、せんべい絡むと獣です…^^;
痛かったですよ〜〜!!
大仏様くぐるの。コロナで禁止でした…^^;
やってみたかったんですけど。
触る関係の事は全部禁止。
コロナめ!!ですよ。
広目天様。見れなかった?見そびれた?です。
なにせ夫が情緒のないお方で。行くぞ!ってな調子で。
ああいうところはひとり旅か女子旅ですね。
見たかったな〜〜!
まるこ
なつさん
おはようございます😃
ええ、夫の急変にはびっくりしました。
よくよく考えたらまず熱中症を疑うべきだったんですが、長い距離運転ので眼精疲労かと。
逆に温めてしまったのがいけなかったです…^^;
大事に至らず良かったです。奈良の神仏のお陰かと。
私は案外お腹が弱くすぐにトイレ〜〜〜!ってなります。
薬師寺の綺麗なトイレ拝借してスッキリ!
薬師如来様よくよく御礼申し上げました。笑
不思議ですね。ネットの友達って前からの知り合いのようで。
会話が弾んだ楽しいですよね。
機会があれば皆さんとオフ会できたらsうぃこですよね!
私もこんな歩いた事ないんです…
恐ろしい筋肉痛でした。寄る年波には勝てないですね。鍛えないとです…^^;
chiyo6213
奈良行って見たいです♪いつか行きます。いろいろ情報有難う御座いました。
サクラ
 鈴鹿から名阪国道を通って奈良県へ、うわぁ~なんて自分の地元ローカルなお話なんでしょ(笑)。そんな近くまで来ていただけたなんて!もう大興奮です~!
春日大社~東大寺大仏殿~薬師寺と世界遺産コースを満喫。
春日大社の1,000以上有ると言われる釣灯籠は見て来られたでしょうか?
世界遺産は不動産(移動が不可能なもの)に限られる中で、大仏殿の中の大仏様は、移動は可能であるが困難と認められての珍しい世界遺産!
薬師寺の2つの塔は異なる時期に建てられ、西塔は後に縮む事を想定して少し大きく建てられてるetc
色々と見所が満載ですよねぇ~。薬師寺から徒歩圏内、唐招提寺(こちらも世界遺産)の千手観音様は圧巻です。
と、何だかこういう話になると、止まらなくなります(笑)。
沢山のパワースポットを巡り、沢山のパワーを受け取って来ましたねぇ。
お疲れも残ってるでしょうが、パワーで吹っ飛ばしちゃって下さい~(*^▽^*)
ぎんじ
東大寺の大仏様!!
修学旅行で見てきました!
懐かしいです。
オフ会も出来て楽しそうで何よりです😊
mmalice
言おうか言わまいか迷って言わなかったんですが、結構鹿って怖いんです。お煎餅をじらしたら噛んだりする。でも、お店の人がその鹿を叩いたりするのはなんか、見たくない光景です。単に食べたかっただけなんだからねえ。

大仏さんの柱、くぐって来なかったんですか?まるこさんなら余裕で通れたと。
そして、私の好きなのは、四天王の中の広目天さんです!あの、しかめ面が可愛い!そして、踏まれている邪鬼も妙に人間ぽくて好きなんですよねー。
なつ
前日は御主人が体調を崩されたようでしたが元気になって良かったです😊
この日はまるこさんのお腹に差し込みが・・・😰 トイレがあって良かったです😄笑
ネットのお友達と会っても初めてって気がしないし話しも弾むんですよねー💞
2万歩近くも歩いたんですね🚶凄ーい! 私なら次の日はもう歩けません😂
鹿さんや大仏様や美味しい物の画像を見ていると奈良に行きたくなりました🦌
まるこ
suzusuzurinrin さん
あれ、なんだろね?
目が欲しがるんだよね。確実に旅行に行くと胃が大きくなるよ😅😅
suzusuzurinrin
分かるるよおお➰いつも以上に食べちゃうよね‼️
まるこ
@suzusuzurinrin こんにちは😃
記憶が消えないうちに書いておかねば😅😅
朝ごはん美味しかったよ。実はこれ以外にも普通にソーセージやらポテトやらオムレツなんかも食べちゃった😅😅
ビュッフェって止まらないねー。
暑かったけど、楽しかったよ。ありがとう〜😊
suzusuzurinrin
こんにちは😃
奈良の旅の楽しさ伝わってきたああ➰👍
お料理も素敵➰💕いい思い出だね➰👍
まるこ
かおちゃん
こんにちは😃
奈良といえば鹿🦌🦌🦌
楽しみだったんですよー。
が、実際は奈良の鹿は人間を見極める?
弱いタイプとみるとツノでドーン💥です。
あれが痛いの。
夫は200円の鹿せんべい、お値段以上に楽しんであちこちであげてました。くーっ。
私は秒で取られて😤😤😤
なんだかなー!でした。
かおちゃん
奈良〜
鹿🦌鹿🦌🦌🦌🦌🦌、
きっとうちも、まるこさんちと同じで、
私は鹿に突かれそうですわ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事