「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

癒されたー🥰

明日マッサージの予約が取れた。
しかし明日は年金支給日。
母が亡くなった後手続きはしたのだが、振り込まれたかどうかを確認するために銀行へ行かねばならない。

しかも明日は木曜日。
母の陰膳を豪華にする日だ。
とりあえずお昼にご飯が炊けるようにタイマーをして。サッとできるように鰻の蒲焼きを買って来た。
しじみの味噌汁と漬物。
大根、きゅうり、帆立の貝柱のサラダ。
これで決定❣️

今日のお昼は夫が冷食の横浜餡掛けラーメンを食べたいと言うので完全手抜き。
夜は助六が食べたいと。ラッキー🤞🤞🤞

そんなこんなで朝一で買い物へ行って来た。
帰宅して荷物を夫に渡すとニヤニヤしている。ん?どしたん?

なんとー!
北の大地のお友達からダークフルーツケーキが届いていた。LINEで今日届くとは伺っていたが早い!
内容物にパウンドケーキと書いてあるのをめざとく見つけた夫。
早く開けろ!と騒いでいる。


あらまー。可愛い💕
ネコちゃんボックス。

まるで売り物のようなケーキ。

早速パクリ。
おお!お酒の効いた美味しいケーキだ。
10時のおやつに一切れ完食。
うーん、ちょいほろ酔い気分🥰🥰🥰

後は俺によこせ!と夫😅
仕方ない分けてあげる。
その代わりベランダ掃除をするように命じた。目下デッキブラシでベランダ掃除に精を出している。良き良き。

昨日の頭痛は偏頭痛に移行。
仕方ないので偏頭痛薬を飲んだ💊
昨日から新たに1日3回飲む薬が追加になった。なんだかいっぺんでは飲めない量の薬。
そりゃ肝硬変にもなるな😓😓😓

明日母に真面目に陰膳を供えたら最後になる。お骨があるうちは良いんだ。無くなったら悲しさ倍増するぞとご近所のお兄ちゃんが言う。

お母さん?本当に死んでしまったの?
ホームへ行けば、ランチどこ行く?なんてニコニコ車椅子を漕いでエレベーターから出てくるんじゃないの?

昨日具合悪くて、なんの躊躇いもなく母に電話をしようとして、あっ!お母さんいないんだ。って思ったら涙が出て来た😢😢😢

18日は四十九日法要と納骨。
無事済ませたい一心だ。
しかし終わったら私は…泣くんだろうな。

生きているうち
働けるうち
日の暮れぬうち

やり残した事はがり浮かぶ😢😢😢

追記。
今日は赤穂浪士討ち入りの日。
久しぶりに動画にて忠臣蔵を見て涙🥲
ああ!年末はこれこれ。
今は忠臣蔵を知らない世代らしいが。
あの天晴れな武士の心意気。
取り巻く武士の情け。
いいわー。

コメント一覧

まるこ
なつさん
こんにちは😃
朝一で郵便局🏣と銀行🏦行って来ました。
郵便局は長蛇の列。おじいちゃん、おばあちゃんが列をなしてました。皆さん年金を首を長くして待っていたんでしょうね。

マッサージ!夫と行って来ました。
夫はいつもの担当さんでしたが、私の担当さんは今日はお休み。なので以前やって頂いた方にお願いしました。岩みたいにガチガチだったそうです😅肩、首、腰。
しかも頭も硬くて張り詰めていたみたいで。
めちゃくちゃ楽になりました。
なんならその足で日帰り温泉♨️に行きランチしたかったですが、母の陰膳が。
帰宅して鰻を蒸し炙り鰻丼作り供えました。
しかし早いですね。明後日ですか!
お天気は良いらしいですが冷えるとか。
列席頂く方に申し訳ないですね。
お陰様で殆ど準備はできました。
お気遣いありがとうございます😊
なつ
マッサージに行って来ましたか? 気持ち良かったかな?痛かったかな?😅
今日は銀行も混んでいたでしょう?
年金支給日だしボーナスの所も多いでしょうしね
お疲れさまでした😊
間もなく四十九日と納骨ですか。。。早いものですね
1つ1つ終わっていきますね
お疲れが出ませんように。。。
まるこ
@suzusuzurinrin んだ!👍
suzusuzurinrin
うんうん➰😊
塩梅だね➰💪
まるこ
@suzusuzurinrin suzusuzurinrin さん
こちらこそありがとう😊
お互い良い塩梅でね。
suzusuzurinrin
まるこさんありがとう😊
踏ん張りすぎずにね😊
まるこ
@suzusuzurinrin suzusuzurinrin さん
おはようございます😃
そっか。そういうもんかもね。
今は必死だから余裕ないけどさ。父の眠る墓に母を納めたら、気が抜けるだろうね。
御斎の挨拶で泣いちゃいそうだよ🥲
うん。ありがとうねー。
suzusuzurinrin さんも日々激務だから身体に気をつけてね。
suzusuzurinrin
おはようございます😃
悲しみって後から突然出て来ちゃうんだよね。泣きたい時は泣きなさい!その後又笑って進むんだって➰💪そう言われたの思い出した。寒いからあったかくしてね。
まるこ
マダムさん
こんばんは。
皆さんに言われるんですよ。ホッとするけど、どっと寂しくなるって。しばらくは腑抜けになる事覚悟してます。しかし運良く?夫が休職中で助かります。話を聞いてもらえますし、泣いても背中さすってくれますから。
母が倒れてから、夫の協力なくしては出来なかったですから。
父や母の遺影に話しかけてます。
きっとこんなふうに答えるなって思いながら。そうですね!元気で幸せに暮らす事で両親は安心できますものね。
ありがとうございます😊
まるこ
サクラさん
こんばんは。
あ!これ、サクラさんだなーって分かりましたよ。長いお付き合いですもの。
文章の感じで察知しました!
実は今弟がメンタルを病み切ってまして。
フラフラなんです。なのであの子には何かをさせる訳にはいかず。だだ無事に参列できたらと願う姉です。従って施主の挨拶は夫に頼む予定でしたが、そこは長女のお前がやりなよ!と。てな訳で今、会食(御斎)の始まりの挨拶と最後の御礼の挨拶を手短になんと言おうかと練習してます。無事に済ませたらきっとホッとしますよね。
そうですか!お父様の夢を見ますか!私も連日両親の夢を見ます。あちらに行っても守ってくれているんですね。

忠臣蔵をはじめ、田原坂や、白虎隊やら。
年末は大型時代劇ありましたよね。
涙して見たものです。
特にこの時期は忠臣蔵。
祖父と泉岳寺にお参りに行ったり、どハマりしました。
サクラさんはご存知でしたか!嬉しいな😆
大石内蔵助の辞世。
あら楽や。思いは晴れる身は捨つる。
浮世の月にかかる雲なし。
本懐を遂げた武士ならではの辞世の句に感動します。
サクラ
↓スミマセン、タイトルと間違えて名前を忠臣蔵にしちゃってました・・・。
マダム
納骨が済むとホッとする反面、寂しくなりますよ。
私も母が健在な折は、毎日生存確認の電話をしていましたし、何かあると電話をしていました。母からもかかって来ていました。でも、施設に入所してからは電話連絡が出来なくなったので、ある意味、亡くなった後の虚しさは無かったです。
でもね、お母様との心の電話は通じているのよ。楽しい話題、腹が立つことなど、電話をすればいいの!!
まるこさんが元気で楽しんで暮らすことが、ご両親さまへの一番の供養、笑顔でね♪
忠臣蔵
 北の大地からのお届け物~。本当にパッケージまでこだわって
売り物みたいですねぇ。個人で作ったレベルを超えてますね。
旦那様も見た瞬間から、楽しみになるのわかります~(笑)。
 四十九日法要と納骨が済めば、やっと一区切りでしょうか?
でも、きっとお母様はずっとまるこさんの心の中に・・・
自分も今だに父の夢とか見ますからねぇ~。ずっとずっと
見守ってくれているのだと感じます。

 忠臣蔵、年末の恒例だったはずなのに、いつくらいからか?
全く放送が無くなりましたよねぇ?自分はかろうじて
「忠臣蔵」わかる世代です(^^;
まるこ
ぎんじさん
こんにちは😃
ご馳走さまでした。
えへへ!お陰でベランダ綺麗になりました。
ご飯食べた後に、ニヤニヤしながらパクリ!
旨いなー😋とみるみる完食してました。
後は私が死守します❣️
私は母に、母は私に、共依存みたいな親子でしたから。まず1日に1回は必ず電話していたんです。私からかける、母からかかってくるって感じで。スマホにしてからはLINEとビデオ通話したい放題でした。今は遺影やお骨に話したい事を一方的に話す感じです。でもなんとなく母ならこんなふうに答えるだろうなーなんて思うんですよね。これが日常になるんですね。
はい。ゆっくり受け入れていきますね。
ありがとうございます😊
ぎんじ
お菓子と引き換えにベランダ掃除…ぬかりないですなw
納骨が済んだら何となく一区切りな感じでしょうか。
話したい時や会いたい時にそこに居ないというのは切ないです。
でも時間が徐々に解決してくれると思います。
急がずゆっくり、心の日常を取り戻していけるといいなと思います。
まるこ
日々あれこれさん
こんにちは。
そうでしたか。3回忌ですか…大変でしたね。なるほど!悲しみから寂しさに変わるですか!そうかも知れませんね。
そうですね。コメント頂いた方からも、亡くなってからできる孝行があると。私が笑顔で幸せになる事だと。
たしかに。元気じゃないと心配ですよね。
しっかり肝に銘じます。
ありがとうございます😊
まるこ
@hiyokomame hiyokomame さん
こんにちは。
お陰様で吐き気や嘔吐は治りましたが、頭痛がしつこく残ってしまいました。偏頭痛っぽいので偏頭痛薬を服用し、楽にはなって来たのですが。私は偏頭痛が出ると3日は続くのが常なので憂鬱です。でも明日マッサージですから❣️
そうなんですね?納骨までお母様の夢を?
私も母だけでなく父の夢を見ます。
あちらで再会しているのでしょうかね?
分かります。分かります。ふとした折々に思い出しますよね。なので常に母がいてくれる様な気がします。しかしふと現実を考えた時もういないのかなんて思うと悲しいです。
これを受け入れて、噛み締めているうちに日常になるんですかね?
お気遣いありがとうございます😊
日々あれこれ
こんにちは。
母が亡くなって今年は3回忌済みました。
悲しみから寂しさに変わっていく気持ちがします。
寒さと共に寂しさが尚増す時期かも知れませんね。ご自愛ください。
元気じゃないとお母様が向こうで心配しています。
hiyokomame
体調は少し回復されたでしょうか?
納骨が済んだらお気持ちも少し落ち着くと思います。
私も納骨まではほぼ毎日、夢に母が出てきましたし、今年は事あるごとに母を思い出してはあれこれ思う毎日でした。
ゆっくり日常に戻ればいいと思います。
どうかご無理なさいませんよう、ゆるゆるとお過ごしくださいませ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事