「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

新年度そうそうですが…




今日から新年度。
私は特に何か始めるというわけではないが…
「はじめの一歩」の4月は心機一転頑張るぞ!!という気持ちになるから不思議だ。

そして今月は私の誕生日もある。
なんとなくウキウキした気分で迎えた4月だが、母のホームから書類が届いた。
介護保険料の改定と新たにホームで始まるケアの料金のお知らせだった。

ざっと読んだが、致命的に数字に弱い私は「なんのこっちゃ??」てな調子。
さっぱりわけが分からないが、どうやら要約すると「介護保険が値上がりします」
「口腔ケアを始めるのホームの費用が値上がりします」と言う事のようだ。

代理人である夫の署名をして、入居者である母の署名をして、それぞれ捺印する。
この国の文化だから仕方ないが、印鑑の意味って??
そんなものいくらでも作れそうだけど??などと考えながら、上下逆にならないように印鑑を押印。それぞれ返送しなければならなかったので投函してきた。

そして、これは夫から聞いた話だが、どうやらこの4月から年金も引き下げになるとか??ちょっと気になったのでググってみたら、どうやら本当らしい。
そうでなくとも母など微々たり年金しかもらっていないのに…。

介護保険料が値上がり、年金が下がる。これじゃ二重苦だわ。

そしてお店では値段が総額表示になる。
これを機に値上がりするもの、ぱっと見値下げに見えて、実は他のもので帳尻を合わせているものが混在している。
嫌な予感がするが、これで消費税を10パーセントにする布石?かと思ったりもして。
まぁ消費税を値上げするなら、今のようなだらしない予算編成や無駄遣いはやめて貰って、国民がその恩恵を必ず受けられるようにしてもらわねば…

じゃなきゃ、私暴れるぞ!!


しかしいつの間にこんな法律が決まったのか??
居眠りしている議員が、ろくすっぽ考えずに「賛成」ボタンを押しているなら、成敗してやりたい。この給料泥棒!!

と、野次っているけれど…
ぼーっとしていないで、アンテナ高くして、情報をインプットしないといけないな…。と反省している。

爽やかな新年度に…
嫌な書類だな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事