「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

四十九日法要 納骨式


父の骨壷に寄り添うように母の骨壷が。
ご近所のお姉さんが肩を抱いてくださり、良く頑張りました!と。
なんだか堰を切ったように涙が溢れて🥲🥲

御斎の前に私が挨拶。
原稿も下書きもなく一発勝負。
昔、仕事で添乗員をした経験が役立ち、火事場の馬鹿力的な勢いでやり遂げる。ホッ。

帰宅して腑抜けになった私。

仏壇に位牌を入れお線香あげました。

ああっ。良かった。

事細かく書きたいけれどこれが限界。

お父さん。お母さんをよろしくね。
お母さん。お父さんをよろしくね。



コメント一覧

まるこ
chiyo さん
おはようございます😃
お陰様でなんとか済みました。責任の一端を果たせたような気持ちと、もっちしてあげたかったという後悔が入り混じってます。
しかしここで凹んだら母から叱られそうですから。
自分が夫と弟と相談して選択したことがベストだったんだ!と思うように切り替えてます。
はい!元気でいますね。
お気遣いありがとうございます😊
まるこ
asai 先生
おはようございます😃
父は母がいないとダメ!母は父が生き甲斐!そんな夫婦でした。
しばらく一人でお墓で待っていた父。母が来てどんな気持ちかな?と思いました。
夫婦水入らずで仲良く眠ってほしい。そんな気持ちでした。
ありがとうございます😊
まるこ
サクラさん
おはようございます😃
お陰様でなんとか…
しかしまだまだ保険会社やホームや年金関係のことが済まずに悶々とです。
今日明日にはお気遣いいただいた方へに返礼をして、クリスマスにはホッとしたいですね。
両親が天国からこちらを見て安心していられるように、夫と幸せに、弟一家を力を合わせて。
皆さんの御主導ご鞭撻をいただきながら頑張っていきますね!
ありがとうございます😊
chiyo6213
お疲れさまでした。
何か言おうと思うのですが言葉が出てきません。
まる子さんお体に気を付けてね。
asai0088yo
お父さん。お母さんをよろしくね。
お母さん。お父さんをよろしくね。

素晴しい 見送りの 言葉ですね
 心が 籠ってますね
サクラ
 本当にお疲れ様でした。とりあえず一段落ですね。
しっかり尽くしたまるこさんですから、必ずご両親も天国から見守ってくれてます!しばらくはゆっくり、無理せずにお休み下さい~。
まるこ
ありすさん。
こんにちは😃
ありがとうございます。
なるほど、そういうものなんですね。
ありすさんのコメント拝読して気持ちが楽になりました。今朝夫に今の気持ちを吐露したら、さすが!ネガティブの女王‼️そんなふうに思っているのはお前だけだし、お前だからそう思うんだよ。馬鹿じゃねーの。と😓
口は悪いですが長く連れ添った夫ならではの言葉だと感心しました。
毎日朝晩お仏壇にお線香をあげて手を合わせています。両親の笑顔が寄り添ってくれるように穏やかに心を整えていきますね。
ありがとうございます😊
まるこ
アミさん。
こんにちは😃
ありがとうございます。
お陰様でなんとか無事済みました。
お骨が無くなると寂しくなるよ!なんて皆さんから言われましたが、まさにその通りです。実家があればご近所さんやお友達も弔問にいらして頂けたのに。埼玉などに連れてくる事になり母が不憫でなりません。
仕方ない事とは言え、なかなか思うようにはならないものですね。
昨日参列できず御仏前を頂きました方々にお返しの品に一言書き添え今郵便局で出してきました。動いている方が気が紛れます。
ありがとうございます。
mmalice
お疲れさまでした。
四十九日を仕切って、挨拶もきちんとして、ご立派でした。頑張りましたね!
わたしは三件の葬儀をして、3人の親を送って。ああよかった、と思うことは何もなかったかもしれません。ああすれば良かった、こうすれば良かった、ばかりで。最近、実家の仏壇を仕舞って過去帳と父の遺影を我が家の仏壇に入れました。毎日父と語ります。亡くなって23年、仏さまになった父がそこにいて、寄り添ってくれます。父は笑顔です。
後悔を和らげる薬はないのです。とりあえず暖かくしてゆっくりお茶飲んでね。時間が薬なのかな。仏壇に向かう時間て大切です。
アミ
お疲れさまでした!
良く、なさいましたね! 御立派です。
まるこ
suzusuzurinrin さん
おはようございます😃
ねぇ、これで良かったのかな?
これが済んだら肩の荷が下りて…なんて思っていたけど。
実際はそんな簡単に割り切れないね…
浮かんでくるのは後悔ばかりで。
みんなもこんな風に思うのかな?
ありがとうね。
まるこ
ぎんじさん
おはようございます😃
お陰様でなんとか済みました。
でも心が晴れません…
人間ってどこまでもこんな後悔に似た感覚にとらわれるものなんでしょうかね?
生きているうち親孝行もロクにしなかったですし、延命治療を断ったことに判断が正しかったのか?なんて今更考えてしまうんです。
母の存在は大きなものでした。
それが原因で生前苦しんだ事も病んだ事もあります。
が、母が倒れてから一切そんな感情が無くなって、ただ幸せであってほしいと。
これがロスってやつですかね?
これを乗り越えないと両親が心配しますね。
ちょっと時間がかかるかもしれないですが整えていきます。
ありがとうございます。
まるこ
みゆきんさん
おはようございます😃
そうでしたか…
実は私も母が亡くなったことが受け入れられないんです。
私がいます。私が延命治療を断った(母の意志でしたが…)こと。ここれで良かったのかな?なんて思って。
私が母を殺したんじゃないか…なんて思ってしまうんですよ。
葬儀も法要も納骨も心を込めてさせてもらったつもりでも、まだ釈然としないというか。
悔いが残るというか…
今更なんですけどね。
今は両親が安らかである事を願うばかりです。
ありがとうございます。
まるこ
マダムさん
おはようございます😃
マダムさん。これで良かったんでしょうかね?
そんな複雑な心境でして。
寒い中、年末のお忙しい中お運びいただいた皆様には心から感謝です。
ありがとうございます。
まるこ
ポピーさん
おはようございます😃
お陰様がなんとか一区切りです。
が、ちょっと複雑な心境でして。
思いっきり泣けたらきっと楽なんでしょうけど、まだ受け入れられない自分がいます。
あちらから両親がこちらを見て恨みつらみを思っていないだろうか?なんて…
どんなにやりきったつもりでも、もっとこうしたら?なんてことが浮かんでしまいます。
母は一体どう思っているのか…
そんな手探りな朝を迎えてます。
ありがとうございます。
まるこ
かおちゃん
おはようございます😃
お陰様でなんとか。
これでちょっとホッとできるかな?なんて思ったら次は初彼岸。新盆。一周忌なんて先走っている私がいます。
なんだか母の事に関わっていないと折れてしまいそうな心境でして。
葬儀の時は必死だったので号泣することもなかったですが、昨日お墓に収める時に堰を切ったように涙が出ました。
そして今更ですが、本当に母の命を救うとこが出来なかったのか?
なんて複雑な心境になってます。
もう意識は戻らないと言われて延命治療をやめた判断は正しかったのか?なんて…
今は母が安らかであることを願うばかりです。
ありがとうございます。
suzusuzurinrin
おはようございます➰😊
お疲れ様でした❗️
まるこさん踏ん張ったね➰💪
ぎんじ
お疲れ様でした。
頑張ったまるこさんの事、お空の上からご両親が見守っててくれたと思います。
ゆっくり休んで下さいね。
みゆきん
気持ちがこもってました。
私は母が亡くなった後の事は記憶に少ししかありません
14年前の事でした
ジッちゃんは当時の記憶がほぼないらしい
その時の気持ちをブログにしたためて置けば良かったなって今思います。
早すぎる死に、ただただ流されました
ブログを読んで、本当にご苦労様でした!!
マダム
お疲れ様でした。
無事に執り行われて良かったですね。寒くてもお天気がよければね、皆さんも足場の心配も無いし。
今晩はゆっくり休んでね。
ポピー
49日法要と納骨、おつかれ様でした。
ようやくご両親が寄り添えて、感無量ですね。
これからは、天国でまるこさんのこと、お二人で見守ってくれるから大丈夫ですよ。
肩の荷を下ろして、ゆっくり休んで下さいね。
かおちゃん
お疲れ様です。
ずっと張り詰めた気持ちのままだったでしょうに、今日までまるこさん頑張りました!
今日はゆっくりお休み下さいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事