「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

思い出の味を再び。

と、銘打った、今回の私の一人旅。
行き先は新潟県長岡市❣️

しかし。
出発間際に、夫が再び鬱になり😩😩😩
どうしようか?やめようか?なんて考えていたが、夫が、行ってきて!なんてうれしいこと言ってくれたので、それはそれ、これはこれ的な割り切りで出かけることにした。

こういう時の私。
まさに竹を割ったようだ。笑笑。

今日、夫が9時から床屋さんの予約を入れていた。大宮駅まで乗せていってあげるよと言うので乗せてきてもらった。
ラッキー✌️




上越新幹線🚄
使用している車両は、北陸新幹線と同じだが、高崎より先新潟方面に行くのは久しぶり。目的地長岡まで1時間ちょっと。
近い近い。新幹線様様だ👏

さて、今日お世話になるホテル


ニューオータニ長岡。
駅前なので、めちゃめちゃ便利。
とりあえず、荷物を預かってもらい観光へ。



長岡駅から電車で一駅。宮内まで。
長岡は良寛さん、ゆかりの地。
駅に良寛さんの像と歌があった。




宮内は醸造の古い街。摂田屋と言う地域。
酒や醤油や味噌など、様々な蔵元がある。
まず、最初に訪れたのが酒蔵。


吉乃川と言う酒蔵。


敷地内にミュージアムがあって、見学できる。


お酒を作るのに使う道具類が展示されていた。試飲もあったのだが、私は下戸😓😓😓
飲めないのが悲しい〜🥲🥲🥲



この酒蔵が、長岡の花火大会に出している花火の玉があった。こんな巨大なものが打ち上がるなんて。どんなきれいな花火になるのか、長岡の花火大会を見てみたいものだ。



サフラン酒本舗。
サフラン酒とは薬用酒らしい。どうやら養命酒と並ぶお酒だそうだ。


東洋のフラスコ絵と言われる蔵の装飾。
実は十二支の干支と17の精霊と動物、9種類の草花などが描かれている。らしい。笑。




今日の長岡は34度の炎天下。
なんだかフラフラするので、ここでお茶。

江口だんご。


長岡では、有名なお団子の老舗。
本店は別の場所にあるが、ここ摂田屋店もお店で焼きたてのおだんごがいただける。
古い日本家屋を改装したお店。
中庭が綺麗だ。


こんなお庭を見ながら一服。
焼きたて団子セットを注文した。


これがおいしいの。
冷たいお茶で生き返った❣️
みたらしが別になっていて、暖かいみたらしを焼きたてのお団子にかけて食べる。
美味ですー😋


醤油屋さん。
越のむらさき。
旧三国街道の分岐点にある古いお醤油屋さん。ここにあるお地蔵さんが三国街道の分岐点らしい。


せっかくなので出汁醤油と濃口醤油を買った。これ私へのお土産。笑。


上越線の時刻表は、恐ろしいほどスカスカ。
1時間に一本あるかないか程度。
無理遅れたら大変と慌てて駅まで戻って電車に乗った🚃
2両編成の可愛い電車。

長岡に着いたのが、ちょうどお昼。
お昼はずっと決めていた。
というか、ずっと食べたかった。
タレカツ丼が食べれるお蕎麦屋さんへ。




長岡 小嶋屋総本店。
いい佇まい。



まずは、ウーロン茶。とにかく喉が乾いて。
生き返るー。


そして、新潟といえば。
へぎそば。
新潟の二大名物。
へぎそばとタレカツ丼のセット😋😋😋


つなぎにふのりを使っているお蕎麦。
へぎとはこの入れ物の事らしい。
ひと口ずつに分かれていて、つるつるしこしこ。めちゃめちゃおいしかった😋😋😋



そして、念願のタレカツ丼。
そうそう、この味❣️
美味しい😋😋😋

が、誤算が。
お蕎麦とカツ丼。これはかなりのボリューム😅😅😅当然食べきれず🥲🥲🥲
がんばってタレカツは食べ切ったが、ご飯をお残し😅😅
しかし念願叶って良かった❣️

その後長岡市役所が入っている複合施設で休憩。アオーレ長岡。




隈研吾さんが設計した建物。
市役所、コンサートホール、イベントホールが入っている複合施設。
長岡駅から四方八方に伸びている屋根付きのデッキで雨や雪でも大丈夫👌👌👌
便利だわー。


その後、山本五十六記念館へ。
パプアニューギニアで戦死しま山本五十六連合艦隊長官を乗せた零戦の翼が展示してあったが。

なんと、来場者私のみ😅😅😅
貸切で見学😅😅😅
ささっと出てきたら、受付のお姉さんに悪い。展示物を読もうと思っても難しい漢字の難しい昔の手紙類で読めず😅😅😅

そういえば、ハワイの真珠湾に行った時、
真珠湾攻撃の時の連合艦隊の長官が彼だって知った私。まさかここ長岡で再会するとは。びっくりした長岡が彼の故郷だったとは。






記念館の近くに山本五十六の生家がある。
記念公園になっていた。
実に質素な古い日本家屋。
ここも誰も見学している人がおらず😅😅😅
さすがに靴を脱いで中を見学する勇気が出なかったので、玄関先で失礼した😅😅😅

それから、てくてく歩き、ドトールを見つけたので、お茶をしてホテルへ。




預けておいた荷物を受け取りチェックインをした。

普通に安いシングルルームを予約していたが、最上階のツインルームにアップグレードしてくれた❣️ラッキー✌️✌️✌️



実は夫も一緒にどうかと思って夫の分を予約しようと思ったが、既に今日は満室だった。
何やら大きな学会が入っているらしい。
まさかのアップグレード。ツインで使えるなら夫も連れてくればよかったか?
いや、やはり1人が楽だ😂😂😂



燕三条が近くにある長岡市。
食器は燕ブランドの食器。
こういうところにこだわりを感じる。
小さくてもニューオータニ。いいね👍👍👍

さて、さて、ここまでで16,000歩歩いていた。足がパンパン。
少し休もう。

夕飯どうしようかなぁ?
高校時代の思い出のイタリアンは
明日帰る前に食べることにしているし。

ホテルのビアガーデンでも行こうか?
お寿司もいいなぁ?
ん?居酒屋もありかも?笑😆

明日へ続く。

長々お付き合いありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️







































コメント一覧

まるこ
@chiyo6213 chiyo さん
こんにちは😃
ありがとうございます😊
優しい?うーむ🤔どうなんですかね?
案外1人になりたかったのかもですよね😅
遊び尽くして今から帰ります。
懐かしい高校時代の味も堪能しました。
帰ったらダイエットですね😱😱😱
いつかご旅行できたらよいですね。
chiyo6213
まるこさん一人旅良いですね。私もいつか一人旅したいでーす♪
優しいご主人様ですねー〜
お加減良くなりますよ。優しい気持ちが病気を治してくれますね♪
おぎつけて一人旅楽しんでねー〜
まるこ
@mmalice ありすさん
おはようございます😃
お読みいただきありがとうございます😊
サフラン酒のお店。なんとも豪華な蔵でした。養命酒みたい薬用酒だと初めて知りました。実際ここでは売ってはないんですが。
和風フラスコと言われる意味わかりました。綺麗でしたよ。もっと余裕があればゆっくり十二支やら精獣を探したんですが。何せ炎天下、日傘や帽子なし🥲
紺色のシャツが汗の結晶で白くなりました。
そうですね。ヨーロッパてはフラスコ画たくさんあるでしょうね。私はペナン島で見た大富豪のお宅と似てるなって思いました。
静かな摂田屋地域。見学しがいがあります。
しかし、一番印象深いのは焼きたて団子🍡セットでした。笑。
mmalice
すごいー!旅行記読み応えありました!

わたし、そのサフラン酒造に行ってみたいです。鏝絵蔵が素敵ですよね。フレスコ画大好きです。ヨーロッパ巡っていて、あちこちで見てきました。まさに、和のフレスコですね!行ってみたーい!

ま、ご主人も行けたら良かったけど、お家で1人も満喫されているかも?
まるこ
アミさん
おはようございます😃
暑くなる前に悠久山公園に行ってきました。
10時前にホテル出て博物館へいきます。
今日の長岡36度越えですって。涼しく遊べるとこ探してます。
お読みいただきありがとうございます😊
アミ
素晴しい旅行記。
うんうんとうなづきながら拝見しました。
🚄、様様ですね!💛
まるこ
pukutaromama さん
おはようございます😀
ほんと、おいしいお団子で。冷たいお茶で生き返りましたよ。しばらく休んで痛かったですが、何せ電車の時間が迫っていたので、あまりゆっくりできなかったのが残念です。
普段生活している環境と長岡は見た目変わらないんですけれども、明らかに電車の数が少なく戸惑ってます。今日はバスにでも乗ってプラプラしようかな?

燕ブランドの食器。めっちゃいい感じなんですよ。できれば自宅でも使いたいタンブラー。さすがでした。
まるこ
なつさん
おはようございます😃
何せ旅馬鹿な私。しかも猪突猛進の猪野郎なもので。家でじっとしているのが苦手なんです😅このところ雨女を返上し、お天気に恵まれて助かります。しかし今日の長岡36度の予想です😱😱さて?何しましょうかね?
念願のタレカツ丼おいしかったです。へぎそばもおいしかったです。よくをいえば、もっとキャパの大きな胃袋が欲しいです😢
今日は、高校時代ちょくちょく食べていたイタリアンを40年ぶりに食べれます❣️
それが楽しみです。
アップグレードしてもらった部屋は快適です。なんだかラッキーでした✌️
ありがとうございます。
pukutaromama
焼き立てのお団子と冷たいお茶……こりゃ、生き返りますね!!(言うことがババ臭い笑)

アメニティで燕ブランド…かっこいい♥
なつ
こんばんは(^^)
一人旅は今日が出発だったんですね🚅
毎回まるこさんの行動力は気持ちがいいです😀
私は実行するまでにグダグダと時間がかかるので😓 即行動に憧れます
16000歩も歩いたんですねー😲 凄ーい!!!それは足がパンパンになりますよー!
近年私は そんな数字と出会った事がないです😅
でも部屋をアップグレードしてくれて良かったですね🤗 嬉しいですよね
念願だったタレカツ丼も食べたし ぐっすり眠ってまた明日ですね
楽しんで気を付けて帰って来て下さいね
まるこ
こんばんは♪
思い出の味を求めて長岡来ました❣️
明日は高校時代の味を食べれます。ワクワク☺️しかし明日長岡は36度予想🥵🥵
どーなるやら。
ありがとございます♪
Unknown
こんばんは⭐️
一人旅に出られたんですね😊
新潟の旅楽しんで下さいね😊
まるこ
マダムさん
こんばんは♪
歩きましたよ。歩くの嫌いな私がてくてく。
足の裏にマメができました😢
小嶋屋総本店の一番人気がタレカツ丼とへぎそばのセットだったんです。なのでそれを頼んだのですが。実際はどちらも半分しか食べれませんでした😅😅薄い甘辛いカツだけは食べ切りましたよ!本当は海の方へ行って寺泊だとか柏崎だとか、新鮮なお魚でも買って送りたいんですけど。何せ交通の便が🥲🥲
免許があってもペーパードライバーですからね断念しました。寺泊なら近くの角上魚類に行けばいいしなんて負け惜しみの言い訳言ってます。なんと明日は長岡36度予想です。
今日ですら紺色のTシャツ着ていたら、汗が💦塩に結晶化してました。
ありがとうございます。明日は軽く楽しんで帰ります。
マダム
相変わらず、エネルギッシュだわね。食欲も凄い!
私もタレカツ、大好き!高田馬場にお店があって食べました。2,3回行ったかな。夫が苦手というので最近は行ってないです。一人で行くチャンスを狙ってます!! へぎそばは特に自分からは選ばないです。
長岡に見る所が沢山あるのね。
暑さに気を付けてね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事