「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

やり切った!

今週の土日は季節外れの暖かさになるという天気予報☀️
では、そこで家中の床のワックスかけしよう!と計画していた私。

ならば土曜日の八百屋さんの特売なんて行っている間がないな!ならばダッシュ💨
八百屋さんで野菜果物を仕入れてきた。
叔父の一周忌の案内が来ていたので出席のハガキをローソンで投函📮
今日は夫はナポリタンを作り食べると言っていたが、私はあまり乗り気でないので、アメリカンドッグを買ってきた。

さあ、お昼食べたらズボラストレッチしよー。なんて漠然と思いながらお昼の時間を待っていたが。
出ました!私の発作的な衝動!

ワックスかけ、今からやる!

夫に宣言するやいなや、家中の床を水拭き。
それからワックスかけに着手。
ますはカウンターやら窓枠やら階段の手摺り関係をやっつける。
それから順を追って2階から順番にワックスかけ。


実はずっと使っていたリンレイのツヤピカワックスが廃盤になってしまい、去年からワックスの種類が変わった。
床はモップを使えるが、階段はスポンジ🧽を使って塗りむらがないように慎重に進める。
その間夫は和室で待機。
絶対出てきたらダメ👎と厳命‼️

格闘する事1時間半。
ワックスかけるべきところはかけた。
後は乾くのを待つのみ。

うわーい。終わった。🙌
めちゃくちゃ疲れたがやり切った感がある。
しかし腰が割れそうに痛い😓😓😓

2時半ころようやく遅いお昼ごはん。
アメリカンドッグ😂😂😂
こんなんじゃ足りないよー😩😩😩

残すはベランダの床磨き。
これは夫の担当なので、実質私の大掃除は一区切り🙌

あ、明日は毎年お願いしている高崎のだるま屋さんから福入りだるまが届く日だ!
後はお日柄の良い日にしめ縄、鏡餅、御神酒、玄関飾りを買っておけばよし。
我が家の氏神様の神社にから新年のお札配布のお知らせがきたら行ってこよー。





コメント一覧

まるこ
サクラさん
おはようございます😃
本当は土日にって思っていたんですが、変なスイッチ入りました…^^;
え?今からするの?と夫はきょとんとしてました。笑。
和室に避難してもらってましたよ。
ここ一番の時の集中力は病的なんです…^^;
だるまは毎年大きくしていくのが習わしなんですが、我が家の神棚小さいので。
15cmくらいのだるまを前年だるま屋さんにお願いするんです。
上州っ子はだるまにひとかたならぬ思い入れがあるので。
今日届いたらアップしますね!
まるこ
suzusuzurinrin さん
おはようございます😃
ありがとうぉ〜〜!ずっと気になってムンな気分だったんだけど。
やり切ったらスッキリ!
嫌なことは取り掛かるまで時間かかるけど、変なスイッチ入ってさ。
この勢いでやっちゃたよ。
おかげで今朝はふくらはぎ痛いわ…^^;
あとはぼちぼちするよ。
サクラ
 思い立ったが吉日?いっきに家中のワックスがけ~!
素晴らしいですねぇ~。主婦の鏡。いや、むしろそこまで
出来る人はなかなかいないと思います。
年末年始に向けて働き者のまるこさん、凄いなぁ~・・・
絶対に年末には自分へのご褒美もお忘れ無く~!
 高崎のダルマ!今年(先月)まさに達磨寺へ観に行きましたが
あれは凄い圧巻ですねぇ~福入りダルマ、サイズも色も様々~
まるこさんはどんなダルマを購入されたんでしょうねぇ?
suzusuzurinrin
まるこさんこんばんは⭐️
凄っ‼️一気にっw➰😳
達成感100%だね➰💪
お疲れ様でした💪👍💪👍💪👍
まるこ
@ninomiki ninomiki さん
こんばんは♪
ありがとうございます😊
妙なタイミングでスイッチ入りました。笑。
クタクタですが気持ちが精々してます。
我が家ワンちゃんいた頃は夫と和室に避難してくれてました。でもワンちゃんだけだったら流石に無理ですよね。
ワンちゃんが滑らないワックス使っても滑るのでリビングには滑らないカット絨毯敷いてました。危ないですもんね。
ninomiki
こんばんは☆
わぁ、すごい!これで作業的には一段落なのですね~♪お疲れ様です(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
わかります〜急なヤル気スイッチ入る時ありますよね(^_^;)
ワックスがけ、やったことないです(;´∀`)まぁニノさんいたら出来ないですよね(^_^;)絶対動き回るだろうし…
まるこ
かおちゃん
こんにちは😃
ありがとうございます😊
思いがけず暖かい日でいきなりスイッチ入りました。結局ワックス一本使い切りました😅前屈みの態勢は負担ですね。もうやる気ゼロ。ホットカーペットの上で横になってます。
シートタイプですか!良いですね。
私は不器用なのでシートだと塗りむらが出ちゃうんですよ😅一回塗ったあと確認したらやはり塗り残し発見。これが一番辛いですね。
かおちゃん
お疲れ様です。
大掃除が終わったので安心して新年迎えられますね。
今日はゆっくり身体休めてくださいね。
ワックスかけはやはり天気が良くないやる気が起きませんし、我が家はワックス付きのシートタイプで終わらせてます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事