「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

正月🎍2日だけど。

昨日起こった能登半島の地震🫨
弟一家の安否確認できるまで2時間かかりましたが幸いみんな無事。
しかし義妹と姪っ子は1歳になる息子を連れて避難していたそうだ。帰宅したのが22時前。寒空のなか大変だったなぁ。

今朝弟が送ってくれた写真。







酷い被害。
輪島は、空襲されたようになっている映像テレビで見た。

時間が進むと、どんどん被害、状況もはっきりしてきて亡くなった人の数が増えたり。
いたたまれない気持ちになる。  

SNSで建物が無事だった旅館や民宿がお風呂の提供したり、食事の提供したり。
何か役に立てる事は無いかと、一生懸命なさっている様を見て。日本人てなんて素敵なんだろうってしみじみ思った。

SNSでは、隣国のツイート。
災害おめでとう。
津波おめでとう。
なんてひどいワードがずらりと並んでいる。
人としてどうなんだ?人間性や民族性を疑う。

被災された方には、心からお見舞い申し上げたい。どうぞお体に気をつけて。


毎年楽しみにしている箱根駅伝。
やはりいつものようなワクワク感では見れず。しかし興奮しやすい私はご贔屓の青山学院が往路優勝してくれるとテンションmax。やはり箱根には魔物がいる。
明日の復路も頑張って、ぜひ完全優勝してほしい🏆

事始めということで。
今年も頑張ろうと朝の宅トレと午後のズボラストレッチで汗を流した。
やはり体を動かすと気持ちが良い。
今夜はゆっくりお風呂に入るぞ!





コメント一覧

まるこ
naochan
あけましておめでとうございます🎉
今年も懲りずにお付き合いよろしくお願いします💕💕

そんな!とんでもない。
またこちらでもコミュニケーション取れることが嬉しくてたまりません。
またお会いできる日を楽しみにしてます。
まるこ
hiyokomame さん
ありがとうございます。
幸い被害もなく弟夫婦も甥っ子や姪っ子の家族もみんな無事だったのでほっとしました。
被災された方。お亡くなりになられた方。ご遺族の方を思うと胸が痛いです。
私も今自分に何ができるかを考えている最中です。それと自宅での防災に対する準備も。
いつ来るかわからない災害に対してはそれが精一杯ですもんね。
naochan3
まるこさんの優しさがあったから、私のようなズボラな人でも、戻る事ができました。
本当にありがとうございます。

おめでとうございます✨
今年もこんな調子ですが、どうぞ宜しくお願いいたします🙇

そうでしたね、金沢。
ご無事で何よりです。
お写真を見せて頂きました。酷いですね。
寒空の下、体調も心配ですね。
1日でも早く、元の生活に戻れる様に祈ります。
hiyokomame
弟さん、大変でしたね・・お見舞い申し上げます。
もうお正月気分はどこかに吹っ飛びましたね。
気を引き締めて、被災しなかった者として何か出来ることがあるかを考えたいと思います。
まるこ
ジンさん
こんばんは。
富山も相当揺れたでしょ?
氷見の方は被害出ているみたいですね。
民宿の皆さんが無料食堂なさってました。有り難いですね。
私も写真を見て、テレビの報道見てびっくりしました。余震が続いていますからジンさんもくれぐれもお気をつけて。
渡来ジン
富山の揺れも相当なものでしたが、インフラ等に目立った異常はなかったようです。報道でも目にしましたが、これがすぐお隣の県の惨状…それも身近な方からのものなんですね。
まるこ
ポピーさん
こんばんは。
スマホが緊急地震速報のアラームを鳴らして、テレビでも。その後埼玉も揺れました。まさか震源地が能登半島とは。前回も被害があったばかりでしたし。しかも震度7って。
すぐに安否確認しなくちゃと躍起になりました。時間はかかりましたが無事がわかり安堵しました。地震に津波に火災やりきれないですね。被災された方も楽しい元日から一転。この落差がひどすぎますね。
しかし私達もいつそんな災害に遭うかわからないですもの。やはり備えておくべきですね。

あっ、ご挨拶がおくれました。
今年もどうぞよろしくお願いします。懲りずにお付き合いくださいまし。
まるこ
@mmalice ありすさん
こんばんは。
そうでした!ありすさんは阪神淡路の震災を体験なさっていたんですよね。
神戸が大変らしい!とテレビを見てその光景に唖然としました。嘘でしょ?って。
大変な体験なさって。本当になんといったら。こんな時の人の暖かさは滲みますよね。
やはり能登半島も毛布や水や食べ物が足りないとの事です。寒い時期に寒い場所で、さぞかし難儀してらっしゃるでしょうね。
私も出来る事をして、災害に備えるようにします。ありがとうございます。
ポピー
明けましておめでとうございます。
故郷が熊本地震で震度7になった時の、親兄弟の安否を確かめるまでの気持ち、昨日のことのように覚えています。弟さんたちがご無事で本当に何よりです。
元日早々から大変なニュースばかりですが、私たちも常に備えながらも、良い年にしたいですね。
今年もよろしくお願いします。
mmalice
阪神大震災の事を思い出します。あの日、当日はまだ市内に入れたので車で両親を迎えにいきました。そこで見たのはまさに地獄絵図でした。両親と郊外の我が家に帰った翌日に学生時代の友達から、「何が要る?持って行くから!水なの?お米なの?ガスのボンベなの?」と言われて嬉しかったです。母のお稽古の先生は京都からお寿司とお菓子を担いで来てくれてみんな涙が出たと言いました。
寒い中困っている人に毛布を届けてあげたい。
まるこ
マダムさん
こんばんは。
ご心配いただきありがとうございました。
お陰様で無事がわかり安堵しました。
今も被災された方々は大変な目に遭っているんだと思うと胸が痛いですね。
某隣国。相手にするのもバカらしいです💢

箱根駅伝。実はかなり絶望的だったんですが、まさかの逆転。びっくりでした。
明日は駒澤から逃げて逃げて逃げ勝ちたいです。
まるこ
かおちゃん
こんばんは。
お陰様で弟一家が無事でホッとしましたが実際写真見るとぞっとします。余震も多くスマホの速報がなるたびドキドキします。
時間が経つと被害状況がはっきりしてきて。見るに耐えないです。ほんとなんと言ってよいやら。祈るばかりですよね。

SNS。お願いだから黙っていて!って思いますね。なんでそんな事いえるんだ?って。
嫌なものですね。
まるこ
ninomiki さん
こんばんは。
福島は地震や津波のほか原発がありましたしね。本当になんと言う災難だか。言葉もありません。天災っていつ何時起こるかわからないですし、被災するしないなんて紙一重ですよね。恐ろしい事ですね。私はたまたま出くわしていないだけで、明日にも被災するかも知れないなんて思うと絶望感に苛まれます。
とにかく日頃の備えと防災に対する認識など必要だなと思いました。
私も出来る事をして、家族でよく話し合います。ありがとうございます。
まるこ
suzusuzurinrin さん
こんばんは。
体調大丈夫かな?
お陰様で弟一家は無事だったけど。被災された方の事思うと胸痛いよね。
ほんと天災って怖いね。
ありがとね。
マダム
日が変わって被害状況が分かって来て、地震の大きさを改めて知りました。テレビ報道は一部だけですものね。
弟さんご一家が無事で何よりです。
某国の国民性、民度の低さには腹立たしさと呆れの感情が!

箱根駅伝は・・・来年のシード権が取れればいいです。
  フフフ、駒沢優勝を願ったりしてます🤣
かおちゃん
ご家族の無事確認出来て良かったです。
弟さんから送られてきた写真、震度も強いですが、余震の数も半端なく、被害がこれ以上大きくならない様に祈るばかりです。
sns.、温かい情報しか見てないのですが、うーんせめて黙っていてと思います。
ninomiki
こんばんは!
弟さん達、ひとまず無事のようで安心しましたね…本当にみんなで楽しくお正月を過ごしていただろうに、こんなに怖い思いをして…胸が痛みます。
かなり酷い状況ですね…震災の時を思い出す写真です。福島も同じように地震と原発で酷い事になりましたから…
なるべく早く日常に戻れますようお祈りしつつ、出来る事をして また自分達も改めて災害に対する準備の点検をしなければ、ですね。
suzusuzurinrin
まるこさんこんばんは⭐️
被害の状況に心が痛みます…ご家族様の無事が確認出来て何よりです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事