「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

明日は雨らしい。

天気予報だと明日は警報級の雨が降るとか?
呑気に構えていたが、明日は買い物なんてとんでもない!カッパ着て自転車は暑いし、大荷物だと危ない😓

急遽変更。
買い物へは行かない予定だったが行ってこないと。

近くの八百屋さんで全て済ます‼️
そんな感じて行って来た。
すると店頭にメロン🍈とスイカ🍉がズラリ。どちらも大好きな私。

なんと!イバラキングだ。
イバラキングは甘いメロン🍈
我が家みたいなカツカツな生活でも手が出せるお値段のメロン。なかなか売られないのよ。しかし今日は沢山ある。しかも食べ頃って買いてあるコレは買いだ!



すると、お姉さん?と、私に声を掛けて来る方が?お姉さんなんて言葉に反応する私も図々しいが。笑
みると小柄なおばあちゃん👵
コレだけ種類があると迷うわよね〜って。
お姉さんはどれを買うの?って聞かれたから、すかさずイバラキングです!と答えた。
そう?なら私もそれにする。お姉さん私のカゴに入れてくださらない?って。
ええ、ええ、そんなのお安い御用ですよ!とメロンをおばあちゃんのカゴにポン!
おばあちゃんニコニコしながらありがとう❣️って。
おばあちゃんの口に合うと良いなー。

急遽献立変更したから、お昼にご飯を炊いてもらい、お昼の支度。



昨日父の日で5等級黒毛和牛が、なんと40%OFF。もちろん広告の品。
買っておけばいつかのおかずになると買って置いたものを焼いて、宮のタレでパクリ。
ステーキ🥩って買いてあったけど薄い薄い。
まあ、40%OFFだし、こんなものか?😂
が、味は間違いなし。柔らかい事この上なく
大満足😍😍😍

後は中華風の野菜炒めと、ポテトサラダ。

先日夫のお茶碗が割れてしまった。
完全に割れたわけではなく、ヒビが入ってしまったようで。危ないから使うのをやめた。実はこれ、両親が義理の妹から貰ってあった夫婦茶碗。加賀レンコンがモチーフになっている。お茶碗。形見の品と大事に大事に使っていだが。😢

夫の茶碗を買おうと、ショッピングセンターに行ってみたのだが、なかなかこれといって良いものがない。しかも100円ショップのお茶碗と重さが変わらないような感じ。
どうしようかなぁ?と迷ったあげく、買うのは諦めた。とりあえずは私のお茶碗を夫が使い、私は以前使っていた私のお茶碗を使うことにして、これがよい!って思える夫婦茶碗に出会うまでは我慢することにした。

以前は、よく大宮公園で大陶器市って言うイベントがあった。全国の焼き物がずらりと揃うイベントだったのだが。
まぁ、しばし我慢するか。

そうそう、いとこからLINEが来て、目の周りが、あざだらけの写真。
イヤイヤ仕事していたら牛の一撃を喰らったらしい。幸い目じゃなくて良かったけど、それは実に痛々しい。
しかし、明日から田植えをするとか。
雨天決行だと言っていた。

あれ?
ブログ仲間さんは先月中田植えは完了していたのに?遅くない?
群馬は麦の栽培が盛ん。
まずは麦刈をしてから、田植えになるんだって。なるほど🧐

しかしいとこ働き者だな。
いとこが嫁いだ先は、酪農と農業しているところだった。しかし結婚するときに酪農や農家の仕事は一切しなくていいからと言われていたし、もともと幼稚園の先生と言う酪農と農業ともまるで縁のないとこ。実家だって普通のサラリーマンだし。

しかし人間って変わるなー。
今じゃ誰よりも熱心に、先頭になって、仕事を仕切ってる。酪農団ではアメリカ視察にまで行っている。すごいな👍
ぐうたらな、私は尊敬するばかり。





コメント一覧

まるこ
ぎんじさん
おはようございます😃
お姉さん!って言葉に反応する図々しさったら。笑。
優しそうな可愛らしいおばあちゃんだったので、精一杯の忖度かと思われます。笑。
今は種類も多いので選ぶの迷いますよね。
昔なんかプリンスメロン一択だったですから…^^;
おお!ご親戚にメロン農家なさっている方が!
羨ましいですね〜〜!
あらら、息子さんがアレルギーでしたか。それは残念ですね。
アレルギーってなんで起こるのか?食べれないものがあるのは切ないですね。
ぎんじ
お姉さん!
きっとまるこさんが若々しかったからですよ。
自信を持って反応しちゃいましょう!w
メロン、義母の兄姉が農家をやってて昔はメロンを頂いたりしたんですが、息子がメロンアレルギーと判明してからはお断りしました。
今思えば勿体なかった…w
まるこ
ninomiki さん
こんばんは♪
果物はカリウムが豊富ですから、私みたいな病気は食べないとなんですよ。しかし私は果物大好き❤だから苦にはならないです。
カリウム制限🚫されている病院仲間からは羨ましいと言われてます。
おお!宮のタレありますか!あれ美味しいですよね。実家の近くに宮のお店がありましたのでよく行っていたんです。で、あのタレが好きで。
何故が火曜日は雨率高いですよね😅
ご主人様のお休みなのに。あらら、雨男確定ですかね?明日はニノさんのトリミングですね。
まるこ
oishi-oishiさん
こんばんは♪
そうなんですよー。普段はタカミ並んでいるんですが、今日はイバラキングありました。
しかもお安く🙌食べ頃らしいので明日、明後日で完食します!

家庭菜園ですか!いいですねー。インゲンはツルを巻くので支柱とかつくるんですか?
採りたては最高ですよね。
たしかに!庭仕事していると蚊が🦟
コレからは虫除けスプレー必須ですね。
蒸し暑いのは不快指数上がりますね。
熱中症も怖いし。気をつけたいですね。
まるこ
suzusuzurinrin さん
こんばんは♪
イバラキング美味しいよねー。買い忘れがあらり午後もう一度八百屋さんに行ったら、あの大量のイバラキング売り切れでした😅
皆さん狙っているんだよねー。
スイカも大好き❤しかしスイカよりメロンが安かったのでメロンにしたよ。笑。
お互いビタミンチャージだね。
まるこ
@cyacya cyacya さん
こんばんは♪
はい!何せ夫が休職中ですから、なるべくお財布に優しく優しくがモットーです。笑。
美味しいものがお買い得って主婦はテンション上がりますよねー。
大体イベント時にはお肉が割引セールって広告入るんですよ。そこ狙い目です。滅多に食べれるもんじゃないですもん。笑。
ありがとうございます😊
ninomiki
こんばんは☆
暑い季節はフルーツで水分補給♪良いですよね(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
宮のタレ〜うちも冷蔵庫にあります♪あの独特の味が美味しくて(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠
ずっと晴れて暑かったのに、ぱぱちゃん休みの明日火曜だけ雨予報です…毎回なぜなんだ…とホントに思います…(-_-;)
oisii-oisii
まるこさま こんにちは♪
イバラキング並んでいたのですね。
我が家の今朝のメロンは、残念ながらタカミメロン
安い方に軍配になってしまいました。

明日から雨というので、家庭菜園に追肥とインゲンの残りの種を蒔きました。
蚊がうるさかったですね。ムシムシするとこれからの季節多くなって嫌ですね。
suzusuzurinrin
まるこさんこんにちは😃
イバラキング美味しいよね😋
スーパーでメロンとスイカで悩んで私はスイカ🍉買ってきたよ➰🍉
cyacya
こんにちは。
メロン!ステーキ!お手頃なお値段で手に入ったみたいで、良かったですね😊羨ましい💖
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事