「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

コスパはどうなの?

今日も高崎の母の病院へ行って来た。
病院は高崎駅から遠い。
しかし病院の無料送迎車が駅と病院間を往復しているのでそれを利用している。

往復していると言っても1時間に1本程度。
なので駅から送迎車が出る時間を目安に高崎へ行っている。

面会時間は13時から16時までの15分間。
丁度良い時間の送迎車は駅を12時半に出る。
なので最近は電車内で簡単にランチを済ませている。


さすがに普通電車の普通車両では無理😅😅
なのでグリーン券を購入しグリーン車に乗っている。私が乗る時間帯のグリーン車は空いている。なのでランチも可能な訳で。

先週土曜日にグリーン車に乗った時は880円だった! 
おおっ!
新橋の大学病院の外来に行く時が780円だから破格に安い‼️
これは新幹線になど乗らずグリーン車で通えば良き良き!なんて思った。

しかーし!今日グリーン車に乗ったら1040円。
なんとー!
新幹線の自由席は1870円。
870の差額で楽に行き来出来て、時間もおおよそ3分の1なら身体的にも楽で早い方が良い。のんびり物見遊山ならともかく。
こちらは母の面会なのだ!
家に帰ればやらねばならない事が山ほどある。いくら呑気な私もそこまで暇じゃない!

と、言う事で帰りは来た新幹線🚄に飛び乗る。




やって来たのは「はくたか号」金沢から東京までの北陸新幹線🚄だ。
高崎を出たら次は大宮。
ものの30分。楽だわ💕💕💕

しかし今は行楽の秋。
北陸新幹線はめちゃくちゃ混んでいるのが難点😅😅😅
運良く2人掛けの通路側が空いていたので座った。隣は若い男子。すやすや夢の中。
私が座った気配を感じたのか?荷物が当たったのか不明だが男子が目を覚ました‼️
そして目をまん丸にして尋ねた。
「今、どこですか?」🤣🤣🤣
「高崎ですよ?」と答えるとホッとした顔をしてまた寝てしまった😅😅😅
あれれ?この子どこで降りるのかな?気になる。じきに大宮に着くと言うアナウンスがあり私は席を立ったが。男子は相変わらず寝ている。降りなくて良いのかな?次は上野だし、その次は終点東京。
もし男子が新宿方面に出るなら大宮で降りるのが通常なのだが🧐🧐🧐

なんとなく気になりながら私は降りてしまったけれど😅😅😅
「どちら迄ですか?」って聞けば良かったかな?それもお節介かな?
まるこおばちゃん心中複雑😅😅😅

母は脳卒中センター内の一般病室に移動したが、相変わらず意識不明。すやすや寝ている。あれやこれやとすぐパニックになりやすい私が色々な段取りつけられるまで母は頑張るのか?

毎回思う。
来るたび苦しい気持ちになる…
不幸中の幸いは母が苦しいとか痛いとか言わない事。

弟に状況報告のLINEをする。
「そうだよね」とポツリ。

次回は10日。
母のホームの部屋の引っ越し屋さん見積もりとリサイクルショップの買取と粗方の片付けをする。その帰りに病院に行く。
次回は夫が一緒なので少しホッとする。
有り難い事だ。





コメント一覧

まるこ
ぎんじさん
おはようございます😃
ええ、移動だけで小旅行ですよね…^^;
でも今は新幹線があるので高崎に居を構えて都内まで新幹線通勤なさっている方も多いんですよ。
逆に単身赴任を避け大宮あたりから高崎の会社まで通勤する方も多く。
通勤時の新幹線はビジネスマンがごっそり乗って混んでます。
優雅な通勤ですよね〜〜!
夫など都内の会社まで揉みくちゃでヘロヘロなのに?なんて比較してみてます。
母は一向に変わらず。そろそろ療養病院への転院を考えないとです。
もう辛いですよね。なぜ母はあそこまで頑張っているのか?
夕方疲れてうたた寝すると母の夢を見まして。母がごうきゅしているんです。
理由を聞いたら父から電話がこない!と。
なんだかリアルな夢で動揺しました。
お願いだから父が早く母を迎えに来て楽にさせて欲しい。家族はそんな気持ちになってます。
これからの面会は平日は新幹線にしようか?と考えています。
ありがとうございます😊
ぎんじ
お疲れ様です。
移動だけでも疲れちゃいますね。
これでお母様も何かしら反応があれば出向いた甲斐があろうというものですが…虚しさも手伝って疲れも増すのではと思います。
少しでも体が楽になる方法でお出掛け下さいね。
まるこ
ありすさん
こんばんは。
そんなご経験がおありでしたか!食べ物ご持参なさるなんて偉いですね。私は根っからジャンクフード好きなので苦痛に感じた事はないです。しかし車内ランチもゆっくりできないのも事実。面会時間を調整してきちんとランチした方がよいかもですね。
ありすさんは色々工夫されて偉いですね!アドバイスありがとうございます。
まるこ
ソダシさん
こんばんは。
お気遣いありがとうございます。
大丈夫ですよ!気分転換もできますし、頭を休めることにもなっていますから。
私も健康管理気をつけますね。
まるこ
suzusuzurinrin さん
こんばんは。
ありがとうございます😊
毎回辛い面会です。気持ちをどう保てばよいやらです。
マダム
お疲れ様でした。
はっきり言って、治る見込みのないお見舞いほど気分が重くなるものはないですね。身体的な疲れより、帰りの車中はどんよりしますよね。この際、新幹線、グリーン車を利用してください。私の場合は渋谷で夕飯の買い物をするのがストレス解消でした。・・・結果買い過ぎて出費が嵩みました(-_-;)
mmalice
値段が変わるんですね。
楽に行けるのを選んでくださいね。

お食事も体に優しいものを。ジャーにスープなど持っていくと胃の疲れ方が違いますよ。
思い出します。私も、神戸の西の端から縦断して兵庫県の東の端へ、通いました。私はりんごを持って行ったり、ちょっとしたオカズを持ち歩いて食べてました。なんかね、コンビニのご飯て疲れるんです。いざという時には絶対それ系使わないといけないので、出来るときは簡単で良いので(タッパにご飯詰めて、梅干し入れるだけでも)工夫してみてー。
ソダシ
色々と大変なときに、自分のブログにいいね等、本当に申し訳ありません。本当に、まるこさんは休めるときには、心身ともお休みください。
だって、まるこさん自身、丈夫な体ではないのだから・・。
suzusuzurinrin
こんばんは。日々面会ご苦労様です。
休める時に休んでね➰💪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事