「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

校長先生からの贈り物。

今朝ゴミを出しに行った時うぐいすの鳴き声が聞こえた。
春だなー!なんてしみじみ思う朝。

今日は東京で桜の開花が発表された🌸例年より10日早いそうだ。なんでも観測史上歴代1位タイ記録だそう。
桜と言えば私が子供の頃、幼稚園や小学校の入園、入学式の時が満開だった。年々早くなるのは地球温暖化のせいだろうか?

先日仙台の駅前で袴姿の女の子を沢山見た。
卒業式だな。そういえば私も卒業式の時袴姿で出席したっけ。新宿の京王プラザで謝恩会だった。懐かしい。

卒業式と言えば。
私は忘れられない事がある。
それは小学校を卒業する時。6年生全員が4人づつ校長室に招かれ、校長先生と給食を一緒に食べてお話しをするイベントがあった。
その時校長先生は各児童全員にプレゼントをくださった。
各児童のそれぞれの名前を入れた短歌のプレゼントだ。
例えば埼玉太郎さんだったら、埼、玉、太、郎を使った短歌だ。それとその歌の意味を書いた手紙。

今思うと、なんてすごい先生だ!って思う。
朝ドラでも短歌が扱われているが、産みの苦しみは大変。それを6年生全員分作るなんてすごいエネルギーだ。

今でも忘れない。
私の氏名が入った短歌。





うぐいすの田里に鳴きしその値
心和らげうるわしきかな。




意味は、うぐいすの鳴き声が里や田畑に響いて聞こえてくる。その鳴き声の美しさは人々の心を和らげてくれる。だそうだ。

要は人様の心を和らげてあげられるような包容力のある優しい人間になってください。との願いがこもっているんだよ。と校長先生は話してくださった。

当時はピンと来なかったが、今思うとなんて素敵な短歌だろう。

しかし当の私は😅😅😅
和らげるどころか、夫の神経を逆撫でして逆鱗に触れ怒鳴られるような情け無い毎日😅
校長先生もぐうの音も出ない😅😅😅

まあ、まだもう少し残された時間があるだろうと予想する。和らげるまでいかなくとも
怒鳴られないように頑張ってみるか😅😅😅






コメント一覧

まるこ
ポピーさん
こんにちは😃
新設校だったので私達が第一回の卒業生だったんですよ。だから校長先生も気合い入れたのかな?
笑点の大喜利より難しいお題。名前が入った短歌なんて初めて作ってもらったので感激しました。
あらま!ご主人様も夫みたいに妻に難癖つけるタイプでしたか😩
私は反動で寝言で罵詈雑言を叫んでいるらしく🤣夫を寝不足にさせると言う仕返ししているようです。私も一筋縄じゃないですね。
あーん😩無理無理!夫にはそんな風情ないですから😆😆😆
ポピー
すごいですね。6年生全員に心のこもったプレゼント🎁
それを大人になっても覚えていてくれる子供たちが中にはいるからこそ、校長先生も一句ひねった甲斐があるというもの。
学年で何人覚えているものかな?
ご主人、うちとそっくりなので、はがゆさがよくわかります!
あれはとにかく嫁にケチつけるのが趣味なんですよ。
短歌でも趣味にさせましょう。無理だけど😅
まるこ
suzusuzurinrin さん
おはようございます😃
コロナ禍の卒業式はマスク必須だったけど、今年は色々みたいだね。
今でも仰げば尊しなんて歌うのかな?
あれで泣いちゃったよ、私。
まるこ
ジンさん
おはようございます😃
そうですね。日本の古来からの文化ですね。
言葉は現代のそれと異なりますが、自分の感情や気持ちを表現する事ですものね。
素人であろうとプロであろうと、そこは変わらないですものね。ただテクニックの差なんですかね?
suzusuzurinrin
おはようございます😃
卒業式かあ➰懐かしいね。
今と昔では大分違うんだろうなあ➰😳
渡来ジン
おはようございます☀️
自分ではめったに作りませんが、ラジオ等でときどき耳にします。日本では古来より短歌や俳句を作ってきました。1000年以上前に吟われた作品が残っているような国です。なので誰しも歌の素養は有るはずですが、ラジオで取り上げられる句はイマイチなのが多いです。それはおそらく投稿をノルマとしているからで、素直な気持ちで作れば良いのです。それで良い句ができたときに投稿する。
短歌といえば、中学生の頃にド素人(同級生)に下手くそな添削をされたうえ、それを文集に載せられたという最悪な思い出があります。プロはともかく、僕は短歌や俳句の添削には否定的です。…長くなってしまってごめんなさい🙇
まるこ
@mmalice こんばんは♪
先生のご趣味だったのかも知れませんが、なかなかできる事じゃないですよね。他の仕事だって煩雑だったと思いますし。
ありすさんは俳句がお好きですか!季語を入れて端的に表現するって難しいですよね。
祖父が俳句会に入ってましたが散歩に行くにもメモ帳持参してました。
ありすさん機会があれば是非ご披露くださいな。
まるこ
@pukutaromama こんばんは♪
先生すごい大変だったと思うんです。当時は話題になり新聞にも載ったんですよ。
何十年経っても忘れないでいられるプレゼントは宝物ですね。
mmalice
素晴らしい先生ですね!
私は短歌より俳句が好きですが、日々の想いを書き留めていかないといけませんね。散歩しながら、ふんふんふん〜、あ、ええのできた!と思いながら、帰ったら忘れてます😅
pukutaromama
素敵な校長先生…!一生の宝物ですね✨
まるこ
ティアドロップさん
こんばんは♪
校長室のソファーに座り給食を食べれる事だけでも当時の私はウキウキでした。
先に呼ばれた友人達からは聞いていましたが短歌を作ってくれたと。それぞれの氏名が入った短歌に皆喜びました。粋なプレゼントですよね。どんな人間になって欲しいか基本を盛り込んで。自分勝手でお転婆だった私。それを律してくださったのでは?なんて思います。

全くですねー。殿方とは思考回路の仕組みが違うのですかね?はて?なぜ叱られる?理不尽だなあー!なんて事多いですよね。
なにも夫の考えが全て正しいわけでもないのに?なんて考えるとストレスフルです。
しかし良くしたもので、そんな時は私は罵詈雑言をはっきりと寝言で言っているらしく🤣起床してきた夫が、参った😫😫😫なんてこぼしてます🤣細やかな反発ですな。

そんな風に言って下さるのはティアドロップさんくらいですよ。案外自分勝手でわがままだと自覚してます😓😓
ありがとうございます😊
cocotto_2006 ティアドロップ
校長先生は、人を見る目があるのだと思います。人様の心を和らげてあげられるような包容力のある優しい人に・・・まる子さまの優しさを見通してのぴったりな短歌をプレゼントされていると感じました。
ご主人も、私の主人も含めて、男性とはなんとわかりあえない生き物だろうと感じることが多いです。怒ってもいいことなんてなくて、まる子さまにとって必要なのは、癒しと安心かなと思うのです。私もそうなので、ついまる子さまに重ねていろいろ考えてしまいました(*^^*)
まる子さまは優しくて素敵です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事