「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

頭来た💢

急遽レターパックライトと現金書留の封筒が必要になった。
我が家の近くのガス屋さんが切手やハガキを始め郵便関係のグッズを扱っているので行ってみたら、先月いっぱい扱いしない事になったと😓😓😓

仕方ないのでその足でコンビニへ。
レターパックライトは売っていたが現金書留封筒が扱いなしとの事。
あちゃー🤷‍♀️どうしよ!

そうだ!確か八百屋さんの近くの洋品店。
市内の中学の制服やら体操服を扱っているお店なのだか、郵便関係のグッズもあった筈。
行ってみよう。

現金書留封筒とレターパックライトありますか?と聞くとありますよ!って。ラッキー🤞
早速1枚づつ買い支払いを。


これ、370円


これ21円

従って合計は391円❣️

致命的に数字に弱い私でも辛うじて計算できる。100円玉が足りないので501円支払いお釣りをもらう事に。

すると店のおばさん?おばあちゃん?が
はい。61円のお釣りです。と私に手渡した。

おいおい!違うよ!お釣りは110円と内心思ったが、おばさん?おばあちゃん?がデカい文字の電卓を駆使して弾き出した数字。
ん?私が間違いなのか?と、うっすら不安になるが、まだそこまでポンコツではない。

あの、お釣り61円じゃなくて110円ですよ?
と申し出た。
するとおばさん?おばあちゃん?(ええい!頭来たから婆さんで良しだ!)
今、110円渡しましたよ‼️と少しキレてる。
はあ?んな馬鹿な!ほら61円しか貰ってないじゃないですか?と貰ったお釣りを見せた。

なんで61円なんてお釣りになる筈ないじゃないの‼️どこから出て来たお金⁉️っていう。この不器用な私がお金をすり替えるなんて神業ができる訳ない。百歩譲って出来たにしても、たかだか50円の為にそんなリスクは犯さない。

婆さんは私が言いがかりをつけていると一点張り。自分が50円玉と100円玉を間違えたなんてつゆとも思わず。私をクレーマーだと、そんな言い草で逆ギレしている。

あああ!腹が立つ💢
しかしこの不毛な時間が実に馬鹿らしく。
2度と来るもんか‼️な勢いで、じゃあもう良いですから‼️と珍しく声を荒げた。

すると婆さん。
返せば良いんでしょ?今返しますよ!
そこまで言うなら返してあげますよ!ですと

なにおー!婆さん。
銭金の問題もそうだけど、まるで私が難癖つけて50円を騙し取るって体になっているじゃない‼️私の尊厳踏み躙られた💢

要りませんよ‼️そんなモン。と、私
返してあげますよ‼️と、婆さん。

一刻も早く店を出て、馬鹿ー‼️って言いたい。引き留める婆さんを振り払って店を出た。

気分は
やい!塩持ってこい!な気分。

聖なるクリスマス🎄の朝に、実に不愉快な思いをした。
2度とあの洋品店に行く事はない💢




コメント一覧

まるこ
@jt7k4njz こんにちは😃
コメントありがとうございます😊
そうでしたか!東大病院のお膝元でお育ちになったんですね!医院長をお知り合いなんて力強いですね。まさにかかりつけ医が東大病院なんて安心ですね。
男性職員がプライド高いのってわかる気がします。だって天下の東大病院ですものねー。
病院というより担当医師にもよりますが、大学病院って学生を育てる機関でもありますからね。時々外来に同席する事とありますよね。やはり医師は経験や症例数やセンスだと思うんです。若い医師はそこがまだ未熟なのかもですね。因みに私の担当医は若いDRですがめちゃくちゃ熱心で探究心が強いです。わからない範囲や診療科を超えて相談しているんですよね。こんなDRは信頼できますよ。
あらま!退院日決定されちゃうんですか?
だって治療効果や予後があるじゃないですかね?多分ベッドを回す事を考えているのでしょうが、それは二の次ですもの。お父様直ぐ手当してもらえてよかったですね。
医師に任せる事も大事ですが、こちらもある程度学んで疑問や不安を訴えないと良いようにされちゃいますね。
慈恵は看護師さんのフォローが素晴らしいです。例えばDRから理不尽な事を言われたら看護師さんに相談すると間に入ってくださるんです。入院仲間とも話ますが看護師さんのお手柄があの病院支えているよねーって。
ご家族が粘る。納得いくようにする。おっしゃる通り大事ですよね。病院や医師の言いなりになって痛い目に遭ってからでは遅いですもの。
私は母が癌を患い、医事課長さんのご紹介で
母が慈恵にお世話になることになったんですが、とにかく母ファーストでして頂きました。異例のベッド確保から、母が高崎在住でしたから通院が大変だろうとご配慮くださり、長期入院させて頂き放射線治療や抗がん剤をやって頂きました。通常は外来らしいのです。それから実家も我が家もかかりつけ医は慈恵に。
芝公園にお勤めだった事がおありでしたか!でしたら近いですものね。
病院選びや担当医師は当たり外れがありますよね。我が家もその辺りはまだ運が良いと思います。
ありがとうございます😊
jt7k4njz
こんにちは🙇‍♂️
えええ!なんです。私も驚きました。
東大病院の街文京区本郷三丁目育ちで、
東大の中が幼少の時期は遊び場だったので
あまり天下の東大病院という意識が希薄だったのか、おまけに一時代の病院長さんも知り合いで、最後の退官講義の写真も撮ったり縁が少しありましたが、
天下の東大病院も良く考えればコロナ禍ど真ん中の2020年1月職員の方もさぞかしお疲れだと思いますが、ここは病院!
前々から、東大病院の職員、主に男性側が多くの勘違い者が多いと感じていましたが
この度の件はここまで悪いのかと苦言を入れておきましたが、事務の女性や看護士さんはほとんど親切です。
ドクターは、ん~(^.^;男性の比較的若い先生は?ちょっとな所あり、顔なじみの先生に話すと、やっぱりそれは~となって、
調整してくださるので手間は掛かりますが
なんとか凌いでいます(^.^;
こんな事がありましたの一例で、
入院すると必ず経験する退院日について、
父の指定された退院日に?違和感を感じて
質問したら明確な回答無く誤魔化されてるな~と感じて、指定された父の退院日は、
認められない!と話したら、
案の定、息子さんが言ってもそれはこちら
側の決める事でルールに従って貰うしがないと話されましたが、ではもしも父に何かあったら責任取れるんですね!と話して、
みたら、引き下がりまして、
指定退院日を一週間伸ばした翌日にまた下血して、危篤状態になり、病院だったから直ぐに対応出来たけど、退院していたら助からなかったと説明を受けました。
本人が出来ないことは家族が粘らないと、
後悔してしまいます。
家族だけでなく知り合いも知れば、
そうして難を凌いだ経験すると、
粘り強くお願いしてしまいます。
ちょっとコロナ禍は交渉しづらいですけどね!
芝公園で勤めていた事あるので慈恵医大にも昔お世話になりました良い病院ですよね!良い先生に当たるか当たらないか、友人の病院経験聞くとまだ運はある方かと自己暗示かけてます🤭💦☕️
交互に連投でしたが、
ありがとうございます🙇‍♂️
まるこ
@jt7k4njz jt7k4njzさん
おはようございます😃
えええ!職員や警備が警察呼べ!ですか??
それはあまりに酷いですね。
天下の東大病院がまさかの対応ですね。
私は慈恵医大ですが、総じて皆さんとても親切です。
トラブルも連携しながら対応している場面に出くわしますよ。
これが国立と私立の差ですかね??
一升瓶2本持って頭をこするつける。こうやって組織の中の不祥事は隠蔽されるのかもですね。
弁護士さんはさすが冷静ですね!!
お父様は亡くなられたのですか…それはそれは…
言い方乱暴ですが滅多にできない体験をしたと思うようになさった方が精神衛生上よろしいかもしれないですね。
私もカッカしがちですが、後から思うとそれも全て体験だったんだと思えるように転化しています。
おっしゃる通りですね。
穏やかなのが一番ですね。
まるこ
asai 先生
おはようございます😃
いえいえ、高齢者だから嫌うって事じゃないですよ。
多くの高齢者の方が常識的だと心得てます。
しかし一部のこういう対応しちゃう方のせいで高齢者は…!って言われたら迷惑ですよね。
多分お店の婆さんは自分に自信があったのでしょう
私、絶対間違えないので!的な。
でも人間ですからね。間違いはあるんですよね。
その対応が酷くて大人気ない私は怒ってしまいました。
毒吐きしちゃってすみません…^^;
jt7k4njz
度々コメントが会話になっちゃっていますが、
東大病院で職員さんと称した警備員で警察OBと説明受けましたが、おー流石東大病院そんな配置があるのかとお願いしましたら、そこからおかしな事に発展して、警察OBでも何でもないただの職員でしかも傲慢無礼な方でした、その職員さんが警察呼べ呼べと煽り立て?(。・・。)呼びました、110番二回目先ほどは一旦職員さんが対応となり必要ならまたとなりましたが、記録でありますから直ぐ向かわせますとなり、職員の方が警察官に『ウソ』を話して私が悪者扱いに拍車が掛かり面倒くさい事に発展してしまいました。
正に集団の思い込み状態で、ボイスレコーダーは間違った事をしてなければ最強の弁護人になりました。若い警察官は、このままだと首が飛ぶともう一方の警察官さんがビックリしました、ひざまずいてどうか私の顔に免じて収めて頂けないですかとなり、同じ歳なんですと話されちょっと同級生なんだと、ん~そんな雰囲気に弱いんですね!そして、全ての事情を察して、関係者に話されて、職員は私は居ない方が良さそうで下がっても宜しいでしょうかと話してきました……逃げ出しですが父の診察もあるので一旦切り上げたら、診察室で先生ももう長いお付き合いと理解もあり、その方は手を出したら駄目ですね。どんな言い訳も手を出したら駄目だと、弁護士さんと同じ見解でした。
なんにも悪くない先生が職員の対応に起こりながら誤ってくださり、あとで先生から今後の対応(他の患者さんの為にも)に注意しておくと話されていました。
思い込みや「妬み嫉み」=勘違い!
多いと感じますが、厄介ですね!
その年に父が亡くなり物申したい職員と若い警察官でしたが、所轄に電話したら、
日頃警察にご協力下さってることもと……
調べたのか?国民の義務としての通報は
比較的多いのと、履歴を調べたのか?
過去に二十歳の若造時代に日本酒二本も持って警部と警部補が巡査部長の頭を畳にこすりつけて、この様に本人も反省してますとか?ってそれは今ならパワハラでは?
組織のメンツの方が大事なんですね。
話がそれてかなりタイムスリップしてしまいました💦
穏やかに日々がおくれるのがありがたく、
難しいのがコロナ禍で増した様に感じます。

またまた大作になってしまいました🙇‍♂️
この大作という表現は今お世話になっている女性の弁護士さんから出た言葉で、
お若い弁護士の先生からも沢山教わりUpdateしています。裁判も楽しんで進められないと苦痛になるので気さくで実は物凄く理に適う理論の超攻撃型の弁護士さんに巡り会え、偶にblogで呟いていますが、
最強の弁護士さんだと思って残りの命掛けて法廷で頑張っています。命が余ればラッキーな事だとして一生懸命生きて若干の社会貢献もしながらの呟きでした🙇‍♂️
深夜の投稿失礼いたしました🙏☕️
asai0088yo
年寄りって のは そうやって 嫌われて行くのでしょうね
 なんでも 自分の 都合の 良い方に
  僕も 気を つけます 頑張らない様に
まるこ
@jt7k4njz こんにちは😃
そんな事が病院内で起こるんですね?
職員さんや警備員はこないのですか?酷い目に遭いましたね。つい先日の外来で怒鳴る暴れるのお爺さんがいましたが、男性職員が来て対応してました。そして警備員さんも。しかし口撃じゃなく攻撃になった時は警察必要ですよね!しかし頼みの綱の警察も若い者が高齢者を虐めているんじゃないか?って思われがちなのも確かで。これは年齢に関係ない社会秩序や社会通念の問題ですもんね。
病み上がりのお父様も不愉快で嫌な思いをなさいましたね。お気の毒でした。

夫も論破好きというより納得いかない事に対しては立ち向かっていきます。納得いき、自分の思い違いや間違いな場合は素直に謝ります。なのでjt7k4njz さんと似たタイプなのかも知れないですね。

私はgooブログの前に別のところで書いていましたが、そのご縁続きて今もお付き合いがありますが、皆さん優しい方ばかりで。いつも背中を押してくださったり、アドバイスくださったり、優しいコメントをくださいます。本当に有り難い事です。世知辛い世の中ですが、こんなご縁に救われています。

カリカリしてしまうのも、イライラしてしまうのも人間ですから仕方ないですが、同じ人生なら穏やかに過ごせるに越した事はないですよね。
貴重なお話をありがとうございました😊
jt7k4njz
人間の勘違いは無節操に相手を傷つけてるのに、バラまく方も多いし、
ここにコメント寄せてる方の意見を読むとホッとしてしまいます。
まるこさんの思考は正常だと思います。
私も、カリカリは最小限にして、
どうみても不利益が大きい事だけに、
カリカリ集中してたら、
ちょっと大変な事になっていますが、
法治国家を堪能しています。
jt7k4njz
論破好きな旦那さんでgood job
されたんですね。私も論破好きと思われてる節をちょくちょく感じましたが、実は好きであるより性格なのかなぁ~
可笑しい事は相手がだれてあろうが論破ずる!
損な性格です😣💦
昨年、亡くなった父と東大病院での外来予約日でのやりとりに、突然私の背後から私よりふた周り近くのお年寄りが猛烈な力で引っ張られ、何度もして来る😣😠💢
罵倒・暴言が降り注ぐ中父はビックリ顔でしたが、あまりの酷さに、私も頭を34針縫って生還してまだ一月と少しの身体に、これ以上されると110番通報しますよ!と警告したら、おぉ!しろしろと大声で東大病院の待合室で怒鳴られて、しょうがなく目の前で110番しましたら、そそくさと逃げて行きましたが、看護士さんにお願いして逃げない様に警察官来るまでお願いして、
さぁ、正義の味方の警察官のご登場と思ってやれやれとしてたら、まるこさんの様に年長者の保護に走り、私が決め付けで悪者扱いになりました。偶然、その時は私も手術の病み上がりに父の通院付き添いは、自信が無くて、偶々、早めにボイスレコーダーをONにしていましたので一部始終録音されてました、それを警察官に伝えたら、若い警察官が息巻いて出せばいい???
偶々、もう一人の警察官は、私と同年齢で経験値がおありで、引き離して、お前は黙っていろとかなり対応不備に指導されたと後々聞きましたが、相手は、自分が勘違いしてしまい申し訳ありませんと、
結局謝られて、私は首が1ヶ月位痛めて
踏んだり蹴ったり、今度は、そんなの許さない!と、強く思いましたが、加害者より、対応した警察官が言った、そんな程度?と言い放った警察官は、要らないと思いました。
治安・秩序を守る警察官が、と……
PayPayも、使えない所がまだまだありますから難しいですね!
面倒くさいですが、面倒くさい事に巻き込まれない、急がば回れも少しは身に付けば
トラブル最小限化と思い、
論破好きは、曲がった事は見過ごせない!
でも、自分の間違いは素直に、
ゴメンナサイ出来ると思います。
人間ですから間違いはあります。
その時には、あれっ!と判ったら躊躇無く
ゴメンナサイしちゃいます。
なので、口論した方とは、意外とそのあとは仲良くなりますが、中途半端だと、
相手方はネチネチしてきてます…
面倒くさいですね……
まるこさんもご苦労されてると、
コメント通じて感じました。
ストレス減らすのに大変ですよね😣😣🌱
まるこ
@suzusuzurinrin おはようございます😃
なんだかさ。災難以外のなんでもないよね。
認知症の始まりじゃないか?って日記仲間さんがコメントくれたけど。どうなんだろうね?もうあの店行かないよ😓😓
現金書留封筒は何枚が郵便局🏣で買いだめしておくよ。
suzusuzurinrin
おはようございます😃
わあっ!災難だったねえ➰うんうんこのお店には2度と行かなくてよしだ!感じ悪いなあ➰💨
まるこ
@jt7k4njz jt7k4njzさん
おはようございます😃
なるほど!証拠保全ですか…
確かに警察沙汰や裁判沙汰では証拠が全てですものね。
そういえば…私が去年バイクとぶつかったとき、警察がバイクの運転手(83歳の高齢者)の言い分を鵜呑みにして懲りたことがあったです。
しかも相手は高齢者だから忖度しろ的な事を言われて…
そんな理不尽な事まかり通るか!と論破好きな夫が応戦。
結局私に非がないと。
それでも保険会社は10ー0にはならないんですよね…^^;
まぁそれが保険会社の主義なんでしょうけどね…^^;

普段は私もPayPay使っていますが、その洋品店は古いお店で使えないんですよ。
こんな事なら今日まで待って郵便局行け良かったと思います。
人間って間違いますよね。だから人間なんです。ただその後の対応ですよね。
私もカッカしたのが大人気なかったですが、あのお店の信頼は皆無になりました。
誠意のないお店だなと。
幸いもう二度と行かずに済む店なので助かったです。
まるこ
@jt7k4njz mahalodeglog さん
おはようございます😃
帰宅してからも悶々としていたんです…
ここで吐き出せてスッキリしました。
ただ、私も大人気なかったのかも…^^;
どうも短気は欠点です。
まるこ
ありすさん
おはようございます😃
なるほど!そうか同じ土俵に乗らなければ良かったのですね…^^;
どうも私も導火線が短いので頭に血が上ってしまいました…^^;
まだまだ修行が足りないですね…^^;
勉強になります。
jt7k4njz
解ります!
ストレスになりますよね!😣
悔しい思いは特に!
まさかの警官の違法取り締まりに遭遇して
学びました!
常に証拠保全!
レコーディングをする事を学びました。
相手が誰であってもエビデンスは強い!
理不尽な事は意外と世の中沢山あります。
裁判沙汰にならなければ良いですが、
そんな日常の少し先に裁判沙汰が存在しています。
そんな~(>_<)と私も以前は考えてた1人でしたが、
証拠一つも出さず(勿論事実無根ですが)
裁判するのがいて、受ける弁護士さんが
いるのです。
法廷で素人相手に弁護士さん震えてました!あっ、この人確信犯だと確信しました。
先日、逃亡中の弁護士さんを弁護士会に相談したら、全力で門前払い!されましたが
先生ね!その弁護士さんの肉声録音ありますけどお聞きになりますか?と話したら、
秒殺で……ため息…録音あるんですか~と
話し方だけではなく、
口調まで穏やかになり、
サッサと動いて確認していました。
テレビのスカッとジャパンみたいな事、
あるんですね!
苦労を重ねて、録音!
交通事故などは言った言わない、
損保会社の査定は出し渋りがお仕事!
録音一つでん百万~千万単位で遣られます。交通事故はドライブレコーダーと
携帯電話で話した録音、
直接話はボイスレコーダーで、なるべく静かな所でお話しする。

長くなりましたが、理不尽なこと、
色々ありますね~
流して許せる事は自分のストレスと思って
あっ!最近はお支払いPayPayがほとんどで
郵便局さんもPayPay使えました。
お釣りや打ち間違い・値段の登録ミスもありますよね~
fight!💡😃🤭🌱☕️
mahalodeblog
めちゃくちゃ腹立ちます!
お気持ちよくわかります。
少しはスッキリされて良かったです。
mmalice
んー?ちょっと冷静になってみて。
返してくれるの?そう?じゃ、頂いていきますね。今度から私もわかりやすく払いましょ、とでも言っておけば、私が間違えたのかな?ごめんよ、と言うかもよ?
かっかしても、得することはありませんよ。
ついでに作り笑いでもしとけば良いんです。笑うのくらいタダですから。

我が家も今日書留とカレンダーの小包を出そうとして、夫が姑の遺品の中から書留封筒を出してきました。そして、小包はあらかじめ住所入力しとくと早いよ、とスマホでポチポチ。案の定、ゆうゆう窓口の前は行列。準備しといて良かったです。
まるこ
都ちゃん
メリークリスマス🎁🎄🎅
こんにちは😃
クリスマスの朝から散々だったよ😫😫
なるほど!認知症。そっか?病気かも知れないんだね。ご家族は気付いてないかな?
だとしたらお店番1人じゃ心配だよね。
都わすれ
あらら・・・
嫌な思いをしちゃったねぇ・・・
でも、その方は、そこまでの態度をとるということは
認知症の初期とかだったりして?
なんて思っちゃった。
まるこ
naochan
メリークリスマス🎄🎁🎅
こんにちは😃
ねえねえ、腹立ちますよね!
まるで私が悪い👎って言ってるんですから。
店に電話して文句言っても埒あかないので、ここは商工会にでも言ってやろうか?と。
学校御用達だからって偉そうなんですよ!
我が家お世話になる事ないのでフル無視します。ここで憂さ晴らしして少しスッキリしました。
まるこ
なつさん
メリークリスマス🎄🎅🎁
こんにちは😃
でしょー!頭来ますよね?
自分で間違えたとか勘違いしたなんて微塵も思っていないんですもん。なんだか私がわけわからん言いがかり言ってる体で。しかもお客様に逆ギレって?
あちゃー!なつさんもスーパーで爺さんに?
全く一部の暴走老人のせいで、常識ある高齢者までが老害扱いされちゃうなんて酷いですよね。私も病院でキレている爺さんと遭遇しましたが、職員の方もタジタジ。
最近やたらキレる方増えましたね。
なんだか嫌ですね。
あ!あの洋品店2度と行かないです。来てくださいって言われてもお断りです。
naochan
腹立つねぇ、その婆さん。
何を、人を盗っ人扱いするなんて許せないよ。自分が「61円」つて言ったのに、
よくも、よくも、まるこさんを、、、‼️
失礼極まりないですね。
SNSで、言いまくってください。
言いぐさに腹が立ちますね。ったくぅ。

そんな所は、二度と行かない‼️
そして、名前を聞いたら、今回の事を言いふらす、それに限ります。

制服を扱っているお店って、何かたかピーなところがあります。確かに。
まるこ
アミさん
メリークリスマス🎅🎁🎄
こんにちは😃
委託販売しているお店便利ですよね。
我が家の近くのガス屋さんは優しいお姉さん。日曜日もやっていて重宝しました。しかしもうやらないんですって。理由は分かりませんが委託販売って煩雑なんですかね?
こういうお店のみならず、昔ながらの商店街も活気欲しいですよね。
後継者問題。夫の実家の蕎麦屋もそうです。
兄が継ぐ予定が色々あって取りやめに、甥っ子が継ぐと言って新潟から出て来ましたが挫折。義父母の代で終わりました。手前味噌ですが美味しい蕎麦屋だったんです。なんだか私達にも責任があるような気がします。
後継者問題だけじゃなく、圧倒的に労働力がなくなっている現代。これからどうなるんでしょうかね?
なつ
(+。+)アチャー それは頭にきますね!
私も多分・・・切れて帰ってきますよ!
そのお婆さんが勘違いしたのかもしれないけど、言い方ってあるよねー
私は今日スーパーで ジジイに腹が立って帰って来ましたけどね💢
年末なのに・・・クリスマスなのに・・・不愉快な思いしたくないですよねぇ
そんな感じの悪いお店・・・二度と行きたくないし行く必要ないよ(・・)(。。)ウンウン
アミ
郵便業務の代わり(切手類などの販売)をやってる文具店が近所にあります。
あれって、便利ですよね~。
郵便局は、休日、休みでしょう~?
だから、休日に欲しいとき、本当に、重宝します。
粗大ごみの券も扱ってます。
私がお嫁に来た時から、可愛がってくれてる、きれいなおばさんがやってるの。
今、商店街が寂しくなっちゃったけれど、こういう店は、いつまでも開いていてほしいわ。
でも、跡取りがね~。
後継者問題は、日本中の問題かしらね~。(´;ω;`)😭
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事