陽だまりの中で・・・

グータラママのジャニ日記。 光一くん、にの、太一くん、いのっちが好き。でも、一番好きなのは元Jrの小原裕貴くんで~す。

R30 ゲスト 浅草キッド

2005-06-18 21:45:34 | テレビ
昨日は、音楽戦士キンキ編とかぶっててどうしょうかと迷って、賭けで
前半を音楽戦士にしたら見事はずれて結局、キンキの所は、見えず
R30も前半みれなくて全部中途半端。あー、いやになっちゃう。

浅草キツドのお二人のお話は、おもしろい。鈴木そのこさんの
美白のライトの話とか、おもしろくするためにむちゃくちゃなことを
言ったけど、この方たちが番組をおやりになるんだからって怒らなかった
こと、度量のひろさがあったこと。宮路社長ともうひとりの方と
浅ヤンで真っ赤なロールスロイス戦争を自腹でやったこと。
ほりえもんが29歳であった時に生意気でむなくそ悪かったけど
やはり度量が大きかった。言葉は、悪いけど言い方に愛を感じた。

草野さんのことをむだに筋肉マンで60歳なのに胸囲120cmで幻の
国体選手とかでモントリオール時代大学のレスリング部とたたかって
勝った話とか。それこそ僕たちの不思議発見ですよって
かなり高い評価。140キロのお相撲さんとたたかって本気で
負けたこをとくやしがってる不思議とか話がめちゃめちゃおもしろい。

そして、アウトロー列伝は。金天海(キムチョンヘ)。
「差別と闘った男」というテーマ。関東大震災のちょっと前に
日本の大学に入るためにきたので朝鮮の国のエリート階級の出身らしい。
それが日本にくると差別のあらし。貧富の格差のない平等な国を
つくりたいと一人で運動をおこし、日本にいた下層階級の朝鮮の
人たちには振り向かれなかったのにだんだん認められて
最後はカリスマになった人だそうです。「見返りを求めない行動」
「自分のためではなく人のために体をはる」人だったそうです。
でも戦前の日本です。治安維持法で府中刑務所に終戦まで15年
いれられたそうです。(思想犯は、考えをかえるだけでだして
もらえたのに自説をまげなかったから)。わたしは、よく拷問
とかで殴り殺されなかったものだと思いました。そして、彼が
出所した時に500人もの在日の人が出迎えたそうです。

彼は、理想の国建設めざして北朝鮮に戦後わたって、彼の正義感
故、どうなっただろうか?
「血と骨」のヤンソギさんが彼が在日として残ってたら歴史が
変わっただろうと述べてました。

最新の画像もっと見る