日々是好日

4月17日(水)母の退院が決まった

朝食


母が入院している病院に向かった。この木には白い紙が貼られている。去年の12月に街路樹の伐採ならぬ“更新”の予定だったが遅れている。こんなに新しい葉が出てきている。この街路樹は交通の妨げにはなっていない。


母が入院している病院に着いた。退院について話し合った。病院の地域連携係の方が司会をして、病院側は看護師、理学療養士、言語聴覚士が出席してくれた。母がお世話になってきたグループホームの所長さんも来てくれた。良い方たちばかりだった。言語聴覚士の方は食事の嚥下について説明してくれた。小規模な病院だが、きちっと対応してくれて嬉しかった。何より救急搬送された時に、すぐに受け入れてくれた病院だった。普通、高齢で認知症の病人はなかなか受け入れ先が決まらないそうだ。30分くらい話しをして、来週の水曜日に退院することが決まった。95歳の母は、コロナと肺炎を克服した。


帰り道で、どら焼きのお店を見つけた。


美味しそう。たくさん買ってグループホームに差し上げた。


退院の前祝い。


春爛漫。


ハナミズキは満開に近い。


足元にも一輪咲いている。


二つ目のオオアマナを見つけた。


明日は二条城に行く。二の丸御殿に入ると、ガイドさんが言葉巧みに説明されているのを見て、落ち込んでしまう。私ももっと勉強しないと、と思いながら夜になってしまった。まあなんとかなるか〜




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る