日々是好日

9月6日(水)広島自主研修の前日

明日、広島のガイドさんに平和公園と宮島を案内してもらう。9月末にあるツアーのために交通機関を確かめたり、平和公園をじっくり見たりしたかったので、今日から広島に行った。

12時ごろに広島に着いた。


路面電車で平和公園へ。車両がきれいになっていて、驚いた。現金で払うときはおつりが出ないので、注意が必要。


おりづるタワーに行ってみた。


1階のカフェで昼食。カキフライ定食。夏だけど、広島に来たからには牡蠣を食べないと。美味しかった。


おりづるタワーに入り、エレベーターで屋上まで上がった。入場料は2200円! タワーの屋上。気持ちのいい風が吹いていた。






知らないおじさんが、写真を撮ってあげる、というので、お言葉に甘えた。


いわゆる原爆ドーム。被爆する前は、広島産業奨励館と呼ばれていた。チェコ人の建築家が設計した、素敵な建物だった。


平和記念資料館に1/100の模型があった。


ちょっと疲れたので、予約しているホテルに行って、チェックインした。1泊なので、この部屋で十分だ。


荷物を減らして身軽になった。平和公園を歩いた。明日、ボランティアガイドさんが詳しく説明してくれるだろう。
原爆の子の像。


原爆死没者慰霊碑。


平和記念資料館に入った。入館料は200円。英語のイヤホンガイドを借りた。1時間半くらいかけて、じっくり見た。辛い。


日が暮れてきた。明日は7人で研修を受けるが、私のほかにも前泊する人がいる。


4人で夕食。ここは広島。やっぱり広島焼きでしょう。


前菜に、シーフードのサラダ。


1枚目


2枚目


3枚目。


「そば」か「うどん」かを選べた。3枚とも「そば」にした。やっぱり「そば」でしょう。
明日の研修は、私が広島の仕事を引き受けたので、私が企画した。広島ガイドをするつもりのない友人ガイドも付き合ってくれた。忙しいのに、ありがとう。楽しいお好み焼きパーティーになった。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る